アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日午後の部2番は、広島県東広島市へ地デジBSCSアンテナ現地調査にお伺いしました~(^^♪

2014年05月31日 | アンテナ工事広島県東広島市

今日午後の部2番は、広島県東広島市へ地デジBSCSアンテナ現地調査にお伺いしました。

何時もご依頼頂くハウスメーカーさんの別の支店からのご依頼です。

まだお引渡し前ですが、受信状況の確認を先にして欲しいとの事で

お伺いさせて頂きました。

 

アンテナを準備中です。

アルミ伸縮ポールにアンテナをセットしてタオルは、建物保護用です。

状況的には、西条局を取ると良いと思われますが西条局側はすぐマンションの傍で

受信不可><

位置を変えて広島本局か、黒瀬局が取れないか調べます。

この位置からスタートして・・・・・・・・

一番良かった場所が、この位置です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC 何とかOKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

全体的には、レベルはかなり低めでそれよりも問題なのは、取り付け場所が玄関の左上側になってしまい

美観上すぐれないな~~と

ちなみに黒瀬局30NHK総合 NGでした。

広島本局で受信して後は、取り付け場所の再考して一番美観と受信の良い場所を探すしかない様です。

今度ハウスメーカーさんを呼んで鍵を開けてもらい再度計測及びご相談と言う事で

お電話でお話させて頂きました。

 

ご依頼ありがとうございました。<(_ _)>

コメント

今日午後の部1番は、広島県東広島市へ地デジアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2014年05月31日 | アンテナ工事広島県東広島市

今日午後の部1番は、広島県東広島市へ地デジアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませまずは受信状況の確認からです。

平面アンテナをご希望なので計測してみますが・・・・・・・・

西条局、黒瀬局、広島本局全てNGな結果でした。><

今度は、八木式で屋根の上での測定です。

 

何とか受信出来る事を確認後 お客様にお見積り金額をお伝えしてOKを頂けました。

それでは、本格的に工事開始です。^^

さいしょの測定時に瓦一枚の位置でかなり変化が酷くてかなり位置決めに時間がかかりました。

雨樋保護の為にアダプターを取り付けています。

地上にてアンテナに錆止め処理です。

ローバルは、亜鉛溶融メッキが出来るので錆止め効果抜群です。^^

今回は、プリアンプを使います。

効果抜群です。

防水接線で接続後

防水ブチルゴムテープで更に防水処理

最後の仕上げは、ブラックビニテでまいて仕上げです。^^

ブチルゴムテープは、太陽光に弱い為です。

アンテナを屋根の上に持って上がり先ずは、上段4本ステーを張っていきます。

垂直器で垂直を見ながらです。^^

上段4本のステーが、張り終えました。

ここで確認の為 再測定です。

値は、プリアンプが付いている為これからー20dbが、本当の値です。

西条局16RCC OKです。

西条局17HTV OKです。

西条局20HOME OKです。

西条局21NHK総合 OKです。

西条局27NHK教育 OKです。

西条局23TSS OKです。

これも全てプリアンプのおかげです。^^

今度は、下段4本のステーを張りました。

これで上下2段8本ステーで強度抜群です。^^

ここで地デジブースターを取り付けて接続は、やはり防水接線で接続です。

既設アンテナケーブルは、樋沿いに立ちあげて目立たない様に処理

下段ステーに絡めて今から冬場の積雪対策です。^^

屋根裏にもぐり電源部を取り付けて

お部屋にて再測定です。

屋根の上で十二分に位置出ししたお陰で良い値になりました。^^

西条局16RCC 更にOKです。

西条局17HTV 更にOKです。

西条局20HOME 更にOKです。

西条局21NHK総合 更にOKです。

西条局27NHK教育 更にOKです。

西条局28TSS 更にOKです。

リビングにて持参されたテレビに接続 受信確認を奥様にして頂き作業完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。<(_ _)>

 

コメント

今日午前の部は、広島県東広島市へ地デジアンテナ受信不調改修工事にお伺いしました~(^^♪

2014年05月31日 | アンテナ工事広島県東広島市

今日午前の部は、広島県東広島市へ地デジアンテナ受信不調改修工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ先ずは受信不調の原因調査からです。

お話では、全てのお部屋で受信出来なくなったそうです。

(数年家を開けていたそうです)

このケースの場合は、結構原因の特定に時間が、かかる場合が多いです。

アンテナ自体は、結構古くてアナログ時代からのアンテナです。

アンテナ自体は、まだ十分使えそうです。^^

問題が、有るとしたらブースターが取り付けされている為電源ラインの不具合かな?

