アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島市西区へ1階店舗のみ地デジ受信が不安定だ(他社さん施工)と言う事でお伺いしました~(^^♪

2022年02月01日 | アンテナ工事広島市西区

今日は、広島市西区へ1階店舗のみ地デジ受信が不安定だ(他社さん施工)と言う事でお伺いしました~(^^♪

お付き合いの有る電気工事屋さんからのご依頼です。^^

 

電気工事屋さんが管理しているビル店舗から、地デジの受信状態が

不安定だと言われたそうです。地デジの不安定の原因は、ブースターの前に

プリアンプが取り付けして有りそれに電源供給のACアダプターの外れでした。

他にも配線を途中迄交換されたそうですが・・・・・ 未だ不安定だと言われるそうです。

手に負えないので当社にご連絡を頂きました。

 

屋上に有るアンテナBOXを開けて中に有る4分配器のOUT側(店舗側)の

出力測定をして見ます。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

かなり出力オーバーになっていますが受信には、一応問題無い状況でした。

(今回の施工では、ブースター関係は触らない様にしています。)

 

1階店舗の状況を調べて見ましょう。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

他3局も全く問題無い状況です。この状況で地デジ受信不安定要素は・・・・・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

プリアンプの電源供給が止まった時点で配線を触られて地デジとBSの接続間違いしています。

間違えたままチャンネルスキャンをされて一部登録抹消でしょうね。

テレビの地デジ、BS配線接続手直し チャンネルスキャンを行い無事地デジ安定受信と

なりました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ工事を頼んで見ようかなぁ~と思ったら

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

お電話は、0120-920-254迄