こんばんは。
先日、少しうれしい出来事がありましたので
お話ししたいと思います(^^
Kさんというお客様が、
「どうか私の髪を何とかしてください」とメッセージ付きで
ネット予約したのが今年の7月でした。
来店しお話を伺うと、
もう何年も美容室ジプシーで、ヘアスタイルがまとまった
ことがなく広がってしまう、、、いつも纏めて縛っているので
生え際が薄くなってきてしまった。
・・とのこと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211219/20/kamisuke-60/a4/6e/j/o0275018315048683989.jpg)
また縮毛矯正を何度も施術してみたけど、すぐに広がってしまい
手が付けられない、、私の髪はどうにもならないのでしょうか?
・・という諦めモードでのご相談でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211219/20/kamisuke-60/93/2e/j/o0194025915048683910.jpg)
お話を一通り聞いた後、
まずアドバイスしたのが、癖による広がりもありますが
髪の乾燥による広がりの影響が大きいのでその部分を
なんとかするだけでもまとまるようになりますと伝え、
自宅でのケアとして湯シャンが可能ならばシャワーのみで
洗いコンデショナーをつけ流しして仕上げる日を増やして
みてください。
もし、スタイリング剤を落としたいなら、トリートメントで洗い
仕上げてくださいとお話ししました。
もちろん、ご相談者の髪を私なりに判断し縮毛矯正を施術し
仕上げ、気に入っていただけたのですが、、、
ここからです。
今回4か月振りのご来店。
なんと髪の状態が激変!
確かに前回の縮毛矯正から4カ月たっていましたから
根元の癖は復活していましたが、広がりは抑えられて、
艶も出ているではありませんか。
聞けば、7月に来店してからシャンプーを使ったのは5回だけ、
それ以外は、トリートメント洗いを心掛けたそうです。
あまりにの変わりように、最近娘さんんも真似してトリートメント洗いに
変えたそうです(^^
トリートメント洗いの詳細は、今度時間があるときに書きたいと思いますが、
私が感激したのは、アドバイスを聞き入れてくれて、それを実践してくれたことです。
嬉しかったです(泣
なぜ?
アドバイスを理解してくれる人はいますが、
実践してくれる人は、ホントに少ないからです。
素直な方です。
信じていただき感激しています。
お役に立ててホントに嬉しかったです。
美容師を続けてきて良かったなと思った瞬間でもあります。
何度もここで言っていますが、
髪は間違いなく、「ウール」です。
ウールのセーターと一緒です。
お気に入りのセーターを扱うようにしていただければ、髪は変わります。
癖があっても良いのです。広がらなければそれは個性になります。
今回もしかしたら、今年一番の感動した出来事です。
こんなおっさん美容師のアドバイスを実践していただき
ホントに、こちらこそ感謝しています。
ありがとうございます・・・・Kさん!!
またのご来店をお待ちしています。
そして美容室ジプシーを卒業していただければ幸いです(^^
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