アラカンカラ

福岡 志賀島の旅

2月 連休を利用して
福岡、志賀島へ弾丸旅行に行きました。


志賀島、

歴史に興味がある方には大変意味のある土地だと思います。




金印が発見された島




これはお土産物の金印ですが
重さも大きさも実際の金印に近く。


金印 「漢委奴国王印」かんのわのなのこくおういん

2000年前、弥生時代の頃、奴国の使節団が漢の皇帝 光武帝に拝謁した際に授かった金印。
漢の歴史書「後漢書」にも記載されている事実です。

1784年、その金印が志賀島の浜で発見されたのです。

今回はその金印が発見された志賀島にある
休暇村志賀島に泊まりました。

フォローさせていただいているテルさんに教えていただいた休暇村。

休暇村(きゅうかむら)とは、国立公園国定公園内の景色や環境の良いところに、滞在型のバカンスを楽しめるように設置されたレクリエーション、保養施設である。スキーテニス海水浴オリエンテーリングなどのスポーツ、レクリエーションや自然歩道の散策、合宿、研修に利用されている。

日本国内で知られているのは国民休暇村である。2021年現在、『休暇村』の名称にて一般財団法人休暇村協会(旧称『財団法人国民休暇村協会』。)が35施設を運営している。

Wikipediaより



出来れば35箇所制覇したいところなのですが

行けそうな場所から。


加田、淡路島、志賀島、とまだ3箇所ですが。






無駄が一切ないシンプルな客室です。


目の前は海
生憎お天気が悪く海も荒れていました。



食事はバイキングで


休暇村から送られてきたパンフレットとはかなり違い

とても残念なお料理でした。。



加田や淡路島はとても良かったので期待していたのですが…


とにかくお天気が悪く、寒くて

計画通りに行かない旅でしたが


お土産物の金印が見れて触れただけで満足な旅になりました。









コメント一覧

anrinana
@new-nobita nobitaさま おはようございます。
私の知識のない旅行記にいつもお立ち寄りくださりありがとうございます🙇‍♀️
元添乗員さんでいらっしゃるnobitaさんに読んでいただくには恥ずかしい内容です😅
ここ最近は個人旅行を楽しんでいますが、以前ツアーも利用した事もありますが、添乗員さんによって旅の充実度がかわる体験を何度かしました。旅程表以上のツアーになったり、または?な旅になったり。私の記憶に残っている素敵な添乗員さん、コロナを経て今も活躍されているかな、なんて思ったりしています。乗り継ぎの空港で添乗されているところに出会ったり。添乗員さんにとっては1人の客かもしれませんが、覚えていてくれたりしていて嬉しかったりしました。nobitaさんもたくさんの方の思い出の中に残る添乗員さんだったのだろうと想像しています。
休暇村、そんなにたくさん行かれたのですね!
私も近場から攻めていきたいと思っています。
邪馬台国は本当に魅力的ですよね。古墳も調査したら日本を揺るがす発見がありそう。薄々想像している天皇家や日本人のルーツが覆る発見がありそう。
我が家近くにも小さな古墳があるのですが、立ち入り禁止の宮内庁の看板が立っています。
コメントたくさんありがとうございます✨またいろいろなお話し聞かせてください✨
new-nobita
多くの旅 いつも応援有り難うございます読ませて頂き楽しんでおります
その行動力にも感銘です
もう旅に出ることは無くなって 皆さんの行かれた地 未知の土地はテレビやこれまでの知識と重ねて見て 自分も行った地は懐かしく拝見です
現役時代も出張が多く 余裕のあるもので ついでに?あちこち巡りました
添乗員としては国内殆ど観光地は行きつくしています
さて 国民休暇村 私はどのくらい行っているかリストで見ました
現役中も利用しましたが 網張温泉 乳頭温泉郷 裏磐梯 富士 伊良湖 南伊豆 那須湯本 安曇野 館山 近江八幡 蒜山高原 併せて12か所でした
現在は35か所 昔は(笑) もっと多かった気がします
食事については余り覚えていませんが 南淡路 ここは施設も含めて良かったと記憶しています
志賀島 ここは花のリゾートとしても聴いていますが 行ったことは在りませんでした
卑弥呼 邪馬台国の話は好きで テレビで良く見たり本も買って興味は深いです 九州説と近畿説 日本の古墳が殆ど宮内庁管理で まだ未調査ばかりです
ここを開けると 天皇家の歴史も覆るとか 邪馬台国に繋がるかも知れません
長々とコメント御免なさい 好きな話ばかりなので・・・
anrinana
@pukuchi_39 pukuchiさま こんばんは
それほど悪いわけではないけど、(ここだけのはなし、客層がイマイチ)パンフレットほど良くなかったかな。
え?もしかして何かみましたか😱
私が泊まったところも、年代物だからか暗くて人気(ひとけ)も無くて超怖かったんです。落武者かな…😨あり得る気がして怖かったです🤣
pukuchiさんのブログに出れて嬉しいです❣️
anrinana
けいこさま こんばんは
行かれましたか‼️邪馬台国九州説を支持しているので笑とても興味ある場所でしたが、こういう場所にくると想像が膨らんで、理解できない頭の悪さに悲しくなります。もっとゆっくり散策したかったのですが、海の風が吹きっさらしで寒くて車から降りられなかったです😓
宮古島にご旅行だったのですね✨それは温度差すごいです。こちらも昨日まで真冬の寒さでした。
anrinana
@ririka1010 ririkaさま こんばんは
シドニー旅、読んできました❣️ひとり旅、素敵です✨そしてririkaさんも素敵✨大人のひとり旅✨
私も行ける年齢のうちにもう一回ひとり旅したいと強く思いました。
休暇村も最近はリニューアルされて綺麗です。関東圏にもあるのでお出かけしてみたら楽しいかも❣️
pukuchi_39
こんにちは👋😃
ここ私も行きたいです。
休暇村も加太が良かったので、どこも良いのかと…私も制覇したいなと思ってました😜それぞれなのですね。
今日のこれからアップのblogにanrinanaさまのお名前出しましたm(__)m⤵️
keiko(けいこ)
こんにちは♪
はい!もう何年も前ですが、、歴女なので🤭行きました。
福岡大好きだし❤️

昨日までの宮古島との温度差についていけないオババになったと今更ながら、、。
ririka1010
おはようございます。
歴史的な名所を楽しいですよね。
福岡にも近くてすぐ行けるanrinanaさんが羨ましいです。
休暇村も綺麗でいいですね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福岡」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事