西橋本の美容室ANNEXです。

紫外線対策②

さて、、今回は、ターンオーバーを正常に保ち

バリヤ機能を取り戻すにはどうしたらいいか。

紫外線をはねかえしてくれるのが、顆粒層の「ケラトヒアリ」という

ビーズ状の成分です。
このケラトヒアリは、顆粒層でいきなり生まれるわけではありません。

その元は、もうひとつ下の層・・有棘細胞で作られます。
この有棘細胞が、、ターンオーバーで顆粒層に押し上げられる時に、

ケラトヒアリが作られます。

ですから、、、ターンオーバーが正常に行われていないと、

顆粒層や有棘層が弱り、紫外線をはねつける力も失われてしまうというわけです。

このような理由から、正常なターンオーバーが重要と考えるわけです。

ご存知の方も多いでしょうが、
地球に届く紫外線には、、「A波」と「B波」があります。


A波は? 

そうです。生活紫外線と呼ばれていますよね。

波長が長く、肌の真皮にまで届き、表皮を支える組織にダメージを与えます。
A波対策をしていないと、、、肌は無防備にA波を浴びることとなります。

その結果、組織が表皮を支えきれなくなり、シワやたるみのもとを作ってしまいます。

この現象(光老化)は、、すぐに現れるものではなく、数年かけて肌に現らわれてきます。
ですから、紫外線によるダメージを最小限にくい止めることが、今後の若々しい肌を

維持するために必要なことになります。

また、、B波は、表皮の一番下の基底層まで届きます。
基底層では、、紫外線のダメージから肌細胞を守ろうとして、

皆さんが気にするシミの原因、、メラニンを生成します。

では、、正常なターンオーバーへを心がけるにはどうしたらよいでしょう。
まず、夏だけでなく、、年間を通じたケアを心がける事が大切です。
また、、代謝を妨げる原因・・・タバコ。。
吸わない方がよいでしょうねね。。(^^

あと、、抗酸化成分・・・

肌のサビつきの原因となる活性酸素を抑える抗酸化成分を多く含む、

野菜・果物を積極的に摂る事も必要です。


ストレスも活性酸素を増やしますので、、趣味、リラックスした時間を

持つことも大事です。
それと、、よく耳にすることかもしれませんが、成長ホルモンの分泌が

盛んになる夜10時~11時に寝ること・・。
なるべく多く睡眠時間がとれるような生活スタイルがお勧めです。

天気がいいと、、気持ちよい季節ですから、洗濯物を干したくなりますよね。

当然外に出ている間は、紫外線を浴びているはず。
そんな普段の生活の中で、、少しずつ浴びてしまう紫外線がこの時期から

肌に悪影響を与えてしまいます。

 

ターンオーバーを整えるには、

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