おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2018Jリーグ 第4節 vs サガン鳥栖 in ベストアメニティスタジアム

2018-03-18 18:23:59 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 1-0 鳥栖








前半は流れをどちらかが掴むという所まで時間が掛かりました。

最初は鹿島も鳥栖も、中盤厳しめに詰めていたのでどちらもなかなかシュートまで行けずでした。

そんな中でも、今日もゆーまが走り回ってプレスもキープも頑張ってくれていますね。

ちょっと気になるのは、永木君のボール奪取がいちいちファウルになってしまう所かな。

前に上がらせる前に止めるという意味では、有効だと思いますが、ファウルなく奪い切れればそちらの方がいいわけで、もう少し身体の入れ方を工夫してほしいです。

先制点は、またもゆーまからでした。

右サイドから流れてきたボールにゆーまが頭から突っ込んでむぅに落とします。

その後、ゆーまは接触プレイで倒されますが、アドバンテージで流されて、ファーに流れたむぅがミドルレンジからズドン!

相手DFの足にちょこっと触ってゴール左に突き刺さります、1-0\(^o^) /


むぅ、ナイスゴール!

そして、ゆーまはよく身体を張ってくれました。

結構頭にガッツリ身体当てられてましたが、しばらくして立ち上がりました。

その後に一転してピンチを迎えます。

けんとがイバルボ選手に詰めた所で、ちょっと足に触れたら大袈裟な程に吹っ飛ばれてしまい、ファウルを取られました…そ、そんなに痛かったかな…?

そのFKをGKが逆サイド、PA内に大きく上げて折り返しをイバルボ選手がどフリーでシュート!

これは左ポストに当たって跳ね返りますが、そのこぼれ球もまたシュートを打たれました。

このシュートはクォン・スンテが弾いてくれて、高く上がりますがそのボールが落ちてきた所でクォン・スンテにファウル、難を逃れました…危ない!

ラッキーのある内に、しっかり守備をハメ直して、この後はそこまで行かせないようにしていけました。

その後の鹿島のチャンスとしては、永木君のCKやゆきのクロスですね。

特に、ゆきのクロスがゆーまの頭にドンピシャに飛んだ時は行った!と思いましたが、体勢を崩してしまってミートせず、ゴールを外れてしまいました…

あとはむぅとしょーまが宇宙開発1発ずつ(^_^;)

あべちゃんも積極的に攻撃に攻め込みますがなかなかシュートは打てていないかな…

そのまま前半は1-0で折り返します。





後半は最初こそ攻め込みますが、段々押し込まれる展開。

イバルボ選手は前半かなりイライラしていましたが、後半は落ち着いてましたね、これは外国人監督ならではかもしれません。

逆にむぅは段々イライラしていって、危険でした…

納得のいかない判定が多かったのかな?とは思いますが、あそこでイラついてると狙われるので、気をつけてほしいです。

あとはゆーま、ファウル待ちはダメですよ!

チャンスとしては、しょーまが右サイド上がっていって深い位置から折り返した所くらいかな…

あとは延々鳥栖さんのターンでした(^_^;)

CK、何本蹴られたのでしょうか…

FK、何本与えてしまったのでしょうか?

そこから大ピンチもありましたが、今日はクォン・スンテがきっちり弾き返してくれました。

1人目の交代、あべちゃん→かなもり

あべちゃん、フェイントから流れるようなドリブル突破、素晴らしかったです!

かなもりとゆーまが流動的に動きますが、一応かなもりが2TOPに入ったのかな?

この後、むぅが下がっての守備、イバルボ選手の足元にきっちり詰めて奪いきったところでイエローカードをもらってしまいました…

イラついていたというよりは、足元に寄せすぎて当ててしまった、といったファウルですが、このイエローはもったいないですね。

ここからむぅはだいぶイライラしてしまったので、交代です。

2人目の交代、むぅ→ペドロ・ジュニオール

むぅ、ナイスゴールでした!

エースとしての仕事はきっちり、やってくれましたね。

ペドロ・ジュニオール、走れ!

しかし、チャンスもない事は無いのですが、与えたFKが多すぎます。

ほとんど壁で弾き返していますし、ゴール前にこぼれてもクォン・スンテが抑えてくれています。

CKに関しては、守備戦略の1つなので、多かったですが、きっちり抑え込めていますので、問題ないと思います。

結果、やらせてませんしね。

そういう意味では、守備の戦略的にはきっちりハメ込めていたという事でしょう。

あと、目を見張る守備としては、ゆきです。

サイドに持ち込まれた場面でも、ライン際に追い込んで出させてマイボールにする、が上手すぎて!

素晴らしかったです。

3人目の交代、しょーま→レオ・シルバ

しょーま、今日もきっちりプレス掛けてくれましたし、ドリブル突破もよかったです。

あとは決めるだけ、なんですけどねぇ…

永木君が右SHに上がってレオ・シルバはボランチに入ります。

ここら辺からはもう、鹿島りタイムです。

右コーナーでは永木君、左コーナーではかなもりが、粘りに粘ってくれました。

そこから中にこぼれた時にはしっかり、ゆーまやペドロ・ジュニオールが攻め込んでシュートで終わらせる。

もちろん、点が獲れればそれ以上ありませんが、それを差し引いてもしっかり攻めきって終われるのは大きいです。

アディショナルタイムも鹿島りきって、1-0の勝利です。








勝ててよかった…

源も、イバルボ選手相手にしっかり対峙する事で試合中に調子を上げたように見えました。

でもやはり、もう1点が遠いですね。

むぅしか決めてないですし…(^_^;)

