アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日は、広島県庄原市へ地デジBSCSアンテナ工事お見積りにお伺いしました~(^^♪

2015年01月31日 | アンテナ工事広島県庄原市

今日は、広島県庄原市へ地デジBSCSアンテナ工事お見積りにお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

お引越しに伴いご新居のアンテナ工事のお見積りです。

 

昨日からの雪で庄原市までの道路状況が、解らないので早めの出発です。

国道375線を三次市を目指して北上します。

途中の積雪も心配したほどでもなかったです。^^

三次市から右折して庄原市へ針路変更

庄原市に入りました。(なんかドライブ気分です。^^)

現地に到着しました。

ご挨拶を済ませお見積り作業開始です。

今回は、八木式アンテナでのお見積りです。

伸縮ポールにアンテナをセットして測定開始です。

西城中継局受信の予定です。

スキャンをかけて全体の状態を把握します。

かなり良い状態ですね。^^

西城局16RCC OKです。

西城局17HTV OKです。

西城局20HOME OKです。

西城局21TSS OKです。

西城局42NHK総合 OKです。

西城局44NHK教育 OKです。

地デジは、問題無く受信出来る事が確認出来ました。

後は、BSCSアンテナの設置場所等確認させて頂きお見積りを出させて頂きました。

 

ご検討の上 お早目にご連絡下さい。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

帰る時には、風吹みたいになっていました。><

 

そう言えば ヒバゴンどうなったんだろう??

コメント

今日は、広島市安佐南区へ地デジBSCSアンテナ工事お見積りにお伺いしました~(^^♪

2015年01月28日 | アンテナ工事広島市安佐南区

今日は、広島市安佐南区へ地デジBSCSアンテナ工事お見積りにお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

 

午前中お引渡しで午後からお伺いさせて頂きました。

到着後 ご挨拶を済ませ測定作業開始です。

立地的には、佐東町局受信ですが・・・・

生憎佐東町局側には崖が、そびえ立っていて受信不可><

 

唯一受信出来る可能性が、有るとしたら広島本局しか無いのですが

広島本局側にも山が有ります。

伸縮ポールにアンテナをセットしてから広島本局側を測定して見ます。

広島本局14NHK総合 ぎりぎりです。><

広島本局15NHK教育 ぎりぎりです。><

広島本局18RCC ぎりぎりです。><

他3局とも同じ様な状態でとても将来的にも大変不安の残る値です。

 

今度は、屋根裏での測定を試みます。

先ほど屋外での測定時に多分屋根裏の方が大丈夫の様な気がします。^^

2階点検口を開けて直ぐ目の前に3分配器とブースター用のコンセントが

有りました。

アンテナ端子は、5箇所有るので直列ユニットが2箇所有るようですね。 

アンテナを屋根裏で色々位置を変えて測定をしてベストポイントで測定します。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKですがもう少し良くしたいですね。^^

広島本局22HOME OKです。ここももう少し良くしたいです。

広島本局23TSS OKですがここももう少し良くしたいですね。

全体的には、屋外よりも良くなりました。^^

只 もう少しBAR,MARの値を上げてやりたいので・・・・・・

プリアンププラス裏技(企業秘密^^)で何とかしましょう。^^

 

何とか成りました。^^

広島本局14NHK総合 OKですね。

広島本局15NHK教育 OKですね。

広島本局18RCC OKですね。

広島本局19HTV OKですね。

広島本局22HOME OKですね。

広島本局23TSS OKですね。

全体的にMAR,BARを最高数値に底上げ出来ました。^^

恐るべし裏技^^

 

後は、BSCSアンテナの新規配線方法、取り付け位置などお客様と

ご相談させて頂きお見積り金額をお伝えして(ホームページの記載通りですが)

OKを頂けました。

 

工事日当日は、頑張らせて頂きますね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

 

コメント

今日は、広島県安芸郡から広島市安芸区へエアコン移設工事にお伺いしました~(^^♪

2015年01月27日 | エアコン工事 広島県 広島市 他

今日は、広島県安芸郡から広島市安芸区へエアコン移設工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

先ずは、朝一安芸郡へ先にエアコンの取り外しにお伺いしました。

現地には、ご依頼主様のお母様がお待ちになられていました。

ご挨拶を済ませ取り外し作業開始です。

家電量販店さんで最近購入された様で室外機に接続するVVFケーブルが

被覆の剝き過ぎで・・・・・

これでは、IVになった部分が将来痩せて金属部分に接触して漏電する事があります。><

室内機部分も剝き過ぎです。><

妙に室内機が、前側に傾いているなと思ったら

タテサン金具の上部分のみ固定されていて落下寸前でした。><

以前のエアコンは、カールプラグでちゃんと固定されていたようなので

余ほど先を急いでいた工事屋さんだったのかな~??

