宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

短絡的

2017-04-28 22:26:52 | 

  

たまたま公開した画像から、私のブログを訪ねて来られた、きよさん。
そこに、連続して書き込まれていたコメントに違和感を抱かれたことがキッカケとなり、私 麦に着せられた、≪かれん〇さんを誹謗中傷した≫ という汚名を晴らすために協力をしてくださっている。

誹謗中傷された、と言い続けている側にとって、きよさんの存在が疎ましいのは当然と思う。

そこで、その周辺と思われるメンバーなのか、それとも無関係の誰かなのかが、きよさんを ≪なりすまし≫ に仕立てようとする行為があった先日の事。

偶然にも、なりすましさんと、きよさんが、ほぼ 同時刻に書き込みしたことで、その冤罪ともいうべき、背筋が凍るような企てが暴かれたのは、幸いであった。

 
ほんの数時間ではあったが、私を含めた閲覧者が、きよさんは ≪なりすまし≫ の書き込みをした、と疑った時間帯があった。
疑って、それが事実だと信じた数人から、きよさんを蔑むコメントが、何件か寄せられた。
その中の、1件。

Unknown (撫子)
2017-04-21 19:35:44
きよさん、馬脚を現しましたな( ̄▽ ̄)


しかし
この時刻に、携帯からコメントするための書き込み作業をしていた、きよさんは、送信後に、↑ このコメントを目にされて、

  
… (きよ)
2017-04-21 19:54:16
書いてる内にまた増えてる…○| ̄|_

馬脚ってどういう意味ですか!?( ̄∀ ̄;)

Unknown (きよ)
2017-04-21 20:45:00
…馬脚に気を取られて見落としてましたが(-"-;)俺が長文書いてる間に変さんもコメント入れてるじゃないですか(笑)。
皆様ご存知の通り俺は長文に早くても40分前後は掛かります(-"-;)。



このような書き込みをしておられる。
きよさんは、ご自身に、≪なりすまし≫ の行為はないのだから、 ≪きよさん、馬脚を現しましたな≫ と言われて、何のことか分からなかった。
つまり
きよさんは、≪馬脚を現す≫ の意味を知らなかったのではなく、≪きよさん、馬脚を現しましたな≫ という、身に覚えのない疑いをかけられている理由が分からなかったのである。

これを、
鬼の首でも取ったかのように、きよさんのことを ≪馬脚を現す≫ が、どういう意味なのかを知らない人物である、と、勝手に思い込み、ご丁寧に ≪馬脚を現す≫ とは、これこれこういうことですよ、と、ご説明なさるという、なんとも、短絡的な、ことの成り行きに、あぁ、またか、と思った次第。



先日のこと、きよさんより

大堤防を作られ、囲まれて水攻めされている麦の城。
その巨大堤防も米俵一つの穴が開くだけで大決壊を招くモノです。


このようなコメントをいただき、≪水攻めの城≫ が琴線に触れた私は、≪高松城≫ の事ですか、と、きよさんに伺うと、

埼玉県行田にある【忍城(おしじょう)】の事。
秀吉の小田原攻めの時に、可愛がってた光秀に手柄取らせる為に脅せば簡単に落とせる小さい忍城攻めさせた。
で、戦したかった光秀が、★★★★みたいな使者使って挑発したから徹底抗戦になった。
で一度やりたかった水攻めしたけど、落ちなかった難攻不落の城として有名になった。  


と、説明してくださった。

きよさんは、小学5年生のとき、三国志を読破された、と聞く。

このような履歴のある、きよさんが、≪馬脚を現す≫ の意味をご存知ないはずがないと、きよさんの2件のコメントからも、よく分かる麦なのである。


このたび、一つのブログが、閉じられることになったらしい。

とあるブログの短絡的な発言に、ときおり黙っていられなくて、ご自分の思うままをチクチクと綴られていたブログである。

どうせ反論で、面倒なことになるから、書かなければいいのに・・・ と、事なきを望む私は思ったものだった。

相変らず、短絡的な、想像やら思い込みやらの発信されるブログと関わることが苦痛で、潔く、閉じられるのか。

それとも、そのようなブログの、ブックマークだとか、リンクだとかが、うっとうしくて、閉じられるのでしょうか。


正直で、曲がったことを嫌う、我が師とするかたのブログだった。





最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいのぼり)
2017-04-29 09:44:16
初めてコメント致します。


素朴な疑問なんですが

2017-4-21 21:55:51
に、
kanmoさんが
「きよさん、
馬脚を現すとは~」
と、意味の説明をコメントしていますが
この方も
短絡的な、ことの成り行き
をされる方なのでしょうか?
返信する
すみません。 (こいのぼり)
2017-04-29 10:55:59
>素朴な疑問
は、
素朴な質問
の、間違いです。