ゆーまも惜しかったですが、今日も決定機はペドロ・ジュニオールの前に転がりました。

2回くらい、これは行った!と思ったのですが、GKに当ててしまいましたね…

ペドロ・ジュニオールのケチャどばが待ち遠しいです。

それだけで、だいぶ変わるのですが…







これで鹿島はちょっとお休み、代表weekに入ります。

最後、きっちり勝って中断期間に入れた事はとてもよかったと思います。

でも、せっかくの中断期間なので、特に攻撃側は修正というか、改善をしっかりやってほしいと思います。

代表組は、とにかく怪我なく戻ってきてほしいと思います。








次の試合は3/31(土)15:00~、vsコンサドーレ札幌、ホームです。

中断期間明けは何故か調子が下がる事が多いのですが、今の鹿島は2チーム分の戦力があるはずですから、紅白戦をバチバチやって、調子を落とすことなく次の試合に向かってほしいと思います。

今シーズンも、何故かホームが不調な滑り出しです。

どこかでブレイクスルーしないとです。

次の試合が、そういう試合になるように、自信と誇りを胸に頑張ってもらいたいと思います。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/





にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるしか)
2018-03-19 01:02:51
こんばんは\(^o^)/

苦しかったけど勝ちましたね(*^-^*)

中断期間に入る前に勝つと負けるでは
気分が違いますものね。
選手も同じだと思います。

しかし、鳥栖さんよく転がりますね。

去年の終盤に負けた悔しさはきっちり返せたかと思います(*^^)v

永木もメンタルの調子を取り戻して
本来の永木になってきて本当にうれしいですね。
返信する
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2018-03-19 07:12:39
ゆるしかさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

本当に、勝ててよかったです!
いいイメージで中断期間に入れると、きっと練習も雰囲気違うでしょうしね~(^-^)
あ~ホッとした!(笑)

まぁ、鹿島の印象自体が、審判団からすると悪いらしく、当たってなくても相手が転んだらファウル取られてしまうってのは本当によくある話で…
鳥栖さんがそれを狙ってるとは言いませんが、うちはそれしてたら勝てないので、ゆーまにはファウルされてもすぐ立つくらいの気持ちで頑張ってほしいと思います。

鳥栖さん、いつも苦戦を強いられるので、ウノゼロ本当に嬉しいですね、よかった~o(^o^)o

永木君、めっちゃよかったですよね!
ボランチ、完全に2チーム分の戦力が整いました。
ここからだっ!
返信する
おはようございます (24年目の大ベテラン)
2018-03-19 07:30:04
早朝から失礼します。

勝ちましたが、追加点がほしい………(--;)それが正直な思いです。シーズンが開幕してから1か月が経とうとしますが、最後の最後で泣くことの無いようもう少し点を取ってほしいです。

ここから代表戦に因る中断期間に突入します。代表組もお留守番組も怪我なく体調を万全に整えて今月末のホーム札幌戦に臨んでいただきたいです。

※来週中頃に鯱地方へ旅しに行きます(^^;桜の開花が非常に待ち遠しいです♪
返信する
Re:おはようございます (antlers-snoopy)
2018-03-19 12:12:34
24年目の大ベテランさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

う~ん、そうなんですよね、もう1点が遠いですよね~…
少なくともペドロ・ジュニオールには、決定機を逃さないでほしいです。
それだけで、すでに3〜4点くらい違ったのでは…(^_^;)
いい所にいるのになぁ~!

さて、中断期間ですね。
とにかく怪我なく、そして、怪我人は早く治して、攻撃をさらに強化して、月末の札幌戦に向かいたいですね!

札幌戦は現地でしたっけ??
楽しみですね~o(^o^)o

え!鯱地方まで!?
何もないところですが、遠方をわざわざ、お気をつけていらしてくださいね(´・ω・`)
返信する
Unknown (豆大福)
2018-03-19 22:02:27
勝ちましたね👏⚽️
永木よかったです!!植田も健斗も!やはり夢生は、もう少し冷静さが必要ですね~私もすぐに熱くなるので気持ちはわかりますが、損する事ばかりです💦😔 ユキが守備よかったですね。
夢生、鳥栖もヒートアップしていて、見ていて不快でした。あれはフィジカルではないですね。
玄人目には、聖真や安倍のフィジカルが弱くてもよい動きをしていたと評価されてますね!

A代表 GSコンビ見れるかな~??(^-^)
返信する
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2018-03-20 07:19:03
豆大福さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
お返事遅くなってすみません、睡魔に勝てず…(^_^;)

永木君、本当によかったですね!
試合終了のホイッスルの瞬間に突き上げた両手に、グッときました…
植田君、けんとも、ギリギリまで粘って粘って我慢して守備に徹してくれました。
つま先まで魂がこもってる感じでしたね~(^-^)

むぅは…現地で観た時はそうだったのですが、再三審判にむぅから話をしに行ってるんですよね、試合中に。
TVには映ってないのですが。
だから、審判もちゃんと納得させてくれればあそこまでイラつかないはずなんですけどねぇ…
鳥栖さんはまぁ…あんな感じだった気がします、というと語弊があるかな…
チームとして、若いなと思います。
怪我がなくてよかったです。

しょーまとあべちゃんは本当に献身的に頑張ってくれてますよね~。
目立ってはいないかもしれませんが、あの2人のプレスにどれだけ助けられてるか!
あと、足元のフェイントが上手すぎて!
あの2人はフィジカルを補うだけの技術があるので、安心して観ていられます。

GSコンビ、とりあえず源がInstagramにツーショットあげてくれましたね(*´艸`)
バスも隣だとか。
試合でも、いいコンビネーション魅せてほしいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。