南区別所だいすき 浦和

このブログは、さいたま市南区別所の「青い稲妻」の研究レポートサイトです。
別所研究と見聞録の編集所です。

町ブログを名乗って速報を心掛けるも、少々遅れ気味だけどたゆまず綴ります・

2011-05-28 05:21:46 | 別所見聞録
別所第三自治会23年度34回通常総会の様子
5月の8日の10:00
さわやかな気候の影響ばかりではありません、集まるみなさんのお顔と交わす挨拶から
好調な出足で続々と登城が続きました。



接待ようのお茶もつぎつぎと運ばれます。




資料がくばられます。
始まり前の十数分の緊張の昂まりはいいですね。脳の働きも高まります。
みなさんの胸中には、自分はどの場で発言の機会があるのかを推量しているはづです。


総会の格別の雰囲気は当然です。この一年の自治会の進路を決定して公表するからです。
僕は3度目の参加だけど、今回は雰囲気の違いをよりひしひしとかんじました。


さ~始まりました
司会に促されて、演説巧みな関根会長の登壇です。

総括演説は当然のように大災害でしたが、3月11日の御自身の体験とその時自治会の周辺は
どうだったかを語りました。 なかで耳に残る言葉がありました。
「この町にはまだまだ愛がある」ともうしておられました。
具体例も数件あげていたけど、そのときの町の様子を一言でそんなふうに表現していました。
そうです。無縁社会の重層を一気に覆す連帯を直接見たのです。 そしてそんな表現になりました。



23年度事業計画

このこと初めてでしょうか?  「事業計画の基本方針」が発表されました。

充実と発展のための今年度の推進事業6項目です

① 人材の育成と組織の活性化
② 少子高齢化対応
③ 防災防犯の強化q
④ 助け合いと健全な町づくり
⑤ 行政・関連団体との協調
⑥ 会員相互の情報交換

おおむね具体的で解かりやすい表現で「さあやろう」とのメッセージの塊が会場にはづみました。


これをふまえて、総務部を皮切りに各部長がつぎつぎに発表しました





総務・・高齢 単身居住者の所在の把握

土木部・・別所沼の陥没箇所

防災部・・防災士1名と防災コーディネーター1名の公式登録による防災計画の立案・実施

環境部・・事業部の組織的行動の強化

福祉文化部・・公民館の活用の協力幅を広げたい

青少年育成部・・自治会内外の広範囲な参加者への働きかけ。

こんな骨子が次々と会場に伝えられて「求められることと求めてゆくこと」を意志的にそして一つ一つ
進めてゆこうとの合意がけいせいされた。





長沖さんの会計報告があり事業規模の裏付けが数字としてしめされ、ここでも質疑応答によって
不明があきらかにされ監事さんの確認説明がよどみなく伝えられた。



以下 役員・理事・各班のメンバーの改選と入れ替えが公表された






最後を締めくくったのは早川副会長です

今年もこの方の肩には相当の重荷が乗りそうです。
この町の推進力・スーパーレディーさんよろしくおねがいします。
みなさんも協力をおしまないでしょう。


 みなさま おつかれさまでした
次の会合は6月11日です。
理事会 自治会費集金 夏対策などがぎだいです。


 がんばりましょう。















最新の画像もっと見る