ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

主役なき戦い

2006-01-20 23:09:59 | テニス
全豪OP観戦記

昨日、女子は期待をこめてセレーナ・ウィリアムズ優勝と書いた。
その翌日、3回戦で姿を消すとは・・・
これで男女共に前年の優勝者はいなくなった。
男子はサフィン欠場のためもともといなかったが、
準優勝のヒューイットまで2回戦で姿を消しており、
これはもう男子決勝の顔ぶれはフェデラーvsロディックでほぼ決まりだろう。

大体ヒューイットはGSの過去2年間7大会('05年全仏は欠場)で
全て2週目まで進出。いずれも優勝者に敗れており、
その安定感は抜群のものがあったはずなのに。
大会直前にわずらったウィルス性の風の影響で本調子ではなかったらしい。

あっと、昨日書いたはずなのにまたもや愚痴になってしまった。
「何人に罪を帰するべきかとお考えになりますか」
「去年のワインのまずさをなげくより、今年植える葡萄の種について研究しよう」
ということで5日目の結果の感想と、今後の楽しみな対戦その他。


男子5日目結果(3回戦)

Robredo(ESP) [16] 6 6 6
 Blake (USA) [20] 3 4 4
ブレイク残念。Hコートでロブレドがこんな大差で勝つとは思わなかった。
復活したJBを見たかったのだが。

Nieminen  (FIN) [26] 6 3 2 5
Nalbandian (ARG) [4] 2 6 6 7
ナル強い。フェデラーを破ってのマスターズカップ優勝で一皮むけたか?
いや、もとから強いけど。ロディックを応援するものとしてはSFは脅威だ。
この2試合の勝者、ロブレドとナルバンディアンが4回戦で当たる。

Ljubicic (CRO) [7] 7 7(7) 6
Lopez  (ESP) [31] 5 6(5) 0
リュビチッチはこれでGS初の4回戦進出。
去年は序盤の大会とデビスカップで鬼のような強さを誇ったのに、これは以外。
今年も年初の大会で優勝してるし。
それにしてもこのスコア、競ったセットを2つとも取られ、
最後はロペスがパワー切れしてしまったかな。
リュビチッチの次の相手は'02年のこの大会の優勝者、トーマス・ヨハンソン。
ヨハンソンは去年ウィンブルドンでSFに進出してかつての輝きを取り戻してきており、
絶好調リュビッチとは地味ながらも注目の対決。
関係ないが'02年決勝でヨハンソンに負けたのは、マラト・サフィン。
あれはショックだった。


女子5日目結果(3回戦)

Davenport (USA) [1]6 4 6
Kirilenko (RUS) [25] 4 6 2
惜しかった。EHPが採用される気温の中、第2~3セット間に10分の休憩を挟む。
ダベンポートはそれで復活したみたい。キリレンコ残念。
キリレンコのテニスはかなりヒンギスに近いものがあると勝手に思い込んでいるのだが、
GSではいつもパワーヒッターに敗れているのであ一伸びして欲しいところ。
容姿はツアー屈指だと思うので、プレーにも一層の華を!!
ダベンポート、次はクズネツォーワ。ロシア人の刺客が続く。

Hantuchova (SVK) [17] 6 7(7)
S・Williams  (USA) [13] 1 6(5)
今日は何と言ってもこれ!
まさかストレートセットでセレーナが負けるとは思わなんだ。
一番観たかった試合で朝からテレビの前で待ってたんだが、ロシアでは放送してくれず。
もしかしたら気づかない内に放送あったのかもしれないんだが、
WOWOWと違ってロシアの放送局は時間も放送内容も気まぐれだから・・・
シャラポワの圧勝を2回放送するならこっちをやってくれよ!!
ということでハンチュコワの次の相手は何とシャラポワ!
セレナvsシャラポワだったら4回戦には勿体無い屈指の好カードだったが、
ハンチュコワvsシャラポワも別の意味で屈指!
2年前の東レ(だったか?)で実現し、一部関係者の注目を集めた美少女対決。
当時は先輩美少女ハンチュコワが意地を見せた。
今ではランキングも知名度も上を行ってしまったシャラポワに、
ハンチュコワがどれだけ意地を見せられるか?
きっと日本のメディアではこんな感じでこの対戦を煽っているんだと思われる。
実際のとこ、どうかな?
ハンチュコワは'02年のウィンブルドンから翌年の全豪まで、
3大会連続でQF進出があるが、それ以降は3回戦止まり。
(去年は綺麗に4大会全て3回戦敗退)
2度目のブレイクなるか?
ちなみに写真はそのハンチュコワ。(大会公式サイトより)


男子6日目注目試合(3回戦)

Peter Luczak (AUS) vs. Tommy Haas (GER)
かつての輝きを取り戻しつつあるハース。
'02年SF進出、サフィンを苦しめた当時の再現なるか!?
相手は地元選手だが良く知りません。

Sebastien Grosjean (FRA)[25] vs. Guillermo Coria (ARG)[6]
グロージャン頑張れ~!昨日の予想でも書いたが、ヒューイットが負けた今、
グロージャンにはSF進出の目もあると思っている。
このコリア戦が一番の壁だが、サーフェス的には不利はないと考えている。
まぁ、俺の予想は当たらないのが悲しいところだが・・・

女子6日目注目試合(3回戦)

Iveta Benesova (CZE) vs. Martina Hingis (SUI)
ヒンギスは勝ちます。

Michaella Krajicek (NED) vs. Amelie Mauresmo (FRA)[3]
クライチェックのテニスを見たことがないので、見てみたい。
唯一のGSファイナル進出がこの全豪OPのモレスモー。
(ヒンギスに敗退。ヒンギスは当時全豪OP3連覇と無敵を誇った)
昨年度最終戦の優勝により、確実に階段を上ったと思われるだけに、
伸び盛りの若手との対決は面白くなると期待。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブヒ)
2006-01-21 14:06:06
昨日の夜中、H君があなたの部屋から奇妙なうめき声を聞く声を聞いたといったが、好きな選手が負けたからなの?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-21 14:07:28
ごめん↑



「奇妙なうめき声を聞いた」が正しいです。

返信する
それは (ヒロキアイス)
2006-01-21 16:02:36
座敷童の仕業ですね。

一緒に応援していた選手が負けてしまった時に、

彼は非常に嘆いていましたから・・・
返信する