skeleton in the closet

美人でナイスバディになりたいOLのないしょ話。11キロ痩せたダイエット法もご紹介。最近足痩せにも成功した模様!

【超お手軽ダイエット】インスパイリング:3分立ち

2008年01月22日 15時14分33秒 | 超お手軽ダイエット
1月22日。

こんにちは、あおいです。

今回はむちゃくちゃ簡単なダイエット法。
「3分立ち」
読んで字のごとく、3分立つだけ。


朝起きたら、壁に後頭部、肩甲骨、お尻、かかとをつけて、3分立つだけ。
これを続けることで体の歪みが是正され、体幹筋肉が正常に鍛えられて、ダイエットに効果が出るんだそうです。
micakoさん曰く「3分立ちをやっている人と、やっていない人では見た目が全然違ってくる」んだそうです。

そう、micakoさんのインスパイリングの一環です。
短い番組でさらっと紹介されたのを聞いたんです。
で、ちゃんとしたやり方を調べてから記事にしようとずーーっと思ってて、調べてみたら、ほんとに「3分立つだけ」だったという(笑

朝起きてぼーっとしてる時に「3分立ち」をやるといいと思います。
何もやる気ない時とか「立つだけならやれるかなー」って時にもいいかも。

私はどうも体の筋肉がまだうまくついてないし、寝方も悪くて体ゆがんでるなぁと思うので「3分立ち」がうまく効きそうです。
何も見ないで立つと片足に妙に重みかかったりするので、姿見で体がまっすぐなのを確認しながらやってます。

お試しあれ♪

【美顔・ダイエット】あきゅらいず美養品「泡石」

2008年01月21日 13時58分16秒 | 美顔・ダイエット
1月21日。

こんにちは。
タン●ン派のあおいです。
寒さのせいか生●痛とか頭痛がひどくてひどくて……。

そういう時期に荒れやすいお肌。(よし、繋がった・笑)
本日は、私が使っている洗顔石鹸のご紹介。
これを使ってみようと思ったきっかけは、ずばり、「すっぴんで大丈夫」というフレーズ。

美容部員だった社長がメイクのしすぎでぼろぼろになった肌のために、いいものを探し続けて作ったのがあきゅらいずの泡石
このPをじっくり読んでみてくださいな。

ちなみにこちらがTOPページ。
あきゅらいず公式HP

漢方がめちゃくちゃ入ってて、あわ立てるとみよ~んと泡が伸びるくらいの粘度。
これはあわ立ちネット使用の場合はなければ、特にそこまでのあわ立ちはしなくても大丈夫。
あわ立てて顔にパックにする時なんかは、あわ立てるやり方がいいみたいですけどね。

泡石一個でメイクも落ちます。
例によって日焼け止めの入ってるものは落ちにくいらしいです。
んで、今サイトを見てみたら、新しいものを見つけました。

がらぼう和布

これで、ウォータープルーフのマスカラも落ちるらしいです。
欲しいっ。
今度注文しよっと。



使い心地はと言いますと。
使い始めた頃は「ちょっと、つっぱる?」「Tゾーンから油が出るようになった?」と思ってのですが、それは、洗浄がうまくいって綺麗に油が落ちてるから、それを補給しようと肌がちょっとがんばった状態らしいです。
環境の変化に対応した形。

でも、それを過ぎるとお肌自体が正常になろうとするので、油も出なくなり、穏やかな状態になります。

つまり、クリームから油分を補給しなくても、お肌自体が潤いを持った状態?
何かを塗ってごまかすんじゃなくて、お肌自体がよくなった状態らしいですよ。
お肌の状態がよくなるから、すっぴんでもOKってことになるみたいです。

↑こういうお知らせの入ったチラシが使って一ヶ月くらいに送られてくるんですよ。
親切設計(笑)

今では全然調子いいです。
トラブル知らず。

時々、すっぴんで外歩きます。
あきゅらいずにもいろいろ揃ってますが、他のものにはまだ手を出してません。
エバメールが結構気に入ってますから。


何かいい洗顔ないかなぁ、と迷った時があれば、泡石をお試しくださいませ。





【ダイエットは心意気から】過食を抑えるセロトニン

2008年01月11日 17時39分43秒 | ダイエットは心意気から
1月11日。

こんにちは、あおいです。

最近のダイエット。
シモン茶をまた始めました。
去年末にようやく安く手に入ったので。
会社でガブガブ飲んでますよー。
ほんと、これ飲んでるとお腹空かない。

時々、このブログにアフィリが張れればいいと思う。
通販て当然だけど売ってる場所によって値段違うし、時々、どかーんと安売りしたりする。
安く売り出してたら、すかさずここで紹介すればいいんだよね。
つまり、特売チラシみたいな感じ。
でも、無料版だとできないのだー。
残念。