申し訳ありませんでした。


返信する
こんちは〜 (きよ)
2017-04-29 13:34:09
俺の記事( ̄∀ ̄;)


【馬鹿じゃん(-_-)】。
この一言で充分と思ったんですけどね。
【弁明するのは怪しい。】なんて風な事言った方もおりましたが、要は作り上げた事実を【あなたはそうなんだから黙って認めろ】って事でさぁね。
でも、まかり通らない事実とは違う事実を作り上げるには、本気で信じてくれる絶対的な協力者が居てこそです。孫子に、自分を欺くには味方からとあります。自分が動いてるのに自分の地位を汚さずに相手を陥れるには、絶対的な協力者にすら絶縁されるつもりの相当の覚悟が無いと、不可能です。
…1人ないし2人…。そこへの便乗数人…。
自分でコメントを作って、敵意剥き出しの所で【きよの成りすましを暴いてるコメントある】って流せば攻撃コメはいくらでも作れますよ?。
本気で潰したい相手は、一回。その一回で排除出来なければこの先正当なやり方以外潰せません。
皆様があの人が成りすまししてるだろうなと思い浮かべた方の攻撃コメは、たまたまか?空き時間か?曜日が一致してます。他の方々は曜日関係なく講義コメ入ってますよ。
書き方云々で俺が同一人物ならば↑も同じ事です( ̄∀ ̄)。


>こいのぼりさん
はじめまして(^_^。
【馬脚】
正直記憶力で半信半疑な知識でした。kanmoさんが説明してくれたのは、kanmoさんがどっちとも受け取れるコメントを書いた俺に対しての配慮と思ってます(^_^)。kanmoさんはストレートですが、短絡的な考えは無く、相手を思いやる心は沢山お持ちです(..)。それに何度も助けられました。
そして先方は明らかに小馬鹿にしてるコメントを書いて居ると思います。言うに事欠いて【きよは漢字が読めない】と。俺は一言も何て読むの?なんて言って無いんですが。
小馬鹿にするのと説明するのとは同じ事を言っても雲泥の差があります。
麦さんは馬鹿にしている気持ちが許せなくこの様な書き方になったのだと思います(^_^)。


閉じるブログは、【止めてくれと言ってる事を無視してリンクを外さない事が原因】でしょうね。自由があるブログの世界で【鎖に繋がれた犬状態】。正にその通りでしょう。


嫌がる相手を自分のブログの餌にして閲覧者増やす…。相手を考えないブログ上位当事者とその周り。本当に何様なんでしょうか?…。
完全な【ブログ潰し】ですよね。
返信する
Unknown (ハリネズミ)
2017-04-29 16:31:27
初めまして。

>孫子に、自分を欺くには味方からとあります。

孫子の言葉にはないですよ。
それに自分を欺いてはいけなくないですか?
「敵を欺くのは味方から」というのはよく耳にします。
それも孫子が言ったのではなく「余計な情報を与えてはならない」といったことが語源となって拡大解釈されたと記憶しています。


返信する
閉じられるブログ (toto)
2017-04-29 17:55:50
残念ですね。

本当の理由は、ご本人しか解らないですが、
そんな決断をされるに至った何かが、あったのでしょうね。


私には、その方のお人柄は、文面からしかわかりませんが、しっかりとしたお考えをお持ちなのだと、受けとっていました。


正直者が、馬鹿をみる、理不尽ですね。


返信する
記事とは関係無いですが。 (toto)
2017-04-29 18:09:37
某ブログにおいて、こちらのコメント欄から、勝手に持ち出して話題にされています。

持ち出し禁止でお願いします。



返信する
こんばんは🎶 その② (kanmo)
2017-04-29 21:39:13
こいのぼりさんは、このブログへのコメントは初参加ですよね?
数多いコメントの中から短絡的人物を選ぶと、
「きよさん、馬脚を現すとは~」 と、意味の説明をしている
kanmoになったわけですね?
kanmoのブログも見ている上で、そう思ったのでしょうから、
貴女の感じるままで良いじゃないでしょうか?

質問の相手がどなたなのか分かりませんが、私が答えていいのかどうか?


きよさんに関しても説明しますね。
「馬脚を現す」を使ったのは、変さんのコメントに使う時、
強調するのにピッタリだったからです。
説明なんぞ、失礼なことをしたつもりはありませんでした。
ネットの時代、検索すると答えはすぐ見つかりますからね。

きよさんは歴史的博学者であると聞いています。
ブログ綴りするのに、語学力に価値を置いたら、私なんぞできません。


totoさんへ。
しっかりした考えも何も持ち合わせていません(笑)。
ただ、普通のことを普通に考えるだけのこと。
なるべく迷惑をかけることの無いように、とは言っても自分中心ですので、
他者から見たら、辛辣な発言も多々あるのでしょうと思います。


『コメント欄から、勝手に持ち出して話題にされています。』
👆 迷惑行為ですね~。

それから『麦さんとの連絡掲示板』って何なの?No4までありますね。
こちらに、『〇n子さんとの連絡掲示板』と書いたらそれに乗ってくるのでしょうか?