電源ラインを調べて見ます。

端末が、3か所あるので屋根裏には3分配器が取り付けされている模様です。

写真では、解りづらいのですが同軸の芯線が曲がってシールド部分に当たっています。

かなり いい加減な接続で全て確認する必要があります。><

端末3か所とも先ず手直しです。

それでも屋外2分配器には、電源が上がってきません。

この2分配器は、1階建て増ししたときに建て増し部に地デジアンテナ配線とBSを送る為に取り付け

地デジBS混合器が取り付けされていました。

屋根裏にもぐり3分配器を探すとやはりありました。^^

やはり接続は、兆いい加減でして・・・・・・・・・

配線接続を手直しをしてお部屋の任意の場所に電源部を移動

でも既設の屋外2分配器は、故障で電源は通過しませんでした。

 

最終的にブースターをチェックするとビニテでグルグルまきで

中には、雨水が浸入していました。

ここでやっとお客様にお見積り金額をお伝えする事が、出来ました。^^

やはりこのケースは、調べるのに時間がかかりますね。

工事OKを頂き即日工事になりました。^^

 

ここまで調べて手直ししているので後は、早いものです。

屋外2分配器を新しい物と交換

アンテナまでの配線も念の為張替です。

ブースターも新しい物と交換です。

お部屋に電源部を取り付けて新しい電源ラインから電源を送ります。

西条局16RCC OKです。

西条局17HTV OKです。

西条局20HOME OKです。

西条局21NHK総合 OKです。

西条局27NHK教育 OKです。

西条局28TSS OKです。

これで各お部屋にて受信可能になりました。^^

お部屋のテレビにて視聴確認をご主人様にして頂き作業完了致しました。

土日をご希望と言う事で今日までお待ち頂きありがとうございました。

 

ご依頼ありがとうございました。<(_ _)>

コメント

今日午後からは、アンテナ1番号2号機の点検等車の整備に行ってきました~(^^♪

2014年05月30日 | その他工事

今日午後からは、アンテナ1番号2号機の点検等車の整備に行ってきました。

中区での作業が、完了後その足で東広島市へアンテナ1番2号機の点検整備に

車屋さんに行きました。

 

日ごろから酷使しているので点検整備は入念に行ってもらっています。

昨日も1日の走行距離が、かるく140キロを超えていました。

途中でトラブルが、おこり止まってしまうと大変です。

 

さすがにアンテナ1番2号機が無いと丘に上がった河童以下ですね。^^

点検整備が、先ほど終わり車を引き取りに東広島市までいき無事引き取り完了です。

明日からもアンテナ1番号2号機に頑張ってもらいましょう。

 

明日からもがんばるぞ~~~~っと^^

コメント

今日午前の部遅めから、広島市中区へ地デジアンテナ工事現地調査にお伺いしました~(^^♪

2014年05月30日 | アンテナ工事広島市中区

今日午前の部遅めから、広島市中区へ地デジアンテナ工事現地調査にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

お留守ですが、屋外での測定をさせて頂きました。

 

今現在は、ケーブルテレビで視聴されていますが、自前のアンテナで受信出来るか調べるご依頼です。

車庫には、私の車は入りそうにないので近くのコインパーキングに駐車

てくてく歩いて・・・・・・・・・(私の車は、背が高い><)

お客様の駐車場でアンテナを組み上げ中です。^^

最初は、ケーブルテレビの引きこみ口付近から測定です。

広島本局14NHK総合だけ不安定で数値が、変動しています。

これからだんだん右によっていき

最終的には、一番建物の右端のこの位置が、一番ベストな場所でした。^^

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

全てのチャンネルが、安定受信可能な値でした。^^

お客様に電波状況をお電話させて頂き現地調査完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。<(_ _)>

コメント