西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

免疫⑥

2020-02-29 11:49:22 | 免疫

昨日は、、近所の人の家で大勢さんの焼肉でした(^^

いつもウチでやっているから、、気を使ってくれたのかな??
腹が出てきたので、、肉はちょっと・・・と言っておきながら
仕事帰りに呼び出され、、肉三昧(^^

あはは、、、やっぱ美味しい(^^;;;

さて、今日は、、体温について。。

昔、、1960年位までは、日本人って体温をよく測っていたのですね。。
最近は、、風邪気味や体調不良のとき以外はあまり測らなくなってしまったので、、
日本人の平均体温がハッキリしないのです。

ただ、、免疫力UPのためには、、
平熱36.8℃の高め体温があった方が良いです。



単純な体温ですが、実は「美と健康」をキープする重要な目安になります。
低体温が招くさまざまな不調を知った上で、、いかに体温を高めていくかを

実践できれば、、風邪やインフルエンザ、、、ウィルスに負けない身体と美肌

美髪を手にいられます。

普通、、健康な人の体温は、、平均36.5℃といわれています。
一日の体温には多少の高低がありますので、、36.8℃以上が免疫力UPの

目安になります。

体温は、朝から徐々に上がり始めて、、夕方ごろにピークを迎え、夜にかけて

緩やかに下がるというリズムがあります。


ですので、、できれば1日3~4回の検温をして、ご自分の平熱を出してみると

よいと思います。

スタッフに試したところ、、最高が37.0℃。

低いスタッフでも36.0℃という結果でした。

(まずまずですね。。)

で、、36.0℃以下の人は要注意です。
1℃下がると、、免疫力は30%下がるといわれていますから・・・

気をつけましょう。

血液中の白血球(免疫細胞)は、ウイルスや細菌の侵入を防御

する働きがあるわけですから、、、
低体温になれば・・病気にかかりやすくなるのは当然です。

 

 

この低体温が、様々な病気・アレルギーを引き起こすのですが、、
一番気になるのは、、やはり「癌」でしょう。。

癌は、、単純な細胞のコピーミスで、、普通健常人でも毎日5,000個

できるといわれています。


しかし、、免疫細胞が、癌を常に見張り、やっつけてくれるので私たちは

健康でいられるんですね。
毎日5,000連勝しなければならないというのは大変ですが・・・免疫細胞、、

頑張ってますね(^^

ところが、癌細胞は、温度が低くなると細胞分裂が活発になる性質があ

ります。
免疫細胞との力関係が逆転し、、4,999勝1敗になりかねないです。

私は、、低体温は想像以上にシリアスな問題だと思います。

では、、どうしたら平熱が上がるのでしょう。。
それについては、、ここでも書いている「食事」「睡眠」「運動」に尽きると

思います。

まず、体を温めることは、新陳代謝を上げることです。
基礎代謝の値が低い人は、、新陳代謝を活発にする代謝酵素の働きも

悪いですから、、体温が低下してしまいます。

 

酵素というのはとても大事なもので、、

生野菜・生魚(新鮮なもの)などには食物酵素が、、たっぷり含まれていますが・・

加熱処理すると減ってしまうため体内の消化酵素が大量に使われます。


体内で作られる酵素は、、出所が同じなので、消化酵素を使いすぎると代謝酵素は

不足してしまうんですね。

ですので、、よく噛んで唾液を出しながら食べることも必要ですし、、食物から取り入

れることも大事です。


体内の消化酵素をできるだけ節約する工夫をすることで、、

代謝酵素がしっかり働くことになり新陳代謝・基礎代謝もあがってきますので、、

体温も上がり、、免疫力がUPします。

それに伴い、肌や髪も生まれ変わるように綺麗になっていくのですね。

面倒くさい!! って方は、、
これ↓(^^


 
宣伝です、、。(~_~;)

 

では、、、また(^^

続くかも?

 

ご予約はこちら

ホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。