 

車にエアコンセットを積み込み旧配管も使用出来れば使用する予定なので

車に一緒に積み込みます。

安芸区へ移動して到着です。

ご依頼主様にご挨拶を済ませ取り付け作業開始です。

室内機にアース線を接続します。

VVFケーブルも接続 ちゃんと外装被覆部分にバンドが掛る様に加工し直しです。

幸い前回の設置場所よりも配管が、少し(5センチ)短くなるのでそのまま

旧配管等全て使用します。(工事費節減^^)

 

室内機を取り付けて配管します。

配管部分は、痩せているので上から断熱テープで補修しときます。

ドレンホースも室内を2メートルくらい配管しないといけませんので

断熱ドレンホース(結露防止)を使用して室内を引き回します。

室内の配管を済ませてアース線も取り出します。

上に伸びているのが、アース線です。(白色)

スリーブから出てきた配管、断熱ドレン、VVFです。

断熱ドレンホースは、このままでは通常のドレンホースが接続できない為

ジョイントをボンド付けして通常のドレンホースに変換します。

室外機に配管を接続してから 電動真空ポンプに真空計をセットして

真空引き作業開始です。

後は、真空ポンプにお任せして室内機のアース線を既設の

アース端子に接続 室外機、室内機のドレンホースを連結して

既設のドレンパイプに接続などなど・・・・・・^^

真空引きが、完了後真空計の置き針処理

赤い針と黒い針を合わせてそのまま5分以上放置します。

5分以上経過後 針にズレが生じていない事を確認後

バルブを開けてガスを流します。

室外機は、こんな感じで仕上げました。^^

試運転開始です。

暖房運転でOKでした。

ご依頼主様に運転状況を確認して頂き作業完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

撮影途中から写真が、壁紙モードになっていて・・・・・・

大変お見苦しい写真になりました。m(__)m

 

コメント

今日は、広島市安佐北区へ温水暖房便座の取り付けにお伺いしました~(^^♪

2015年01月26日 | その他工事

今日は、広島市安佐北区へ温水暖房便座の取り付けにお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

以前地デジアンテナ工事をさせて頂いたお客様からの再度のご依頼です。

再度ご依頼頂ける事は、工事屋として大変嬉しい事ですね。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ取り付け工事開始です。

温水暖房便座は、お客様お手配分です。

古い便座を取り外します。

掃除をしてベース部分を取り付けします。

この後 分岐水栓を取り付けてホースを接続します。

本体を設置して給水ホースを接続

水漏れが、無いか確認後電源を入れて試運転します。

これで取り付け完了です。

 

再度のご依頼ありがとうございました。m(__)m

コメント (2)

今日午後の部は、広島県福山市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2015年01月25日 | アンテナ工事広島県福山市

今日午後の部は、広島県福山市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

 

安佐南区のお見積り作業完了後 福山市に移動します。

到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

前回事前調査時 地デジは屋根裏受信でもOKでしたが今後お隣に家が

建った場合の事を考えて八木式アンテナでの施工になりました。

 

先ずは、地デジにてアンテナの準備です。

ローバルで錆止め処理を行います。

屋根馬の脚が、ソーラーパネルにせってしまうので

足を2センチほど2箇所カットしています。^^

これで中央に置けます。

垂直器をマストに取り付けてステーを張って行きます。

先ずは、上段4本のステーが張り終えた所で再測定です。

全体スキャンをかけて見ると綺麗に府中局が、並んでいますね。^^

府中局16RCC OKです。

府中局17HTV OKです。

府中局28TSS OKです。

府中局29HOME OKです。

府中局38NHK総合 OKです。

府中局44NHK教育 OKです。

全て安定受信出来る事が、再確認出来た所で下段のステーを張ります。

これで上下で合計8本のステー張り工事完了です。

屋根馬のステー1本は、積雪対策用のステーです。

ここで一度屋根から降りてBSCSアンテナの準備です。

コンバーターへのケーブル接続は、何時も通りに防水接栓にて接続します。

上から防水キャップを被せて2重防水完了です。^^

BSCSアンテナをマストに取り付けて測定します。

CS OKです。

BS OKです。

地デジBSCS混合ブースターへのケーブル接続は、やはり全て防水接栓で

仕上げて接続します。

此処も防水キャップを上から被せて2重防水処理します。

先ほどの屋根馬にとっていた1本ステーは、既設のアンテナ引き込みケーブルを

絡めて配線を行っています。

積雪時にアンテナケーブルに着雪してケーブルを引っ張られない様に処理しています。

これで屋根の上部分が、完了しました。^^

1階点検口の中にブースター電源部を設置して既設分配器に接続します。

4分配器を設置して有りましたが、送り配線2か所で合計6か所アンテナ端子が有ります。

各お部屋の端子を測定します。

府中局16RCC OKです。

府中局17HTV OKです。

府中局28TSS OKです。

府中局29HOME OKです。

府中局38NHK総合 OKです。

府中局44NHK教育 OKです。

BS OKです。

CS OKです。

持参したテレビにて視聴確認をご主人様にして頂い作業完了致しました。

これで何時お引越しされても大丈夫ですね。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

コメント