グルーヴな感じ

日記だよ

とりあえず、ミッション終了

2007年03月03日 23時58分56秒 | [人間界] アウェアネス
これは、オオカンザクラかな?
真ん中ぐらいに、蜜を一生懸命吸っる鳥さんがいます

新宿御苑100周年イベントのセミナー「アロマテラピーとサスティナビリティ」も
無事に終わり、ホッと一息。

アロマテラピーとエコやコミュニティ関係の話をまとめてしたのは初めてなので、
スタート前は、ちゃんと伝えたいことが伝えられるか不安でしたが、
来場された皆さんの雰囲気やスタッフの方の協力などで、充実感のあるセミナーに出来ました。
自分がやった講演やセミナーで、これはもっと多くの人の前でやりたいなと思うものは、
そうそう無いのですが(少人数で密に濃い~のにしたい欲求が普段は強い)、
今回のセミナーは、本当にできるだけ多くの人に伝えたいと思いました。
いろいろやってる中で、そういう感覚ははじめてかもしれないな。

会報誌に原稿書かないといけないので、セミナー報告はします。
ただ、この会場のライブの雰囲気というか、そのなかで、
今の時代感というか、そういうものをみんなでシェアしたという感覚が、
なんだか、とても良かった気がします。

しかも、セミナールームの下の階で、レイチェル・カーソン写真展を
やっていたというのも、偶然だけれど、自分が伝えたいことを倍増してくれた気がするし、
ぽかぽか陽気の新宿御苑は梅も寒桜も満開で、もくれんも咲いていて、
そういった環境が、何か伝えてくれるという、
それが全部セットになった感じが、なんか気持ちが良かったです。

セミナーが終わりほっとしたところで、じっくりと写真展を見て、
そのあと、協会スタッフの人たちと、日本庭園でやっている貝あわせという
優雅なお遊びを体験してきました。


こんな風に、貝を並べます。
中には美しい花や鳥の絵が描かれていて、2枚の対の貝に同じテーマのものが書かれています。
裏返したまま、どれとどれが対なのかを、貝の模様を見て見つけていきます。
みんなで、この貝の周りにぐるっと座ってみると、子供たちが数名いるではありませんか。
絶対負けると思ったら、案の定、彼らは見つけるのがとっても早いのです。
おいおい、子供と競ってどうする・・・

絵も綺麗だし、なかなか、優雅で楽しかった。

そして、茶室で抹茶をいただいて、新宿御苑満喫で帰ってまいりました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pengin)
2007-03-04 07:00:04
セッションお疲れ様でした。
おもしろいテーマで聞きたかったです。レイチェルの写真展と一緒なんてぴったりの偶然ですね。偶然じゃないかも・・。また話を聞かせてください。こちらも池袋で「カバレリア・ルスチカーナ」というオペラの本番でした。究極のピアニシモを要求されて神経疲れましたが良い演奏会になりました。今日はこれから団の連中と奥湯河原に梅見の会にいってきます。気分転換じゃあ~~。温泉つきです!ではでは。
返信する
Unknown (venus)
2007-03-04 10:37:40
やはり新宿御苑は、すばらしかったのですね。
うらやましいです。

今宇都宮でがんばって基盤を築きますので、
そしたら、宇都宮にも講演にきてね。
益子のとってもステキなペンションで
自然の中でのんびりやるのもよさそうだね/kirakira/}
返信する
Unknown (Sayaka)
2007-03-04 13:51:48
お疲れ様でした!
残念ながら行けませんでしたが、
いろんなものがつながって、新しい方向に
向かっていらっしゃるんだな、という気がします。
返信する
私も聞きたかったです (kiyo)
2007-03-04 20:17:29
素敵なタイトルでの講演ですね。
anjuさんのために用意されたような。
一度うちでも話をしてもらいたいですね。
返信する
Unknown (anju)
2007-03-04 23:28:28
penginさん、湯河原いいっすね~。わたしのエサレンの同期が湯河原でマッサージやってます。演奏会今度うかがわせてください!

venusさん、新宿御苑より益子のほうがもっといい気がする。あ~、でも、さすがに御苑はパワースポットなのかな。

Sayakaさん、エサレンのセッションは順調みたいだね。今度楽しみにしています☆

kiyoさん、コメントありがとうございます。
アロマテラピーとサスティナブルってもしかして矛盾しないか?と最初は思いましたが、なんとかまとまった感じでした。

パーマカルチャー塾で学んだり、エコビレッジに行った甲斐がありましたっ!
返信する
お疲れ様でした! (tomo)
2007-03-05 09:38:21
 着々と思い描く方向に進んでいってますねー★
はじめての試みは、何かと不安がつきまとうものですもんね。
 また、お話聞きたいです
返信する
Unknown (けさみ)
2007-03-05 10:48:53
 良い感じの催しに成ったのが良く伝わってきます、ひな祭りの日も良かったのかも・・
更なるご活躍を
返信する
お疲れ様でした! (citrus)
2007-03-08 09:32:57
anjuさん、先日の御苑のイベントでご一緒したcitrusです。
講演の内容はとても興味深く、また色々と考える機会を与えていただきました。ありがとうございました。「かぶりつき」で聞き入ってしまいましたよ(笑)。講演の後の御苑のお散歩も楽しかったですね。
教えていただいた八国山の件、4月にもあるみたいなので予定の調整がつきそうだったらぜひ参加したいなぁと思っています。
では、またお会いできるのを楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (anju)
2007-03-09 00:21:01
tomoちゃん、元気ですか?
流れの中で方向を見出すって感じかな。
また、ご飯でも行きましょう!!

けさみさん、いつもありがとうございます。
ひな祭りだから、貝あわせなども体験できました。

citrusさん、本当にお世話になりました。
citrusさんはじめ、皆さんのサポート感謝しております。
4月は森を歩くのにちょうどいい感じかもしれませんね。私も予定大丈夫そうです。
返信する