はい。
こっからはタイトル通りのお話。


過食の原因にセロトニンという脳内物質が絡んでいるらしいんです。
過食を抑えるためには、セロトニンを増やせばよいのです。


まずは順をおって、セロトニンの説明から。

子供が切れやすくなったの「セロトニン不足」のせいって聞いたことないですか?
学術的なことは各々調べていただくとして、簡単に言うと。

「セロトニン」は「前向きな気分になれて気持ちが落ち着く脳内ホルモン」です。
逆を言うと、セロトニンが少なくなると、イライラしたり、不安になったりするんです。

あとですね。
体幹のコントロールも乱れます。
これも簡単に言うと身体を支える部分の筋肉がダレダレしちゃうので姿勢が悪くなります。
具体例で言うと、電車に乗ったら絶対座らないではいられない、立ってたら疲れてしんどくてしょうがない状態。

私、これ↑にとっても思い当たる節があります^^;
滅入ってる時ってすっごく疲れた気分がするし、立ってるどころか起きてるのもおっくうじゃないですか。


それから、メインテーマ。

セロトニンは食欲をコントロールする働きがあります。

過食なんか、まさにセロトニン不足が原因だと言われてます。
むしゃくしゃして食べても食べてもお腹一杯にならないっていうのは、セロトニンが足りないから。

これらを緩和してくれるのが「セロトニン」です。
ないよりは、あった方が全然いいよね。


では、セロトニンを増やすためにはどうしたらいいの?
って、ところで私が始めたことをいくつかご紹介。




①仕事中、気づいたら首を回す。
セロトニンの脳のほうせん核というところで作られています。
首を回すと、脳に直結の場所なので、かーなりの刺激が脳に行くんだそうです。
もちろん、ほうせん核にも。すると、刺激をされたほうせん核はセロトニンを作り出してくれるみたいです。
チョー簡単ですけど、おすすめ。
PCに向かって仕事をしている人は1時間に一回首回しタイムを設けるといいみたいです。


②朝にバナナ豆乳

セロトニンを増やす食物はいろいろあれど、一番食べやすいのは「バナナ」ではないかと思います。
朝食べて、セロトニン増やして、一日を楽しく過ごしましょう。

で、私はアレンジバージョンバナナ豆乳。
以前ご紹介した通り、豆乳は脂肪を燃やすのに役立ちます。
実を言うと、これに低脂肪ヨーグルトも入れてます。
ダイエッターは良質な乳タンパクも取らないとね。

バナナを1本いれるととろ~り濃いものになって、腹持ちよくて、朝食として最高。
私はこれに卵料理(その時の気分によりいろんなバリエ)、チーズトーストwith海苔の朝食を取ってます。


③寝る前にハニーミルク

セロトニンはホルモンなので原材料はアミノ酸。セロトニンが作られる過程で補助するのがブドウ糖。
その組み合わせですね。
肉とか魚とか大豆製品でも良質なタンパク質だったらなんでもいいんですが、寝る前にハニーミルクがお手軽かなと思います。
もちろん、ガブ飲みはしないよ(笑)


④規則正しく歩いて、呼吸は「吸う→吸う→吐く→吐く」

IKKOさんがウォーキングいいわよ~~ってすすめてたけど、セロトニンを増やす効果もあったのね(笑)
規則正しい運動がやはり脳によいらしく、それがウォーキング。
体験談を読むと、呼吸法を↑にするだけでも疲れ具合が違うよーという話でした。

ダイエットし始めた頃はウォーキング結構やってたんですけど、身体を引き締めるためなら家の中で効果的な運動をした方が聞く、と思ってからあんまりやってませんでした。
これからはもっと歩こうと思った。

やめたって言っても、移動する時は平気で1駅とか歩いてたけどね。
これからそういう時には呼吸を考えて歩きます。



そんで、これはすすめてよいのものか?
⑤日光を浴びる。
日照時間の少ない冬に欝が発生するという冬季欝なるものがあるそうですが、この原因が日照不足。
季節によっては白夜が続いてちゃんとした日光が当たらない北欧でも自殺者が多いそうです……。

