おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2024Jリーグ 第18節 vs アルビレックス新潟 in カシマサッカースタジアム

2024-06-16 20:07:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。


結果:鹿 1-1 新潟

決め切りたい、が沢山落ちていた引き分け。






前半スタートから仲間がファウルを取られまくって西村主審に詰め寄ります。

西村主審のいい所は、きちんと選手を納得させて試合をコントロールしていく所ですよね。

決して正しい判定ばかりではないのでしょうけど、選手が納得しないのが1番致命的だと思っています。

そこからは少し落ち着いて縦に長いパスを放り込んで展開していきます。

ゆーまの縦パスにあんざいが抜け出した所は惜しくもブロックされてCK獲得。

このCKはニアで跳ね返されてしまいました。

その後も高い位置からガンガン取りに行く名古のプレスに引っ張られてかなり高い布陣でボールを奪ってマイボールにしていきます。

左サイドであんざいとゆーまが2人で崩して最後はゆーまがクロスを放り込みましたがちょっと長かった!

ゆーまとあんざいは本当に…阿吽の呼吸以上の以心伝心ですね。

それにしてもあんざい、今日はキレッキレですね!

右サイドまでお出かけして行く姿が何回も観られて調子の良さが窺えます。

詰めてきた相手をスルッと躱して、相手選手が滑っている間に前にドリブル突破していった辺りも身体がキレてましたね〜。

左サイド、仲間、名古と繋いだボールをゆーまに預けてPA内からゴールを狙いますが相手選手に当たってCK獲得。

このCKから波状攻撃、ゆーまが右サイドでキープしてクロスに郁万が頭を合わせましたが弾かれて仲間が拾って遠目から2回連続でシュートも1本目は相手選手に当たって、2本目は浮いてしまいました、押し込みたい!

さらに波状攻撃、左サイドから名古が鋭いクロスに師岡が飛び込みましたがGKが弾いてこぼれ球をゆーまがダイレクトシュートも相手選手に当たり、さらに中に差し込んで名古がシュートも相手選手に当たり、ハンドをアピールしましたが取ってもらえずカウンターになりかけた所でナオがしっかり止めてくれました、決めたい決めたい決めたい!

いやぁ、師岡決めたかった決定機でしたよね〜!

しかしゴールキックから縦に繋がれてヒヤリ、知念が戻ったのが間に合ってCKへ逃れます。

CKはクリアも前に繋げずにミドルシュートを放たれましたがゴール左。

仲間がボールカットした足が当たってしまって与えたFKからの一連の流れで波状攻撃を受けますが集中して跳ね返し続けます。

ちょっと我慢の時間ですね、やはり波状攻撃の時に決めきっておきたかったなぁ…

そこからはしっかりブロックを敷いて最終ラインでボールを回させます。

しかし、やられてしまいました。

左サイドから攻め込まれて中央を繋がれてシュートをハヤが弾きましたがそこに詰められていました、0-1…orz

オフサイドだと思いましたがあんざいがちょっと出てましたね…

やっぱり決めるべきタイミングで決めておかないとこういう事故が起きます。

アディショナルタイムにチャンス、新潟さんのバックパスを仲間がカットしてカウンター、名古が中央マークを引き付けて右側にゆーまがどフリーで抜けていましたが、仲間が名古に出してしまいシュートまで持ち込めず…

これには名古もゆーまも不満を示しましたね…どうした仲間…

そのまま前半終了、0-1で折り返します。

決めるべきを決めておかないと、そしてやはり、失点を無くさないとこうなる、という典型のような前半。

後半はまた切り替えてゴールを2点以上獲って護りきって勝つぞ!






後半、2枚替えで入ります。

1人目の交代、仲間→藤井

仲間、今日はちょっと反応ズレてる部分がありましたね…

藤井、駆け上がれ!

2人目の交代、師岡→チャッキー

師岡、あの決定機の抜け出しはパーフェクトでした、決めたかった!

チャッキー、決めてくれ!

しかし後半も新潟さんペース。

少し遠目の中央からシュートを打たれましたがハヤが余裕のキャッチ。

コース限定出来ていましたね。

そしてやってくれました!

名古のキープから左サイドへ横パス、斜めPA外から藤井が鋭いシュート!

ゴールに突き刺しました、1-1\(^o^)/

藤井、久しぶりに入ってすぐのコレ!

調子いいのをポポ監督よく見てるのがわかりますね。

今度はゆーまがドリブル突破から藤井に預けて戻ってきたボールをワンターンで2枚マーク外してクロス、上がっていたあんざいの足が伸びましたがクリア、惜しい!

さらにのーのが右サイドを抜け出してそこに来た縦パスを納めてゴール前まで攻め込みましたが角度がなく中に折り返しましたが誰も居なかった、惜しい!

