南区別所だいすき 浦和

このブログは、さいたま市南区別所の「青い稲妻」の研究レポートサイトです。
別所研究と見聞録の編集所です。

11日の新聞埼玉版をみて、「なんだって!!?・と絶句した」・・・

2011-02-16 20:48:28 | 別所見聞録
蕨の歴史資料館のすぐ近くの「西山神仏具店が燃えた」の記事だった。



独特のたたずまいと蕨宿の風景に溶け込んだ、貴重な商店だったのに。
 聞けば、江戸期の建物でまことに貴重な有形文化財だったようです。
 蕨にはまだまだ沢山の「江戸時代」がのこってはいるが、その損失は未来の人たちのためにも
 計り知れないものがある。はたして再建はできるのだろうか?
 保険にはいっていれば形だけはできるかもしれないが、どんな方法でもいいから「西山商店」を
 たてなおしてもらえないだろうか。事故で掛け替えのない人を亡くしたと同じような気持ちが
 伝わって暗澹として晴れようがないよ。




宿場資料より・石高  蕨・1419 浦和・763
       人口    2223    1230
       旅籠    23      15


1843(天保14年)  外国船が近海に出没して鎖国体制がだんだんと緊迫しだしてきたころだけど
            「西山神仏具商店」の存在はどんな姿でどんな人たちが働いてたんだろうか?
            つくずく「タイムマシン」があったらいいのにね、としきりに思うんだど・・・。


最新の画像もっと見る