あんずどん

ひまつぶし

珍味の続き(2)

2008-03-26 18:43:45 | Weblog
「たち」これは鱈の白子です。生で食したのは2度だけ。「たちぽん」と言う酢の物で、お寿司屋さんと居酒屋さんで富良野と旭川でした。この「たちぽん」にするのも、かなりの新鮮さが必要だそうで魚屋さんで売っていても見るだけ状態です。時間が経つ毎に虫が発生するらしく、家庭では汁物などに調理するらしいけれど先ず、虫出しの下調理が必要だとか。想像しただけで。。。うぃ~。。。
私には絶対無理なので外食した時にお目にかかったらラッキーって感じかな♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫はいなかったなあ (yagiq)
2008-03-26 19:20:11
一度だけ食べました。
http://www.yagiq.mydns.to/blognplus2/index.php?e=356
↑ 上から4つ目の写真

もう一度食べようとは思いませんけど。
♪~( ̄ε ̄;)
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2008-03-26 20:18:52
刺身ですか。食べた事ないです。「たちぽん」は、こんなに見た目が悪くないですよ。(笑)
しかし、この画像はリアルですね。確かに物が解かっていなくて出されると引きますね。
返信する
Unknown (愚呑)
2008-03-27 12:42:56
関東ではただ単に白子と言っています。
先日、たまに行く回転寿司屋で軍艦巻きになっているものを食べました。
居酒屋ではポン酢と紅葉おろしで食べます。
自宅では雰囲気的に食べません。おー脳。
返信する
愚呑さんへ (あんず)
2008-03-27 18:41:42
コメントにただただ爆笑です!
返信する

コメントを投稿