左サイド、藤井とあんざいと名古がパスで崩して最後は藤井が中に切れ込んだ所を倒されましたがファウルは無し。

地味に知念がいつもいい所に居ますね。

あと、後半になってゆーまの精度が上がりましたね、ロングフィードがビタッと来ます。

縦抜けされてシュートを打たれるヒヤリもありましたが、ナオと郁万でコースを限定して枠を外させました。

さらにクロスを上げられてヒヤリもありましたがナオがしっかりクリア。

そのCKのクリアボールから藤井が前に抜け出そうとして奪われて後ろからスライディングして引き倒してしまい、イエローカード…

う〜ん、もうちょい落ち着いた対応がしたかったなぁ…

この後、新潟さんの最終ラインでのボール回しに詰めたチャッキーがボールを奪って一気に攻め上がり折り返しますがクリアされました、惜しい!

しかし、これで鹿島ペースに持ち込んで攻め込む鹿島、あんざいとのーのが信じられない位置に居ますね!

かいしゅーのキープから中央に切れ込んでシュート、ブロックされたこぼれ球をチャッキーが2人背負いながら振り返って無理やりシュートもゴール左。

藤井が左サイドを駆け上がってクロス、ダイレクトでゆーまがシュートも浮いてしまった、惜しい!

チャッキーがよく走ってマークを引き付けてくれていましたね。

その後、ヒヤリとする強烈なミドルシュートを打たれましたがハヤがボールを横にしっかり弾いてくれました!

そこから少し我慢の時間、詰めて詰めてコースを限定して最後は大きくシュートを外させました。

ここで3人目の交代、名古→岳

名古、今日もよく走り回ってくれました!

岳、勝利へ導いてくれ!

しかしヒヤリ、右サイドを破られてのーのが衝突で転んでしまい抜け出されてクロスを遠目から打たれましたがギリギリゴール左、危なかった!

さらにのーのを躱されてシュートを打たれますがゴール右。

右サイド、狙われてますよね、ずっと…

少し形を変えてプレスを掛けてようやく奪ってPA周辺へ持ち込みます。

あんざいのクロスがクリアされ、岳を介して中央へ繋ぎますがシュートは打てず…

カウンター気味に攻め込まれますが、岳が遅らせてみんな戻って鉄壁ブロック、最後は大きくゴールを外させます。

アディショナルタイム、藤井がクロスを入れていきますがちょっと長かった!

ゴールキックからすぐにチャッキーが奪い、ゆーまがゴールラインギリギリまで追いかけましたがラインを切ってしまいました。

今度はヒヤリ、シュートを打たれますがナオがブロック。

岳が再三クロスをあげますがちょっと合わない。

ここで4人目の交代、チャッキー→誉

チャッキー、なかなか決定機を作れずでしたが、よくマークを引き付けてゆーまをフリーにしてくれました!

誉、頑張れ!

しかしこの交代直後にタイムアップ、1-1の引き分けです。







前半の波状攻撃、あの中でしっかり決め切りたかったですね…

あの波状攻撃で、どこかで押し込まないとねぇ…

師岡が決定機をこれで5回くらい外していて(もしくはGKがたまたまそこに居たりして)決められていないのがとても気になります。

あれだけいい動きが出来ているのだから、もう何点も決めてておかしくないと思うので…

1発決めれば、それこそタガが外れたようにゴール量産してくれると思うんだけどなぁ…

あとは、失点ですね。

これで3試合連続で失点してます。

さらに先制されてます。

自分達で自分達の首を絞める事になってしまっているので、やはりクリーンシートが最低限だよなぁと思います。

藤井は、良かったですよね。

もう、よく決めてくれました。

これだよ、これ。

決めるぞ、をしっかり決めるですよ。

今日はジーコだけじゃなくて、アルシンドも観に来てましたね。

勝ちを、見せたかった…

きっと、アルシンドはブラジルでも気にしてくれていると思いますが、やはり目の前で勝ちを届けたかったなぁと思います。

悔しい引き分け、もったいない引き分け。

今回は、悔しい引き分けかなぁと思います。










次の試合は6/22(土)19:00〜、vs浦和レッズ、アウェイです。

これ以上、町田ゼルビアさんから離される訳にはいきません。

相手は一筋縄ではいかない相手ですが、自分達がやるべき事をやって、勝利を勝ち獲りましょう!

次の試合も全力応援ですo(^o^)o









はぁ〜ため息出ちゃう…

明日からの仕事、頑張れるかしら…

いや、来週こそ、勝ってもらう為に、頑張れって胸張って言えるように、頑張ろう。

今日はもう、ふて寝だけども。


にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。