動物支援センター NPO法人・アニマル ウィング

1匹でも多くのワンちゃん、ネコちゃんが幸せになりますように…との思いを込めて活動しています。

犬猫の身体に合った食べ物の話(第3回)

2012-07-19 13:49:31 | 動物愛護
少しだけでも自然に帰って、犬猫の身体に合った、食べ物の話(第3回) 

第2回までの答えとして、ペットフードに欠けている、水分・酵素を簡単に補えるのがトッピングご飯である。
トッピングご飯だと、水分・酵素を補えるから、解毒力が高まる。
トッピングご飯は、手作りご飯よりは面倒でないし、トッピングご飯をちょっと応用したら手作りご飯にもなる。

トッピングご飯実践BOOK

私がとりわけ参考になったのが、上にリンクした本である。
この内容をかいつまむとともに、自分の経験なども含めて話そうと思う。
基本としては、トッピングご飯は、犬猫が食べられない食材(イカ・タコ・タマネギ・ネギ・チョコレート・魚の骨・レーズン・香辛料など)を除いて、新鮮な魚や肉、そして野菜を毎日1~2品ゆでて(猫にはとりわけ小さく刻むか、野菜はなくてもよい)、ゆで汁ごとぶっかける形で十分補えるものである。
人間が生で食べて危険のない肉・魚であれば生でもいい。最近は季節的にも心配であるというならば、さっと火を通すとよい。(ごんごん煮込む必要はない。)

ただ、鶏の骨については、食べてはいけない食材としてよく書かれているが、若鶏の手羽先ならば、小型犬でもキッチンハサミで切って与えると問題ない。栄養たっぷりであり、特に中身は生のほうが良い。鶏の骨の中身が空洞になって刺さりやすいのは、年をとって卵を産み終わった後にトリガラにされた鶏のことである。もともと、野犬は鶏を襲って食べていたりしたもので、私の実家でも鶏は骨ごと犬の常食であったが、犬は一度もケガも病気もすることなく、18年生きた。最近は、鶏の骨に関しては少し大げさにひっくるめて言いすぎでないか、情報は正確に伝えて欲しい、というのが私の経験からの考えである。

むしろ、牛のひづめなどのかたすぎるものは、歯が折れてしまう。犬は、あごの力ほど歯が強くなかったりする。これも私の経験であるが、実際に犬の専門歯科に連れて行くと「ひづめで歯が折れて歯髄が露出し、治療になった例が多い。野球のバットという例もあった。」と言われた。ひづめなどは普通に売ってあるが、食べさせないほうがよいと思う。

肉と魚

骨抜きのタラ・シャケ・サバ、鶏のササミ・ムネ・レバー、そして卵など。いちいち切るのも大変という場合はこんなものもある。犬猫用に、ミンチにしてあって、小分けまでしてあり、安全で新鮮という至れりつくせり。(店舗名・商品名はクリックすると飛べます。)

とり農園

Prime KS

(ちなみに私は、骨取りのされた白身の魚や、肉では主に「みつせ鶏」を使っている。ぎゅうぎゅうづめにされて、ストレス一杯で薬をたくさん投与されて育てられた鶏よりは、動物福祉を重んじて、せめて食料にされるまでは幸せに生きて欲しいということを考えれば、自然放牧され、休薬期間を多くとったものを使いたいという思いからのブランド鶏の使用である。)

野菜

犬は割と多くの野菜を好む。しかし、いちいち刻むのが面倒という人にはこういうものがお勧め。

みのるオンライン

産地まで書いてあって安心。

猫は割りと甘い野菜を好む。私の経験上では、猫が好みやすい野菜が、かぼちゃやブロッコリー。
肝臓病やガン予防になる野菜である。

↓うちの猫のうち1頭は、とりわけブロッコリーをゆでると飛んでくる。他の食材を置いても座って待っているが、ブロッコリーは大好物らしい。


猫の中には、小さい頃に食べたものを後々まで好むことが多く、小さい頃の食事はとりわけ大切である。成猫に新しい食材を食べてもらおうとするときは気長に。

水分

肉などのゆで汁ごとぶっかけるのが基本であるけれども、こういうのも併用すると便利。
何も食べられなくなったときに備えて、こういうものを好むようにしておくと、いつかくる病気も乗り越えられる確立が上がる。

