アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日午後からは、広島市安佐北区へ地デジBSCSアンテナ工事のお見積りにお伺いしました~(^^♪

2014年03月28日 | アンテナ工事広島市安佐北区

今日午後からは、広島市安佐北区へ地デジBSCSアンテナ工事のお見積りにお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

岡山から来られお疲れ様でした。

現地にてお会いするお約束で到着後 ご挨拶を済ませお見積り作業開始です。

 

昔から有る大規模な団地でアナログ時代は、難視聴地区で早くから共聴工事がされていました。

現実お伺いする道すがら自前でアンテナを取り付けされているお宅は、一軒もありませんでした。

かなり手こずるかな~^^

状況的には、広島本局、戸山局、安佐局(NHKG,Eのみ)のどれかになると思いますが・・・・

まずは、平面アンテナで受信出来るか調べて見ます。

何時もの様にアルミ伸縮ポールにアンテナをセットして始めます。

ポールをのばして測定開始です。

一応受信出来ますが、ずっと安定受信出るかと言えば・・・・・・・・・

NOな値です。 建物周囲を測定しましたが全てのチャンネルが安定受信出来る位置は、無い状態です。><

今度は、八木式アンテナにて測定の仕切り直しです。

2階の屋根の上にアンテナを持って上がり測定します。

戸山局は、NGです。><

安佐局もNGです。

経験上 目の前の県営住宅の隙間から広島本局が、取れそうな気がします。^^

隙間をめがけて微調整しながら移動しながら測定してみると・・・・・

広島本局14NHK総合 OKです。^^

広島本局15NHK教育 OKです。^^

広島本局18RCC OKです。^^

広島本局19HTV OKです。^^

広島本局22HOME OKです。^^

広島本局23TSS OKです。^^

これでやっと安定受信出来る目処が着きました。^^

屋根から降りて今度は、建物の配線状況のチェックを行います。

各部屋アンテナコンセントがあり合計4箇所なのですが・・・・・・・(全部端末です)

何故か台所にブースターが、で~~~んと設置してあり

配線が、3系統来ています。??

何処かに分配器が、有るはずですが・・・・・・

1階屋根裏 2階屋根裏全て潜り調べましたが、何処にも見当たりません。

どうもリホームを繰り返しているうちに1階の梁の裏側の見えない位置にあるようです。

このままだと分配器の取り替えが出来ません。><

既設のアンテナコンセントは、とてもBSCSが通過する部品ではない為交換が必要です。

唯一1階の奥の洋間だけが、新しいユニットが使用されていました。

配線の見直しを含めてお見積り金額をお伝えしてご依頼頂けました。

工事日当日は、頑張らせていただきますね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

岡山まで安全運転でお帰りください。

コメント (2)

今日午前は、広島市安佐北区へカメラドアホンのお見積りにお伺いしました~(^^♪

2014年03月28日 | アンテナ工事広島市安佐北区

今日午前は、広島市安佐北区へカメラドアホンのお見積りにお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

お引越しに伴い転居先に有る既設のインターホンをカメラドアホンに取り替える為のお見積りです。

到着後 ご挨拶を済ませお見積り作業開始です。

 

お客様的には、ドアホンカメラ子機は、外側門扉に取り付けて欲しいそうですが

何分門扉側には、既設配線も無くかと言って内玄関のドアホンの配線を延長して

埋設して門扉まで持って行き門扉に穴あけを行う作業になる為に賃貸住宅でそこまでやると

大家さんからクレームが、出ると思います。><

 

お客様とご相談の結果 ドアホンカメラ子機に30度左に向けるアダプターを買って頂く事になりました。

別売品のアダプターを取り付けするとかなり外側までカメラが、向いてくれると思います。

お客様宅に入荷後 あらためてお伺いする事になりました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

コメント