あおぞら。

なんでもないです。

蓮根の塩金平・カブの浅漬け

2007-02-17 10:04:04 | 

蓮根が好きで、買い物行くと必ず買ってしまいます。



+材料+
蓮根 人参 生姜 
ちりめんじゃこ 塩・酒

蓮根と人参は食べ良いように切ります。
生姜は包丁の背で潰しておきます。
鍋にサラダ油と生姜を入れて、弱火で温めます。
油が温まって生姜から香りが出てきたら、強火にして
蓮根、人参を投入。火が通ったらじゃこを入れて酒を振ります。
塩で味付けして出来上がり。
少し粉末のこぶ茶を入れても美味しいです。

今日は梅塩使ってみました。



カブはスライスします。葉っぱも適当に切ります。
今日は梅塩で塩もみしてみました。
15分くらいおいたら、水洗いして水気をしぼります。

すり潰しゴマとかつお節をたっぷり添えました。

梅塩ですが、イマイチまだぴんとこない。。。
美味しかったのはお肉に梅塩だけで下味して焼いただけ
のものと、今回のカブですね。
金平は、なんか普通の塩でも良いな、って感じでした。

塩そのままの味で、って感じにするのが良いのかな。
うむむ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。