あんずどん

ひまつぶし

ほぉ~

2008-12-08 00:03:39 | Weblog
最近は温度が安定せず、雪が融けたと思ったらドカ雪になったりと変動続きです。
今日はとても寒くて雪も積もってましたが、明日は今日より10度上がるとか。
温度が上がるのは嬉しい♪

寒い今夜は「かじか鍋」をしました。
「かじか」って魚の、まぁ、魚スキです。ポン酢で食べました。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kajika.htm

この時期になると店頭に並ぶのですが、料理法がわからなかったので、ちと引いてしまってました。
今日は勇気を出して。。。んが、これ、美味しい! 安くて美味しい!
味は昔食べた「コチ」って魚に似てて身がしっかり。骨からころりと取れて食べ易い。
調理済みのが1パック380円。
我が家は大食いなのでと2パック購入しましたが、結構なボリュームで残りましたので、明日はそれでワイルドな味噌汁です。

ふぐやあんこうみたいな高級魚では無いけれど、グロテスクさには負けていません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶさいくだ! (yagiq)
2008-12-08 10:27:21
安くて美味いのが一番。
たぶん北海道だから安いのでは?
かじかって、どこかアンコウに似ているような、オオカミウオにも似ているような。
http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%82%AA
ふぐは、かわいい顔していますよ。
我が家の12月31日は、恒例のてっさとふぐちり。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2008-12-08 12:50:28
恒例ですか~♪うまそー・・・(゜¬゜)
北海道ではふぐ取れない上に食べる習慣が無いので店頭でも滅多に見る事が出来ません。
たまーに見ると、何かきっちゃない色のふぐです。
一度それでも買おうかなと思ったのですが、食べる習慣が無いここでは魚屋さんだって調理に慣れてないなと思って辞めました~。
返信する

コメントを投稿