栄養スープの素

ついでに、病気の話関連で、うちの子は消化器官が弱くて、という人のためにこちらも紹介。

消化酵素

それから、これはエエッと思う人も多いかもしれないけれど、

牛乳

このメーカーは乳糖を80パーセントカットしてあるものが売ってある。
これなら、乳糖不耐性で、牛乳だとおなかを壊しやすい子もよいと思う。
(うちの犬は、乳糖不耐性ではないから、普通の牛乳を飲む。牛乳に関しても、まるで犬猫にとって毒であるかのように言う情報もどうかと思う。私に言わせれば、牛乳そのものではなく、産地不明・牛の育て方や扱いが不明の牛乳の方が怖い。)

普段から水をたっぷり飲ませたいという人はこういう器も良い。購入者のレビューを見ると、かなり満足度が高いのが分かり、動物病院の先生に薦められたという話もある。私も満足した1人である。
猫は水分不足から発する疾患が多いから、特に水を飲む量には気をつけたいところ。

ヘルスウォーター

酵素

「今日は野菜をゆでるのも面倒だけれど、酵素は欲しいな」という方には。

発酵野菜

さらに、なんと、最近は酵素の入ったドライフードというのもあります!

ワイソン(ドッグフード・キャットフード共にある。これ、うちの連中は非常に好む。)

Now!(ドッグフード・キャットフード共にある。)

他に、ドライフードは何を与えていますか?という質問がありましたので、私が一番いいと思うものを。

オリジン(ドッグフード・キャットフード共にあり、サイズもいろいろある。)

私は、朝がドライ、夜が手作り(時間の無い日はトッピング)ということが多いです。
トッピングご飯の日の中でも、とりわけ時間がない日のトッピングご飯は、上で紹介したものを組み合わせて

こんな感じのものをドライフードと混ぜます。
まだ野菜類を食べなれない子には、左の写真のように、やわらかい白身の魚(骨抜き)などから。

ただ、ひとつ面倒なのは、プレミアム・フードは、ホームセンター、スーパーには売ってないということである。

日本ではフードは雑貨扱いのため、食べ物として扱われないのだ。

その扱いを利用して、プレミアムフードをも雑貨として輸入した、「並行輸入品」も安めにあったりするが、品質管理を考えると「正規輸入品」「正規品」を買ったほうがより安全である。
(ネットでは正規輸入・正規品など明記してあるものを選ぶ。)


さて、続いて、私が最も便利と思うものは、

デンタルサプリ

酵素の力で口の中が綺麗になり、口臭が減るだけでなく、プレミアムフードはまずい(味が薄い)という子も、チーズの香りを好むことは多く、ふりかけとしても重宝。

犬も猫も歯磨きが必要です。年をとるごとに歯石がたまり口臭がきつくなったり、歯周病で歯が抜けていきます。ドライフードでも歯は汚れます。人間も堅焼きせんべいを食べても歯磨きは必要なのと同じです。歯の健康は全身の健康に繋がるのは人間同様です。

ついでなので、おいしいフレーバーの酵素入り歯磨きペーストと使いやすい歯ブラシも紹介。

ビルバック・歯磨きペースト

ビルバック・歯ブラシ


さて、口ばかりではなく、以上のことを実践してきたうちの子の美しき姿を紹介します。
(他にもいますが一部)。現在、艶があり、毛はふわふわ、体は筋肉質でずっしりですが(実際確認したい方は、うちに見に来られて下さいね、里親募集中の子猫達もいます)、皆、保護っ子たちのため、出会ったときは皆ボロボロとか瀕死でした。



シェルターの多数の子のためには、ここまではしてあげれませんが、せめてうちの子達には、健康で美しくと最大限の努力をしています。

佐賀シェルター野口でした。

次回予告は、「化け猫伝説と動物愛護と猫の尻尾、尻尾と食事の関連性について」書こうかと思います。


追記・現在、里親様募集中の仔猫達「ピキーズ」茶トラ3(1匹は色が薄い)・黒1は、佐賀シェルターがいっぱいのために、私の家にいます。
ぜひ、佐賀シェルターに連絡後に見に来て下さい。
梅田さんのところの「きのこ組」(サビ1・キジ1・白×グレー1)も、里親様募集中です。
詳しい情報は、ブログトップから入れる、フェイスブックにて紹介中。


