西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

美容師の提案を聞いて実践したお客様に感動!!

2021-12-19 22:48:08 | 髪について

こんばんは。

先日、少しうれしい出来事がありましたので

お話ししたいと思います(^^

 

Kさんというお客様が、

「どうか私の髪を何とかしてください」とメッセージ付きで

ネット予約したのが今年の7月でした。

 

来店しお話を伺うと、

もう何年も美容室ジプシーで、ヘアスタイルがまとまった

ことがなく広がってしまう、、、いつも纏めて縛っているので

生え際が薄くなってきてしまった。

・・とのこと。

 

 

また縮毛矯正を何度も施術してみたけど、すぐに広がってしまい

手が付けられない、、私の髪はどうにもならないのでしょうか?

・・という諦めモードでのご相談でした。

 

 

お話を一通り聞いた後、

まずアドバイスしたのが、癖による広がりもありますが

髪の乾燥による広がりの影響が大きいのでその部分を

なんとかするだけでもまとまるようになりますと伝え、

自宅でのケアとして湯シャンが可能ならばシャワーのみで

洗いコンデショナーをつけ流しして仕上げる日を増やして

みてください。

 

もし、スタイリング剤を落としたいなら、トリートメントで洗い

仕上げてくださいとお話ししました。

 

もちろん、ご相談者の髪を私なりに判断し縮毛矯正を施術し

仕上げ、気に入っていただけたのですが、、、

 

ここからです。

 

今回4か月振りのご来店。

 

なんと髪の状態が激変!

確かに前回の縮毛矯正から4カ月たっていましたから

根元の癖は復活していましたが、広がりは抑えられて、

艶も出ているではありませんか。

 

聞けば、7月に来店してからシャンプーを使ったのは5回だけ、

それ以外は、トリートメント洗いを心掛けたそうです。

あまりにの変わりように、最近娘さんんも真似してトリートメント洗いに

変えたそうです(^^

 

トリートメント洗いの詳細は、今度時間があるときに書きたいと思いますが、

私が感激したのは、アドバイスを聞き入れてくれて、それを実践してくれたことです。

 

嬉しかったです(泣

 

なぜ?

 

アドバイスを理解してくれる人はいますが、

実践してくれる人は、ホントに少ないからです。

 

素直な方です。

信じていただき感激しています。

お役に立ててホントに嬉しかったです。

美容師を続けてきて良かったなと思った瞬間でもあります。

 

何度もここで言っていますが、

髪は間違いなく、「ウール」です。

 

ウールのセーターと一緒です。

 

お気に入りのセーターを扱うようにしていただければ、髪は変わります。

癖があっても良いのです。広がらなければそれは個性になります。

 

今回もしかしたら、今年一番の感動した出来事です。

こんなおっさん美容師のアドバイスを実践していただき

ホントに、こちらこそ感謝しています。

 

ありがとうございます・・・・Kさん!!

 

またのご来店をお待ちしています。

そして美容室ジプシーを卒業していただければ幸いです(^^

 

ネット予約はこちらから

 

予約℡ 042-775-3938

 

ホームページ

 



最新の画像もっと見る