あおぞら。

なんでもないです。

セロリとトマトのやきそば・蓮根のはさみ焼き

2007-02-12 10:07:35 | 



+材料+
セロリ/短冊切り。葉っぱもちぎっておきます
ネギ、生姜/千切り
塩ブタ(バラ)/薄切り
焼きそば麺:マルちゃんの焼きそば麺使いました

焼きそば麺は、袋ごとレンジにかけます(1分くらい。爆発しないように注意)
温まったら袋の中でほぐしておきます

ゴマ油でネギ、生姜、塩豚、セロリを炒めます。
火が通ったら酒と塩で濃い目に味付け。
焼きそばの素をそのまま入れてもいいです。

味が馴染んだらトマトを投入して一混ぜし、麺を投入します。
ちゃちゃっと炒めて出来上がりに胡椒を挽きます。

焼きそばの麺は延びやすいので、ちゃちゃっと炒めるのが大事です。
最近、塩豚とセロリの組み合わせにはまっており
思いつきで作ってみましたが、美味です!



見た目に適当さがはみ出ていますね。。。

これは薄切りにした蓮根に、つくねを挟んでフライパンで焼いただけです。
粉もなにもつけなかったけど、はがれたりしませんでした。

つくねのレシピだけあげます。
鶏挽肉200g
ネギ/みじん切り
味噌、片栗粉/小さじ1
溶き卵/ 1/2コ分
塩、酒 適量

上記を粘りが出るまでよぉぉぉぉおおく練ります。
練った後、15分くらい置くとなおよし。
切った蓮根の数が奇数になっており
はさまずに焼いてある物もあります。あはは。

つくねには、ザーサイや刻んだ蓮根、大葉、梅肉なんかを入れても
美味しいですねー。大好き。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんげんのゴマ和え・ブタ巻... | トップ | タイカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事