グルーヴな感じ

日記だよ

シンクロ

2005年12月12日 10時28分55秒 | [人間界] アウェアネス
ああー、もう年末だなと思い、
昨日、ふと、去年の今ごろ、何をしていたかと思い、
自分のブログをもう一度見ていた。
特に、ここをみて、
「父と母の写真をみて、こんな美しい人たちがもう会えずに別れるなんてことがあっていいのかと、真剣に思ったりする」
というShioさんのコメントをみて、私はどう感じていただろうと思った。
父が亡くなったのは、12月10日。
空を見ると夕方、西の空に金星が煌々と輝いていたので、
「パパはあそこに帰ったんだ」そう、母は言った。
冷静に考えると、おい、大丈夫か??という感じですが、
(やっぱり、親子だなー、そう思ったりもする)
だから、この時期、宵の明星がピカピカしていると、そのことを思い出すのです。

でも、父のスピリットは、なくなってからのほうが、
いつも自分の近くにいるような感じがするなと思った。
何人かの人に話したことがあるけれど、
なくなった後、ふと気づくと、
自分がつつまれていた何かが、剥ぎ取られていき、
あー、これはからは一人で立っていかなくてはいけないのだと感じた。
それは、自分がそうやって守られていたということではないかと思った。
その代わり、そのエネルギーというかスピリットとは、
違う形でのかかわりができたような気がした。

自分の周囲のものは、いつか形があれば、なくなったり触れられなくなったりするな~。
Shioさんのコメントを見て、そんなことを思っていた。

今日、Shioさんのブログにはスピリットのことが書いてあったので、
なんか、シンクロしていて面白いなと思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形があること (Shio)
2005-12-13 00:11:14
Anjuさん、こんばんは。Anjuさんの一年前の文、もう一度読んで、そして自分のコメントも読んでみたよ。スピリットが近くにいる気がする・・。そう感じられるのはよいね。私はどうなのかなあ。私はまだ形を求めているのかなあ。

寒くなって空気が綺麗に澄んできたね。Anjuさんは星をみてパパを、私は月をみてパパを思うよ。で哀しくなる。12月の星は綺麗だったんだね。1月の月も綺麗だった。
返信する
Unknown (anju)
2005-12-13 23:11:26
言い換えると、身近な人がいなくなって、あの世がすごく近くに感じるようになったともいえる

その筋の人には、よく、「おとうさん、今、横に来てるよ」とか言われる

心配されてんのかな~?

返信する
確かに (Shio)
2005-12-15 00:00:04
あの世は近くなった気がする。なんだか生きることへの執着が薄れたんだよね、私の場合。けっこうすぅって行っちゃう気がする
返信する
そっかー (anju)
2005-12-15 23:47:01
寝ているときなんかは、あの世に近いところに行ってたりするのかもねー
返信する