あんずどん

ひまつぶし

アリとパンダは引き分けで。。。

2012-02-19 08:06:31 | Weblog
引越しが決まれば毎度のように住む所を探して契約して。。。
そして引越しの準備の第一段階の「引越し見積もり」に取り掛かります。

毎度のように何社かの見積もりを取るのですが。。。
安くて親切だとの定評のアリとパンダに見積もり依頼を。。。

何度も引越しを重ねていると大体の距離と家財の量で引越し費用は予測できてきます。
この時期は転勤と学生の移動とが重なるので早く予約しないと希望する日時が取れなくなるでしょう。

んがっ!。。。

この関東。。。東京界隈の恐ろしさを思い知らされる事になるとは。。。


まずアリさん。。。朝9時とのアリの申し出を受けて。。。待つ事1時間半。。。
私達の予想の引越し費用は20万円まで。。。
だって3年前に北海道からの引越し費用は23万円だったのですから。。
それも車もフェリーで搬送してもらっての費用でした。

アリさん。。。「今の時期は繁忙期と言って高いのですよ」
で。。。見積額。。。が。。。
45万円超。。。ぼったくりやろ!。。。と。。。つい叫んでしまった私。。。
これでも他社より安くて親切と豪語できますか?。。。との私の問いに。。。
「見積もり書だけ置かせてください。」


午後一番に来たのはパンダさん。。。
見積額は同じく。。。45万円超。。。車の搬送含まず。。。
へ?なんで?
「今の時期は忙しいので割増料金なのです」
「この時期の引越しは初めてですか?」
んや!この時期の引越しは何度も経験しているが。。。

パンダ君。。。頑張って31万台で提案してきたが。。。

引越し屋の勝手な言い分を素直に聞くような私ではない!!

詳しく話しを聞いてみれば。。。
どうやら関東から出るには。。。繁忙期の引越し業界の割り増し。。。
ってな あり地獄 を 経験しないと出られないらしい。。。

だから田舎に帰りたくても帰れない状態の人達が仕方なく住み着くのか?
と内心。。。こんな想いがよぎった。。。
だって私達のような身軽な引越しでこの値段だもの。。。

しかし。。。たかが500キロ程度の引越しで。。。
おまかせパックでもなく。。。車の搬送も含まず。。。
家電の設置を頼んだわけでもなく。。。それでも片手?!

ったく。。。わがまま勝手な業界だ。。。

まだまだ続くぞ。。。見積もり生活。。。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高いですね (愚呑)
2012-02-19 14:56:48
3月は引越しシーズンとあって、高いですね。
それにしても関西まで片手ですか(・・;)
でも、業務命令とあれば自己負担ではないですよね。

結婚して2回引越しをしましたけど、いつも同僚を呼び集めてやっていたので酒代だけでした。

引越しのサカイは米をくれるらしいです。

こんなサイトもあるようです。
http://www.zubat.net/hikkoshi/promo/landing/index02.html?ID=arfdw09318
返信する
引越し多いね (yagiq)
2012-02-19 15:39:25
いくら季節と言えども、引越し代が高いですね。
引越し貧乏とはよく言ったものです。

私は人生で2回しか引越しをしたことがなく、その2回目は33年4ヶ月前でしたから、最近の引越しも変わってきているのかも。
しかし、荷物を移動するということでは同じでしょうから、人件費が高くなったのかもですね。
返信する
愚呑さんへ (あんず)
2012-02-19 17:51:53
業務命令とあっても片手の引越し代金でナットクすると半分以上が自己負担となります。
引越し業界の都合など勤務先は考えてくれるはずもありません。

いいサイトをありがとうございます。
早く検討しないと。。。ホームレスになるかもぉ~♪

返信する
yagiqさんへ (あんず)
2012-02-19 17:54:15
ほんと引越し貧乏暇なしって所ですよ。
引越し屋さんは今の時期に1年分の収益を儲けてしまうらしいです。
高くても頼む人が後を絶たないようです。
なんとしても出費は最小限に抑えたい所です。。。

返信する
高いねぇ (まり♪)
2012-02-23 03:09:24
私もずっと転勤族でしたから、
何回引越ししたことやら┐('~`;)┌ ふぅ~

でもダーリンが軍人でしたので引越はただでしたぁ

返信する
まり♪さんへ (あんず)
2012-02-23 08:25:17
今だから高いと業者は言うのですが。。。
米軍と比べると何もかもが雲泥の差ですねぇ。。。

我家も一応引っ越し費用は出るのですけれど。。。
今回のような見積もりは初めてで。。。
出る費用では賄いきれないのですよ。。。うぅ。。。

返信する

コメントを投稿