あんずどん

ひまつぶし

うぅむ。。。

2009-11-06 23:25:26 | Weblog
毎週見ている番組の「大田総理」
今日は普天間基地の問題でした。
米軍は日本から出て行けの問題でしたが、米軍を撤廃するなら防衛費を拡大して核も保有すべきとの私の見解ですが。。それはさておき。。。
米軍基地施設の光熱費まで日本が負担していたのは驚きました。

以前に聞いた話ですが、米軍基地内の自動販売機は2種類あるそうです。
ドル使用と円使用が隣同士に設置されているとか。。。
当然ドル使用の方が安い訳ですよ。。
コーラやコーヒーが円では120円。
ドルのは90円。日々円相場で価格設置をしないので、そういう事になってるらしいです。

これいかに お感じ?

そして埼玉に引っ越してきて初めて知った事とは。。。
飛行機が飛ぶのがうるさいってので、特定地域はエアコンを設置するのも防衛省が負担してて個人は1割負担で設置できるのだとか。。。
30万のエアコンでも3万の実費で収まるのです。

これいかに お感じ?

NHKも半額なのですよね。。。

これいかに お感じ?

これも防衛省の予算の中なのでしょうかね?

国内だけでも かなりの金額だと思うのですがねぇ。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本って・・・ (じん)
2009-11-07 00:34:12
ゴルフ場まであるもんね… ボールが敷地から飛び出して人に当たった事故もありましたね。
日本ってさぁ、途上国にもたくさんのお金出してるでしょう?(是非はともかくね) でも、この日本国内の閉塞感はどうして?って思うんです。殺伐とした事件・事故とかね。・・・なんだか眠れなくてここ来て、これ書いてもっと眠れなくなっちゃいそう^^;
返信する
じんへ (あんず)
2009-11-07 01:01:32
日本の閉鎖感って島国だからだと思いますよ。
北海道に住んでよく判りました。
北海道は日本であっての島です。
そして利尻や礼文は もっと小さい島です。
閉鎖的ってより判ってないのかな。。。ってのもあります。
けれど大陸に住むのもこれまた問題が多いのですよね。。。

自国を信じて良い方法に進んでく。。。そのためには自分がしっかりすることだと。。

最近 私は そう思います。。。

返信する
思いやり予算 (愚呑)
2009-11-07 04:39:25
ベトナム戦争で疲弊したアメリカを援助するために始まった制度です。
もう30年以上も続いています。多いときは3000億円近い金額を負担していました。

沖縄ツアーで出掛けたときにガイドさんが嘉手納基地を眺めながら話していました。
水道光熱費は使い放題、基地内で働いている日本人の賃金も全て負担しているそうです。
米軍のためには使い放題の思いやり、国民には負担負担の使い捨て。
アメリカの言いなり、これが自民党政治でした。
一日も早く独立国家として誇れる国になって欲しいものです。
返信する
基地近くに住む (ぽぽこ)
2009-11-07 06:44:46
基地近く住民として
以前ほど爆音は無くなったけど
低級飛行 
夜間訓練
その他訓練
飛ぶと家もゆれる 難聴者でも振動でわか

うちのちび達も飛行機に脅えた
これぞ 日本を守ってくれてるのだ。
たまらんのよ 放送料の半額 TV聞こえ
電話通にだったら、会話が途切れる
防音工事 なにもかわいらない 予算がないと
さいきんは 工期のやりかた 高齢者優先
エアコン など空調取り付けてくれる しかし
電気代はこちらもち。。
芸軍基地の一部返還され できた公園があります。緑が芝生だけ 樹がない。
住民のための ??安全にくらしたい
返信する
愚呑さんへ (あんず)
2009-11-07 09:14:18
そうですね!
あまりに額が莫大すぎますね。
しかし安全保障条約が改定されないと改善しづらいのでは無いでしょうか?
民主党の腕の見せ所を見せて貰いましょう。
返信する
追い出そう (yagiq)
2009-11-07 09:16:32
米軍を日本から完全に追い出して、核を持ち維持し、自衛隊などと呼ばない日本軍を強化しよう。
アメリカ・ロシア・中国にデカい顔をさせない。
そして、職がないなんて沖縄に文句を言わせない。
子育てのために金を出さず、高速料金は無料にせず、防衛費が今の倍に膨らんでもいい。
日本をそんな国にしたい。
返信する
ぽぽこへ (あんず)
2009-11-07 09:21:30
確かに音はすごいでしょうね!
物がでかいですし。。。
何もかも自己責任の社会のアメリカ人が日本に光熱費を払わせるなど、私には言語道断。
安全、平和が一番だね。
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2009-11-07 09:28:11
そだ!
米軍の光熱費に出費して日本の公務員の給料を減らすなんぞ許せん。
優秀な人材を捨ててるようなものです。

高速道路を無料にする意味が私にはわからんのですがね。
高速道路を利用する私だけど、早く到着できると言う、いわゆる時間をお金で買ってるのですから。。。

日本人、もっとしっかりせねばね。
返信する
生まれる (たんぽぽ)
2009-11-07 18:45:09
新しい命の誕生 来年の7月初旬 この世でも
誕生しようとする命 まだ、心音もままならぬ
診察を受けた病院は婦人科 お産は扱わないと言う。お産難民のわが子、政府なんとか動きなさい::

さてと 生まれてくる孫の名前でも考えるか。(爆暖。
返信する
たんぽぽへ (あんず)
2009-11-07 20:09:51
おぉ~生まれるんだ~。
おめでと~。
産科は少なくて大変みたいだね。
まだ時間はあるから じっくり探してね~♪

たんぽぽが名付け親?
真面目に考えないとダメだよぉ~っ。。。
返信する

コメントを投稿