アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島市佐伯区へ地デジアンテナ改造屋根裏受信BSCS4K8Kアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2021年02月13日 | アンテナ工事広島市佐伯区

今日は、広島市佐伯区へ地デジアンテナ改造屋根裏受信BSCS4K8Kアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

ホームページからのご依頼です。^^

(同じ職場の方からのご紹介だそうです。^^)

 

家の購入おめでとうございます。

 

前回事前調査済みなのでご挨拶後 早速工事開始です。

今回の地デジ屋根裏受信の為には、地デジアンテナを改造しないと工事出来ません。

何故かと言うと作業を行う場所の屋根裏が狭く体が入らないのです。><

 

その為 何とか腕だけ伸ばして屋根裏の条件の良い場所に設置を行います。

それでは、改造開始です。^^

 

八木式アンテナ8素子を改造します。マストを必要長でカットして

アンテナの後ろに接続延長完了です。

張りの隙間から 腕を伸ばして突き出し金具をアンテナ調整をしながら

固定します。(一見楽そうですがカメラも梁の隙間ら差し込んで撮影

しています。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

広島本局15NHK教育 スペクトラム波形 OKです。

広島本局15NHK教育 遅延プロファイル OKです。

屋根裏に転がっている3分配器を交換

4K8K対応3分配器を交換後 固定してやります。

地デジBSCS4K8K混合ブースターヘッド部を取り付けして地デジアンテナ

ケーブルと分配器迄の配線を接続します。今回の工事の主な目的は3階建て

なので今後アンテナの交換も高所作業の必要の無い工事をしています。

3階ベランダの軒下に穴を開けて BS用新規配線を

屋根裏に入れてやります。

先程の屋根裏に潜り先程入れた新規BS用配線をケーブル

キャッチャーで引っかけて配線完了

ケーブルの固定には、ステンレスビスに変成シリコン

クリアを塗布して防水処理行います。

穴は、ウエザーカバーで蓋をしてやりステンレスサドルを

使用して先程の防水処理をしたステンレスビスで固定します。

配線は、こんな感じで完了です。

BSアンテナ金具の固定には、ステンレスビスに変成シリコン

クリアをやはり塗布して防水処理

サイディングに下穴を開けて先ほどの防水処理をした

ビスで金具を固定後 周囲をマスキングを行い変成シリコン

クリアでしっかり防水です。

隙間無く防水完了です。^^

BSCS4K8Kアンテナを固定後 再測定です。

LCV4は、しばらく使用しません。(今度折を見て説明します。)

BS23右旋 2K OKです。

CS22右旋 2K OKです。

BS8左旋 4K OKです。

CS23左旋 4K OKです。

コンバーターへのケーブル接続は、防水接栓を使用して接続しています。

上から 防水キャップを被せて2重防水です。

BSCS4K8Kアンテナの取り付け完了です。

これだとBSアンテナ交換時もベランダから作業出来ます。

地デジBSCS4K8K対応混合ブースターヘッド部にBSアンテナケーブルを

接続します。

宅内アンテナ端子 中継×3 端末×2を4K8K対応に

全て交換します。(お風呂テレビにも配線されています。端末)

ブースター電源部をお部屋に取り付けして各お部屋にて確認測定です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

BS23右旋 2K OKです。

CS22右旋 2K OKです。

BS8左旋 4K OKです。

CS23左旋 4K OKです。

BS7右旋 4K OKです。

BS17右旋 4K OKです。

 

最後にお手持ちテレビ4K対応テレビにて視聴確認を行い地デジBSCS

2K4K全て受信可能になりました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ工事をたのんでみようかなぁ~と思ったら

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

お電話は、0120-920-254迄

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にありがとうございました。 (依頼主)
2021-02-15 15:06:55
アンテナ1番ドットコム様
この度は、お世話になりました。
本当にお願いして良かったと思います。
ありがとうございました。
返信する
ご依頼主様ありがとうございます。 (アンテナ1番ドットコム)
2021-02-16 04:41:53
ご依頼主様

今回のアンテナ工事のご依頼ありがとうございました。m(__)m

何とか地デジも屋根裏で受信出来 BSも3階ベランダに取り付け出来ました。
今後 アンテナの更新時期が来ても高所作業車も必要も無いので
費用も抑える事がでいますね。^^

今後とも宜しくお願いします。

返信する