skeleton in the closet

美人でナイスバディになりたいOLのないしょ話。11キロ痩せたダイエット法もご紹介。最近足痩せにも成功した模様!

整理整頓:片付けやすいお部屋にしましょう

2008年05月20日 15時10分46秒 | Weblog
うぎゃー、もう忙しくてレスもろくにできなくてすいません。
記事書くのが息抜きだったので書けないとストレスが溜まる~~。
会社の休憩時間の運動をする時間をとることもできず、なんだか、体がもやもやする。
気分が鬱々する。


という訳で久々に会社で記事アップ(自爆)


はい。
気を取り直して。
お部屋を(なるべく)汚さない方法です。


★物を片付ける時のステップ

物を片付ける時のステップは少ない方がよいです。
最長でも3ステップと言われていますが、少なければ少ないほど片付けやすい。

シャツを例に取りましょう。

洗った後、物干し専用のさお等の干したとします。
①竿からシャツをはずす。
②畳む
③たんすの引き出しにしまう

3ステップですね。

んでは、これをハンガーにかけた状態で干すと
①ハンガーにかかったまま、クロゼットにかけなおす

はい、1ステップで終了です。


しまいやすさをポイントにいろいろやっちゃう訳です。

アイロンがけが嫌なので、アイロンのいらないちょい高のシャツを買ってます。
通常のものより1000円くらい高いですが、でも、それ以上の楽ができるからよいのです。


しまうステップを減らすために、私、いろんなところの扉も取っちゃいました。
扉を開け閉めする2ステップが減らせますもん。
押入れとか食器棚とかリビングの飾り棚とか。
押入れ部分は天井から真っ白いカーテンを吊るしました。
天袋もあるタイプの押入れだったんですけど、それも隠すように白いカーテンをかけたら、見た目もすっきり。
襖をいちいち開けるより、カーテンを手でひょいとよける方が簡単です。
食器棚は、薄いブルーのガラスドアなのであった方が見た目は絶対綺麗。
台所狭いから大き目の扉を一一開けるのは面倒。
そして、見えるので、食器棚に置くものは必要最低限にして、すっきり見せます。

飾り棚は、もともと中を見るものなので、綺麗にディスプレイしとけば大丈夫。

あとは、使いやすい物を使いやすい場所におく。
洗顔用のバンダナを朝使った後あちこちにおきやすかったんです。
元々の置き場はコスメエリア。
それを手に取って2メートル先の鏡のある場所に行き装着、洗顔、顔筋マッサージを鏡の前でした後にコスメコーナーに片付ける。
のが、面倒くさいので、ついつい、鏡の横のカラーボックスの上にでろんとおいていたのです。
これはいまいちみっともない上に、動線が長いですよね。

なので、カラーボックスの上にバンダナの置き場を作りました。
それも白いボックスでちょっと見た目には何が入っているか解らないようにしました。
壁が白、カラーボックスも白なのでそれに溶け込んで、自己主張しない置き場になってます。

鏡のところでバンダナつけて、洗顔して、鏡のところで顔筋マッサージして、鏡のすぐ横に白いボックスにバンダナをします。

なんてシンプルな動線でしょう。


今までは、見えないところに物を押し込んで、目に見えるところをすっきり方式を取ってたんですが、それだと、ついつい、しまうのがめんどくさく、手軽な場所に放置していたんですよねー。

あと、ちゃんとした仕舞い場所を作れば、雑然として見えません。
床に物を置くと、ちらかった感じですが、そこにセンスのいいボックスをおいて、その中に入れれば、インテリアの一部ですもんね。


私、お金はないですが、インテリアとか大好きです。
これからは、インテリア関係の記事とかあげようかなーと考え中。

で、見本で写真を載せようとおもってるんですが、その時間がちょっとなくて^^;
先に文章だけあげときます。