でも、日光浴びすぎたら、シミがっソバカスかっ、紫外線は老化を促進しちゃう><
ので、こちらは効果はあるんですが、協力おすすめはしません。
でも、一日引きこもらないで、ちょっと外に出るのはいいと思う。


☆注意事項

食物を摂取する際は総カロリーの計算もちゃんと考えること。
いくら痩せるためのもの、とか身体にいい、とか言っても、取りすぎてカロリー過剰になったら、別の「肥満」という憂鬱が襲ってくるので気をつけてね★




実はここに書いたこと、前にもちょこっと書いてますけど^^;
今回改めて、セロトニン中心にまとめてみました。



寒いし、なんか気が滅入るよねっていう方にもおすすめです。
いらっしゃったら、試してみてくださいね。





おー、なんか長い記事書いちゃった。
もっとまとめた方が読みやすいかな?^^;



【美顔・ダイエット】田中宥久子の体整形マッサージ

2008年01月07日 14時09分05秒 | Weblog
新年一発目の記事です。


私の愛する田中宥久子さんの本のご紹介♪

田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編 (単行本)
(アフィリが貼れないのでリンクなしでごめんなさい)

と言っても名前はほとんどの方が知ってらっしゃいますよね。
最近テレビにもよく出てらっしゃるみたいです。
私はあんまり見れてないのですが^^;

しばらくサボっていた造顔マッサージを年末からまたやり始めました。

やっぱり顔のハリが違いますよね。

体が痩せることを中心に考えてしまうので、運動したらもういいやって感じで寝ることが多かったのですよ。
でも、いろいろあったせいでヤツレが顔に出てる気がしたのでがんばって時間を取るようにしました。
1週間やそこらで顔全体が持ち上がる感じです。
これからも続けて行きたい!

と、効果が出たところで、調子に乗って、こちらも買ってしまいました。

田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編 (単行本)

基本編だけと心意気が書いてある単行本のみのものもあります。
動きを見た方がわかりやすいので、私はDVD付を買いました。

今は基本編だけをやってますが、さくさくやれば5分で済むマッサージです。
動きを覚えるまでは解説付きの映像を見ながらやっているので、10分くらいはかかりますね。
宥久子さんは立ち姿も美しい方なので、効果は期待できると思います。

ただし。
これは即効痩身マッサージではないのです。
リンパの流れをよくして、老廃物の排出を促して結果的に痩せるというもの。
見る見る痩せるというものではないので、それを期待してしまうと、期待はずいれでがっくり来るかも。

でも、いろいろ美容術みたいなものを見てきて解ったんですけど、リンパの流れをよくするってことはとても重要なようです。
造顔マッサージもベースはリンパマッサージとツボ押しです。
それを美容に特化したセレクトしてあるだけなんです。
そのセレクトの仕方で効果が違ってくるんですよね。

そして、体整形マッサージの一番よいところは。
時間のある時や週末だけやっていいと、宥久子さんがおっしゃってくださるところですね(笑)
毎日は大変だから、やだって方にぴったりです♪

週に一回だけでもリンパの流れをよくしてあげるのって、多分、随分と違ってくると思うんですよねー。
だから、宥久子さんのお言葉に甘えて、週に一回からでもマッサージはじめてみましょう。
お風呂の後にやるのが効果的だそうです。

ちなみに応用編はピンポイントに気になるところをマッサージするやり方。
まずは基本編をマスターしてからと思って、応用編には手を出してないですが「ひざの上の肉が気になる人は~」というマッサージもあって、すっごく気になります。
私がそうなんですが、膝の上にお肉がぽよんて乗ってません?
なんで、こんなところで肉が盛り上がるのってとこが盛り上がってません?

基本編をマスターしたら、応用編もがんばります♪



あ、造顔マッサージは毎日推奨ですよ。
私的には、朝やると化粧のノリがよくなるのでおすすめ。
某美輪様は、朝のマッサージは寝ジワが取れるから必須とおっしゃってますよ。


全然関係ないですが。
ロッテリアのトイレにSUQQU(以前宥久子さんがプロデュースしてた化粧品ブランド)のファンデを忘れたら、盗られちゃいました。
高かったのに~(TT)