西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

「男性に嫌われる女性」と「女性に嫌われる男性」

2024-02-22 00:43:38 | スタッフ

職場にて、「男性に嫌われる女性」と「女性に嫌われる男性」

のチェックシートを拾ってきたので、私自身試してみましたが
半分以上チェックが入ってしまい反省の連続でした(汗

よろしかったら皆さんも試してみてください。


●嫌われる男性編


・挨拶
□PCを見たままなど、相手を見ないで挨拶を返すことが多い
□ぶっきらぼう。愛想よくしないことで威厳を保ち、公私をわきまえている感じがすると思っている

・報連相
□ネガティブチェックに終始。ダメ出しばかりして代案は出さない
□「あの件、ダメになったから」など結論だけ伝え、プロセスについては言及しない
□仕事がデキる男を気取って、用件のみ手短に伝える。ねぎらいやいたわりができない

・業務上の注意
□前置きやアイスブレーク抜きに、いきなりダメ出しから入る
□物事の全体像を伝えずに指示をし、望んだものがあがってこないとイライラをぶつける
□「いかに自分が正しいか」という論理で追い詰めて逃げ場を奪う
□「部長がおっしゃることだから」などと組織内の序列を盾に使う

・雑談
□「でもそれってさ~」「そうかなあ?」などすぐに反論・議論しようとする
□「だいたい君もね……」などと、唐突に説教を始めてしまう
□結論のない話、出口の見えない愚痴を聞いていると、イライラして解決策を提示したくなる
□過去の自分の自慢話に終始する

・接待
□相手の好みを聞かず、楽をして自分の行きつけの店にしてしまう
□ニュースや天気の話題などの世間話が苦手。いきなり本題に入ってしまうことが多い

・2人で飲み会
□いつも特定の相手だけと、こそこそと出かけていく
□信頼関係が築けないうちに、話題に困りプライベートな話を振ってしまう
□レディファーストなど基本的な気遣いができず、「不器用だから」「わからないから」と開き直る

さて、いかがでしたでしょう?

次回は、
嫌われる女性編をお伝えします(^^

では、また(@^^)/~~~

 

ネット予約はこちらから

☎予約 042-775-3938

ホームページ



最新の画像もっと見る