あんずどん

ひまつぶし

いよいよ冬~。

2008-10-28 10:14:52 | Weblog
ここ数日は雨が続き、太陽が隠れてしまい、昼間でも電気をつけないと暗い日々。
これからの半年は太陽が出る事は殆ど無く、空は雨雲から雪雲に変わり、一層低い空に重圧感さえ感じられます。
心なしか地元の人達の顔も暗くなり、挨拶も「嫌な季節が来たねぇ」と変わって来ました。
暖房も24時間となり家の中は暖かいものの、外は寒いって言うより冷たいって言う空気に変化してます。

けれど、病院は冬になると患者が圧倒的に増えます。
夏は農作業で忙しくても、これからの時期は雪で閉ざされる為に暇になり通院頻度が増すようです。

天気予報にも雪だるまマークが現れ始めましたが、「湿雪」と言う文言が付け加えられます。
11月下旬になれば「根雪」と呼ばれる、春の連休まで融けない雪が降り始めるのですが、「湿雪」は温度によって凍ったり、融けてしまったりします。

今までのリハビリ効果がどれだけになって雪に抵抗できるのか、実験段階に来たようです。
これからが本番! 泣かずに頑張らなきゃ~~~!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愚呑)
2008-10-29 12:56:15
関東も朝夕は寒くなって来ました。
日中は我慢すれば半袖でもいいかなぁと思う陽気ですが、朝夕は半袖では無理ですね。

農閑期は暇だから通院患者が増えるんですね。
夏場は我慢しているのでしょうか?
冬になると寒さでアチコチ痛み出すとか?
それとも、やることがないから通院とか?

昔、長距離をやっていた頃、天気図にが表れると嫌でしたね。
返信する
愚呑さんへ (あんず)
2008-10-29 13:04:02
半袖か長袖の域ですか~♪
こちらは長靴はまだですけどって域です。(笑)

通院や入院が増えるのは、やる事が無いからってのと、この際に治療しとこってのがあるみたいです。

長距離での雪道は大変でしたでしょう。お察しします。
返信する
長袖! (yagiq)
2008-10-29 19:21:02
こちら大阪は、まだ綿の服の重ね着でいいですが、来月に入ればウインドブレーカーが必要になってくるでしょう。
日が暮れるのが早くなりました。
酒が早く飲める、早く飲めるよ~♪
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2008-10-29 21:24:24
関東や関西へ行く時は空港で着替えないとならないような?(笑)
こちらは午後3時になると夕方~♪ 
日没と共に飲んでたら、ごっつい早寝になるなぁ♪
返信する

コメントを投稿