佐賀シェルターにて、不足して困っていますどうか、ご支援お願いします。
猫砂(固まる・固まらない両方)・コロコロ・ペットシートレギュラー・猫トイレ容器・猫用ひんやりシート・ビニール袋・キッチンペーパー・猫水入れ・手洗い石鹸

愛犬・愛猫の食事について
多くの皆様に考えて頂きたいので
ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ご支援物資、ありがとうござ... | トップ | 夢を背負って一日一善! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jママ)
2012-07-19 16:09:15
うわぁ~野口さん家のねこチャン達、毛艶ピカ{キラリ}ピカ。
日々の食べ物でこうも違うんですね。

肥満な我が犬達は主食はサイエンスダイエットのライトですが、体重を気にしてトッピングも気持ちばかりしかあげていませんでした。
これを読ませていただいて、トッピングを上手にプラスしてあげたいと反省。
大切な愛犬達の為に、美味しいトッピング作るのは苦になりません、むしろ喜んで食べてくれるのを想像すると{ルンルン}です。

犬や猫だって人間と同じように、食べる楽しみがあった方が嬉しいですよね。人間のようにあれが食べたいな~と自分で選べないのですからね。
これを読んで、早速、喜ぶご飯を愛犬、愛猫に作ってあげたくなりました。
返信する
Unknown (Jママ)
2012-07-19 17:44:16
今日に記事をきっかけに、フードを調べていますが、サイエンスはあんまり良くないみたいですね{汗}絶対、止めた方がいいという意見も{汗}
AAFCO基準クリアーなのに?
もっとショックなのが、猫にアイムスをあげてるんですが、アイムスはビーグルを動物実験に使っていて、毎年何頭も犠牲になっているという記事を見つけました。
どんなにいいフードだっとしても、その裏に犠牲になっている子がいる以上、これは使いません{ため息}
フードも色々調べると奥が深いのですね~。
野口さんがどれだけお勉強されてるか実感してます。脱帽です。
返信する
Unknown (佐賀シェルター野口)
2012-07-21 13:25:39
Jママさま

喜ぶご飯を作る手間が苦にならないというお話、とても嬉しく思います。そんな風に思ってくれる家族がいること、幸せですね!

フードを調べられたということで、記事を書いてよかった!と思いました。自分から疑問を持って調べたり考えたりされるきかっけになることが一番嬉しいです。

「AAFCO基準クリアー」これには罠があるようで、こういう記述がありました。

AAFCO(米国飼料検査官協会:Association of America Feed Control Officials)
ペットフードの栄養基準・原材料・ラベル表示などに関するガイドラインを作っている政府諮問機関。AAFCOは個々メーカーの製品に対して認定や承認をする機関ではないので、「AAFCO認定」「AAFCO承認」などの文言はありえない。「AAFCOが制定した基準値をクリア」とは、自社が独自に行った検査の結果、AAFCOが提示する栄養基準を満たしていると勝手に言っているに過ぎず、実際には満たしていないメーカーがほとんど。

動物実験、フードでもやっているという話を聞いたことがありましたが、アイムスがそんなにも酷いというのは初めて知りました、私も勉強になりました。
やはり、食べるに微妙な原材料(タール色素とかBHTとか)を使っているところは、化粧品のタール色素の毒性実験同様にされているのだろうと思います。オーガニックとか、動物実験はしてませんとか、自分のところの愛犬に食べてもらってます、とか明記しているところが、より安心だと思います。

本文中で紹介してなかったので、こちらに分かりやすいフードについての解説ページを貼っておきます。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8870/
返信する
Unknown (benriyasai)
2015-05-28 17:52:06
野菜パウダー、ペットの餌にいいですよね!

「便利野菜」っていう野菜パウダーも、国産野菜100%で安心です!
返信する

コメントを投稿

動物愛護」カテゴリの最新記事