アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

午後の部2番は、引き続き呉市での電気工事でした。(^^♪

2014年03月19日 | エアコン工事 広島県 広島市 他

午後の部2番は、引き続き呉市での電気工事でした。

先ほど取り付けした和室のエアコン用専用回路工事です。

和室床の間の天井から屋根裏に潜ります。

4部屋先の洗面所の上の穴をあけて隙間からケーブルキャッチャーで取ります。

ゆっくり引っ張ってやっと出てきました。^^

エアコンのうえまでやはり屋根裏を潜っていってケーブルを立ち下げてコンセントを取り付け。

回路統合を行うためクランプメーターで電力使用料を測定してみると・・・・・・

2回路ほど電流ゼロの回路が??

お客様に色々おききして見ると どうもメーター切り分け工事を行い2回路ほど切断されいる見たいです。

 

使わないブレーカーのケーブルは外して電流を流さない方が安全です。

新規に配線したエアコン用のケーブルを接続して電気工事完了です。

これで試運転して暖房OKでした。

 

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

 

コメント

今日午後の部1番は、引き続き呉市でエアコン工事です。(^^♪

2014年03月19日 | エアコン工事 広島県 広島市 他

今日午後の部1番は、引き続き呉市でエアコン工事です。

台所のエアコン工事が、完了後隣の和室にエアコン取り付け工事です。

この部屋は、お客様が長年エアコンは取り付け出来ないとあきらめていたお部屋です。^^

でもOKですね。^^  こうすれば・・・・・・

和室垂れ壁にタテさん金具を取り付けて穴かを行い

貫通スリーブを差込ます。(ボケた写真でm(_ _)m)

裏側は、縁側になっているので、もう一つ穴開けを行います。

ここも貫通スリーブを入れます。

配管接続後 そのまま押し込み取り付け完了です。

縁側の配管部分は、断熱ドレンを使用して結露防止をしときます。

縁側部分の配管中です。

断熱ドレンホースは、少し太めですが丈夫です。

棚を交わして縁側配管終了です。

外側は、2段の棚をかわして配管しています。

配管完了後 室外機に接続 防振ゴムで水平をだして

真空引き開始です。(電動真空ポンプと真空計は必須ですね)^^

真空引きが、完了後 真空計の留針処理

赤い針と黒い針にズレが生じてない事を確認後バルブを開けてガスを流します。

室外機は、こんな感じで仕上げました。^^

ここで一度 小休止で今度は電気工事の部です。

コメント

今日午前の部2番は、広島県呉市へエアコン取り付け工事にお伺いしました~(^^♪

2014年03月19日 | エアコン工事 広島県 広島市 他

今日午前の部2番は、広島県呉市へエアコン取り付け工事にお伺いしました。

前回ホームページからご依頼頂き福山市でエアコン3台撤去

呉市まで運び2階1台のみ取り付けさせて頂いたお客様のお宅に

残り2台とエアコン用専回路電気工事にお伺いしました。^^

到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

旧エアコンを撤去後 穴の状態が大変悪いため穴の開け直しをします。

台所の出窓の上に穴が、開いていますが手前が四角の穴

外側は、ぐちゃぐちゃの穴でおまけに給湯器のリモコンケーブルが通っている為

一度給湯器のリモコンケーブルを撤去 穴を綺麗に開け直します。

出窓の上なので通常の貫通スリーブが使用出来ないので改造です。^^

通常の貫通スリーブに雨樋を接続してながくしています。^^

部屋内から差込

外までちゃんと出します。

室内機の配管を接続後 一気に押し込み室内機の取り付け完了です。

貫通スリーブが、外まで出ている為 するすると配管は押し込めました。^^

これで給湯器のリモコンケーブルとリモコンを元通りに戻します。

外の配管部分を仕上げて

サドルで固定ですが、ステンレスビスにシリコンを塗布後(防水の為です)

壁にサドルで固定です。

配管接続後 電動真空ポンプに真空計をセットして真空引き開始です。

その間は、お掃除タイムです。^^

真空引き完了後は、真空計の留針処理後(赤い針と黒い針を合わせて以上無いかチエックです。)

針のズレが、生じて無い事を確認後 バルブを開けてガスを流します。

室外機は、こんな感じで仕上げました。

室外機は、将来移動できる様にしています。

これで室内機の試運転開始です。

暖房で試運転 お客様に運転状況を確認して頂き午前の部は終了です。

引き続きこのまま午後の部 突入です。^^

コメント

今日午前の部1番は、広島県呉市へ建築状況の確認にお伺いしました~(^^♪

2014年03月19日 | アンテナ工事広島県呉市

今日午前の部1番は、広島県呉市へ建築状況の確認にお伺いしました。

ホームページからご依頼頂き今月末にお引渡しのご新築の家にお伺いしました。

地デジBSCSアンテナ工事をさせて頂く予定です。^^

ご新築おめでとうございます。

後は、駐車場のコンクリートの打設と外構工事のみで建物自体は殆ど完成状態でした。

既設のアンテナケーブルの位置やベランダの状況、屋根の形など建物の周囲をぐるりと見て回り

下見完了です。

受信状況は、前回計測済みです。

 

お引渡し完了後 地デジBSCSアンテナ工事頑張らせて頂きますね。^^

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

コメント