西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

紫外線対策④

2020-07-03 06:16:10 | コスメ

今日は、日差しが強かったですね。アツ、、アツーー(汗

 

では、以前書きました内容を思い出してください。

「メラニンは敵!」という考え方を改めて、
「メラニンを肌に残さないようにしよう」をキーワードに、肌ケアを考えてみてはいかがでしょうか?

・・・・という内容でした。

では、そのポイント・・・。

◇ ターンオーバーを気にした基礎化粧品を使いながら、メラニンの排出を中心に肌環境を整える。
◇ 肌へのダメージを最小限に抑えるため、冬場も含めて紫外線ケアを怠らないようにすること。

で、、もっとも大事なのが、、、
◇ ターンオーバーの乱れ一番の原因・・・となる偏った食生活や不規則な生活をしないこと。

  

 

メラニンは、「敵」ではなく、肌にとって必要なもの・・・。
ですから、メラニンとよい関係を築いて行く方が懸命な道といえます。
基礎化粧品を選ぶ際にも、ターンオーバーに気を使った機能を備えた商品に

着目するとよいと思います。


727 酵素ローション | 美容室アネックス powered by BASE

 

紫外線対策の大切さは、TV・雑誌・ネットなどでも繰り返し紹介され、

年間を通してのケアが常識になっています。
それでも、冬場など日差しが弱まってくる季節になると、、、、

「まぁ、いいか」という風に考えてしまう方々も多いのでは
ないでしょうか(^^

冬の紫外線対策をを怠っていると、、

その時期の乾燥しやすい環境に輪をかけて、肌の乾燥を進行させてしまうことも

あります。

 

乾燥は、肌にとっては「大敵」・・・・

にきび・くすみ・シミなど、、乾燥肌がもたらすことを心得て、紫外線対策には
年間を通して手を抜かないようにしましょう(^^

 

では、もう一度肌の基礎のおさらいをば・・・。

まず、表皮です。
☆外側から「角質層(かくしつ)」、「顆粒層(かりゅうそう)」、「有棘層(ゆうきょくそう)」、「基底層(きていそう)」

 という4つの層で構成されています。

 

☆まず、表皮でもいちばん外側の角質層で紫外線を反射します。

  しっかりした角質であれば、紫外線が深部に達しないようガードしてくれます。


☆それと、角質層の内側・・・外側から2番目の顆粒層にも、このバリア機能が備わっています。


☆顆粒層という名前が示すとおり、この肌細胞内には「ケラトヒアリン顆粒」という、小さなビーズのような粒が存在しています。
 この粒が、強力なバリア機能を持っていまして、入ってきた紫外線を外にはねかえします。

 顆粒層は、2~3層の薄い層ですが、皆さんの肌を守るためにがんばってくれているのですね。

 

☆しかし、残念なことに角質層と顆粒層・・・2つの層をもってしても、完全に紫外線をシャットアウトすることはできないのです。
 また、肌深部からのターンオーバーがこの2つの層の力を決めますので、肌細胞そのものに元気がないと、「紫外線をはね
 かえす力」も弱くなってしまいます。

 

☆この2つの層の持っている紫外線を跳ね返す力が、強い弱いことから個人差が生まれます。
 この肌が本来持っている「紫外線をはねかえす力」に目を向けてUVケアをしてみることが日焼け止めクリーム等に頼ることよりも、

 私は大事だと考えています。

肌にはもともと「紫外線を肌内部に入り込ませない仕組み」が備わっているのですから・・・・・。

 

 

では、、紫外線の話はここまでにします。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

OGPイメージ

紫外線対策① - 西橋本の美容室ANNEXです。

さて、、日差しが気になる季節になってきました。今回のシリーズは、、「紫外線」。まず「メラニン」は皆さんご存知ですよね?シミの原因として、、メ...

紫外線対策① - 西橋本の美容室ANNEXです。

 

 

OGPイメージ

紫外線対策② - 西橋本の美容室ANNEXです。

さて、、今回は、ターンオーバーを正常に保ちバリヤ機能を取り戻すにはどうしたらいいか。紫外線をはねかえしてくれるのが、顆粒層の「ケラトヒアリ」...

紫外線対策② - 西橋本の美容室ANNEXです。

 

 

OGPイメージ

紫外線対策③ - 西橋本の美容室ANNEXです。

忙し・・(T_T)片付けなきゃならない仕事が、、溜まってます(涙ここのところ、、夜中になることが多いのですが、、、あっちもこっちも手を出して...

紫外線対策③ - 西橋本の美容室ANNEXです。

 

 

ご予約はこちら

 

ホームページ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。