どこか変、オカシイと思わない?


返信する
コメントありがとうございます ()
2017-04-30 00:50:50
 こいのぼり さん

初めまして、ですね。
このブログ、この記事には、これまでの長い、いきさつがあります。
ご質問に、イエスか、ノーか、単純に、お答えすることで、こいのぼりさんに、ご理解いただくのは難しいと思うので、お伺いしますね。
まずは、
この記事は、一つのブログが閉じられることで書いたものですが、閉じられるブログが、どなたのブログなのかは、ご存知でしょうか?



 きよ さん

このような呟きを公開して、ごめんなさいね。
いつも、真剣に向き合って下さり、ありがとうございます。
私は今日は、潮干狩りを楽しんで来まして、小麦色の麦になりました。

> 完全な【ブログ潰し】ですよね。

結果的に、そうなりましたね。
私は、定期的に読ませていただいていたブログなので、非常に残念です。
ブログを書くには、画像の処理など、けっこう時間を摂りますから、辞めたら別の事に時間をかけることもできますし、ご本人も、お考えあっての事かな、とは思いますが。



 ハリネズミ さん

> 孫子の言葉にはないですよ。

ネットで公開することに、間違いがあったらいけませんね。
私には、どちらが正しいのか判断できません。
このブログを目に通されたかたが、鵜呑みにされて、それを、ご本人の知識としてインプットすることのありませんようにと思います。

> ・・・ 拡大解釈されたと記憶しています。

私も、あいまいなことは、このような形で述べるようにしています。
きよさんがコメントされた内容には、この記事の趣旨に、影響するようなことはないと思いますので、もし何か、ご指摘がありましたら、また、お聞かせください。

貴重なご意見、ご指摘をありがとうございました。



 toto さん

Totoさんも、ファンでいらっしゃいましたか。
残念ですね。

>某ブログにおいて、こちらのコメント欄から、勝手に持ち出して話題にされています。
>持ち出し禁止でお願いします。

某ブログについての発信は、私には、どうしようもありません。
記事のタイトルで、麦の名前が、何度、公開されたことでしょう。
リンクだか、ブックマークだかも、然り。
規定に違反ではないにしても、人としての常識、思いやり、ネットのマナーとしては、いかがなものでしょう。
そのようなところに、私から申し出たところで受け入れてくださるとは思えないのですが、totoさんの要望として、ここに掲げておきましょう。



  kanmo さん

こいのぼりさん、totoさん 宛てと言うことで、よろしいですね。

> どこか変、オカシイと思わない?

私もそう思います。


返信する
Unknown (ハリネズミ)
2017-04-30 10:27:37
お返事ありがとうございます。

>きよさんがコメントされた内容には、この記事の趣旨に、影響するようなことはないと思いますので、

麦さんのお考えなのでしょうが、こういうところが解せません。
読み手不在ですか?
時間をかけ労力使って「短絡的」できよさんの人となりを綴り、フォローしたのではなかったのですか?
それを受けてのコメが
>孫子に、自分を欺くには味方からとあります

これはまずいでしょ・・・と読んでる側は思いますよ。

本文でもおかしいところありますよ。

>埼玉県行田にある【忍城(おしじょう)】の事。
秀吉の小田原攻めの時に、可愛がってた光秀に手柄取らせる為に脅せば簡単に落とせる小さい忍城攻めさせた。
で、戦したかった光秀が、★★★★みたいな使者使って挑発したから徹底抗戦になった。
で一度やりたかった水攻めしたけど、落ちなかった難攻不落の城として有名になった。

これはきよさん作ですか?

秀吉が光秀を可愛がった?
★★★★みたいな使者?
一度やりたかった水攻め?

お城好きの歴女ではなかったのですか?
それと高松城は讃岐にもあります。備中と区別してはどうでしょう。

史実を一般人が勝手に都合よく変えてよいものでは
ありませんよ。

kanmoさん

>きよさんは歴史的博学者であると聞いています

歴史的○○・・・
一般的に歴史的事件・歴史的発見というと自然に
歴史に残るような○○と思考が働きます。

お返事は結構です。
あしからず。
返信する
Unknown (一傍観者)
2017-04-30 10:33:47
今後は、ターゲットをこちらblog一つに絞って攻撃してくることが予想されます。
某所とは絡まないほうがイイです、ランキングアップの為に挑発してるのですから、一切合切スルーすることをお勧め致します。
一傍観者の単なる忠告なので、返信は無用です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。