あんずどん

ひまつぶし

呪いの電話の向こう側。。。

2010-10-15 20:32:03 | Weblog
アルバイトを始めてほぼ一ヶ月が過ぎました。
早いもんです。
一応の一ヶ月の仕事の流れは把握できて細かい事はその度に教えて貰ったりして処理しています。

私の本来の仕事は5つの部署のスタッフ達の残業時間と夜間や休日等に発生する基本に対しての%をエクセルに入力して行く事です。

が、最近仕事が増えました。電話の対応です。

最初は鳴り止まない時にだけ電話対応していたのですが、我侭な患者に有無を言わせずにきっぱりスッキリ「それは判りかねます。」「出来かねます。」と言い切ってしまう私の電話対応が内部で好評となり自業自得で仕事を増やしてしまったようです。

一斉に鳴り出す電話に「呪いがかかったか。」と言うと周囲も微笑みが浮かびます。

その電話を少しご紹介すると。。。本日の場合です。。。

「もしもし。今日なんにちだっけ? 予約してたと思うけれど。」

(はいはい。いきなりかぃ。)本日は10月15日ですね。どちらの科を受診されていますか?

「うーん。。。12日だっけ?」

(何を聞きにどこに電話してきとんねんっ!って結構自分が何科にかかっているか即答できる年寄りは少ない。)

「検査の予約なんだけど。」

(検査受けるにも内科や外科からの指示やろがっ!)ニコニコ。。。

名前と生年月日で何科の受診かを私のメモを見ながら前のデスクの人が調べてくれて処理終了です。

そうしている間にも近隣の市からのQQ隊からの搬送要請が入ってきます。
特に近隣の病院からの産科の母体搬送や新生児搬送にはミスは許されません。
危険な状態や他の産科・小児科では手に負えないから搬送されてくるのですから、暇な年寄りを相手にしてるような余裕はありません。

外科にQQが余り搬送要請してこないと言うことは近隣に優れた外科があるのでしょう。


あ。。。もうひとつの 呪いの電話の向こうでは。。。
「今日傘を忘れて来たんです。」
届出が無いかを調べても無い。。。どこに忘れたか判りますか?
「傘タテの横に。誰かに持って行かれたかも。」
(それ、置いてきたっちゅーんちゃうんかぃっ!)ニコニコ。。。
それでは今度の受診の時に再度見てくださいね。親切な方が傘タテに入れてくださってるかもですよ。
「そういう考え方もあるね。ありがとう。」と 呪いが解けたように素直になっていた爺さんが居ました。

来週はどんな呪いと巡りあうのか楽しみです。えへへ~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yagiq)
2010-10-15 21:54:52
だいぶ前に会社のお客様相談電話係りのドラマがありましたね。
小泉孝太郎とミムラが出ているドラマでした。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp175999
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp4803いろいろな相談・苦情が電話で伝えられる面白いそのドラマを思い出しましたよ。
目の前にモンスターペイシェントが現れる仕事でなくてよかったですね。
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2010-10-15 22:06:28
私の居る部署は皆、患者や業者とは直接関わりを持たないで済む部署です。
患者とすれ違う事も駐車場でくらいでしょうか。
そうでなければバイトは引き受けていません。
美瑛で膝の注射に行ってインフルエンザを貰って苦しんだ事がありますからね。
病院は病の巣窟ですよ。

しかしモンスターペイシェントも電話だからモンスターになれるようで、看護師や医師の前ではヘイコラしてるようです。ケケケ。。。
返信する
電話応対 (じん)
2010-10-16 05:36:23
あんずさん 既にムードメーカー?w
僕はサラリーマン時代、クレーム処理に辟易としてたクチなので。すごいっすね^^
院内感染にはご注意を…
返信する
じんへ (あんず)
2010-10-16 17:30:16
なんにもすごくないですよ。
ただ楽しみながらできる仕事でないと私は働くつもりがありません。
ひまつぶしに始めたバイトが重荷になったらつまんないも~♪
返信する

コメントを投稿