宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

最後の日

2022-12-09 06:06:29 | マイファミリー

昨夜 夕食の後片付けをしながら カレーを作った

 

朝ご飯に カレーを食べるのが好きな夫は 

現役時代から 他の社員よりも1時間は早い時刻に 出社していたと思われる

再就職してからも同じで コロナ禍となっては ラッシュを避けて さらに早くなり 

5時前に家を出るハタラキバチさんと ワンの散歩がてら 私も一緒に家を出た

昨夜

[50年・・・半世紀だよ] と つぶやいていたハタラキバチさんは 

明日から 働かないアリになる

職場は何度も変わったけれど 職種は変わらなかった50年

 

定年退職のときに比べたら だいぶ控えめな花束 

そして 皆様による寄せ書きの色紙 記念品の酒器 個人的に菓子折り

数年前 定年退職のときも これと同じことがあった

しかし まだ体力も能力にも自信のある夫の胸の内を思うと 抱えきれないほどの花束をカメラに収めたものの

書くことが出来なかった

でも 

今日は思い切り思いのままを書く気になれるのは コロナ感染の恐れから逃れられる喜びのせいだけではない

 

おつかれさま

 

冬は 星が出ている夜道を駅に向かった それも今日で お仕舞い

いつもの角を曲がる後ろ姿を ワンの動き具合で ときには見失うこともあったけれど

今日は しっかり見送った

夫も 曲がる寸前に こっちを振り返って そして見えなくなった

ワンは そんな空気を知るはずもなく いつものように電柱から電柱へと渡り回っている

 

帰り道 今年になって ここに立つのを見つけた 甘い香りを放つカツラの木の枝を手折った

色付いた葉は ほぼ散り終えて あなたも今日が最後ね と 語りかける私がいた

 

あなたには 来年があるけどね

 

夫はカレーが好きである

4人家族のころ 夕食がカレーという日は 普通にあった

ふたり暮らしになって いつしか 夫は 夕食に炭水化物を摂らなくなっていた

ある時

 [イチロー選手は 朝ごはんに奥さんの手作りカレーを食べる]

こんな情報を何かで知った夫は 朝ご飯にカレーを食べることを思いついたのかどうか

我が家で 朝ごはんにカレーというのが 普通のことになった

 

朝ご飯のカレーは お弁当と朝食作りのプレッシャーを軽くしてくれる 

翌日のお弁当に 手間がかかりそうな日は 前夜にカレーを作った

 

最後の日

お弁当作りは無かったけれど 昨夜は 念入りにカレーを作った

 

 おつかれさまでした

ありがとう

ありきたりの言葉しか浮かんでこないけど

 

仕事を家に持ち込むことはなく 私は 会社での夫のことを 何も知らなかった

あるとき

私の姉と 夫が雑談をしている その傍らにいた私は

[山手線で会社と家を切り替える] という夫の話を聞くことがあった

私とケンカした時

家を出てから メトロで怒っている私のことを考え 山手線に乗り換えたら仕事の事を考える

退社時に 仕事のことを考えながら乗った私鉄から 山手線に乗り換えると

 [ウチの奥さん まだ怒ってるかな] と

 

ケンカは いつも 夫が悪い

[ビールが冷えてないぞ!] と怒ったら [ごめん 急いで冷えたのを買ってくるから]と 私が言えば

[いいよ いいよ 今日は水割りにするから] と なるけど

夫は 廃棄するには惜しくて 大切にしてある私のものを いつのまにかゴミにして

私が怒っても 絶対に謝らない

こないだも 遊歩道に植えようと思って置いといたチューベローズの球根を 捨てたでしょう!!!

いつもゴミ箱代わりにしている発泡スチロールの箱に 球根を入れて置いた私も悪いから 怒れないでいるけど

 

 寄せ書きには 皆様の目に映った仕事に向き合う夫の姿に 賞賛と そして皆様の惜別が溢れている

 

会社では偉大であり そして家族を守っての 半世紀

おつかれさま

ありがとう

 

ありきたりの言葉しか浮かばない中に

口には出さないけど

あなたさえ よければ

 

生まれ変わっても 出会いたい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (an)
2022-12-10 18:25:35
麦さん こんばんは。

ご主人、お疲れ様でした。
そして麦さんも。

今朝のカレーはしょっぱかったのでは?
勝手に失礼ですが、文面のあちこちに、ご主人に対する敬愛と思いやりが
溢れている様に感じます。
恋文ですね。

50年とひとくちに言うけれど、長いですよね。
偉大なご主人は、大きな役割を終えられたんですね。
これからの麦さんちの生活がどう変わるか楽しみですね。

奇しくも、私の今日のコメントのお返事に
『通勤の道中でON-OFFの切り替えをしていた』的なことを書きました。
家庭がある人って きっと皆、大なり小なり、そういう作業を知らず知らずのうちに
していたのかも知れません。

少しゆっくりのんびりなさいますのですか?
お2人で旅行も出来ますしね。
寂しくもあり嬉しくもありかな?
良い年末になりそうですね~(^^♪
返信する
コメントありがとうございます ()
2022-12-11 09:25:20
  an さま

そうですね~、いつもと違って塩味が効いてたかも(*^^*)
んっ? 恋っ?
なつかしい文字。
50年!
❝愛は無いけど情がある❞、だったような~。

現役から5年の雇用延長を終えて退職し、その数か月後に、お声がかかって再就職しました。
コロナ以降は半分は在宅だったので、そう大きくは変わらないと思うのですが、ゆったりとした解放感があるでしょうね。

anさんも、[道中でON-OFFの切り替え]をなさっているのですね。
聡明な会社員の生き方、なのでしょう。
私が仕事をしていたとしたら、悩ましいことも家まで持って帰りそう・・・

もう、夫の再就職は無いと思うので、ずっと、のんびりですね。
さて、毎日の日曜日。
私が台所に立つことが、少なくなるのは確実( *´艸`)

夫の気持ちは、既に、おせち作りのようで、冷蔵庫にカズノコが入っていました。
anさんの年末も、ごゆっくりできますように~ (*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。