ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

時の女神に愛された男

2005-10-30 23:08:11 | 漫画・映画・その他趣味
10月30日(日)、今日でサマータイムが終わりを告げた。
夜中、いつの間に時計の針は1時間戻っていたのか。その瞬間を見たかった。
これで日本との時差は5時間→6時間に。

それが原因という訳では全然無いが、今日は非常にグウタラに1日を過ごした。
きっと今週のロシア人との連戦で疲れたのだろう。
昼まで寝、夕方も寝、夜も漫画「沈黙の艦隊」を読んでゴロゴロ。
せっかくの日曜日にもったいないとお嘆きの方もいらっしゃるかもしれないが、
このゴロゴロは非常に至福のときでもあるのだ。
ラフマニノフのピアノ協奏曲をかけながら、眠くなったら横になる。
喉が渇いたらお茶を飲み、お腹がすいたらうどんでも作る。
たまにこういうのをやらないと、動き回ってばかりでもえらいからね。

ということで特筆すべきことは無いが、せっかくなので趣味の一端を少し書く。
このブログでバリバリ書いている通り、テニスは一番の趣味だが、
一応某スポーツマスコミ系で働いていたこともあり、スポーツ全般見るのは好き。
その時に見た競馬にも魅了され、知識は浅いながらも日本ではちょくちょく買っていた。
一応通算ではちょっとプラスか?(競馬だけなら)
他にものすごく好きなものに漫画がある。思えば最も長く趣味にしてる。
一番をあげるのは難しいが、中でも好きなものベスト5を下に羅列する。
・ジョジョの奇妙な冒険(ストーン・オーシャン、スティール・ボール・ラン含む)
・コータローまかりとおる!
・ONE PIECE
・H2
・風の谷のナウシカ
熱い漢達の物語が大好きだ。大体800冊近くあると思われるがその中では上5作品が抜群。
単行本を持ってないものでもスラムダンクとカメレオンは色んな意味で熱いから好き。

映画も一時期好きだった。トム・クルーズとアル・パチーノは最高。
・ミッション・インポッシブル
・フェイク(原題=Donnie Brasco)
・トラフィック
・ユージュアル・サスペクツ
・X-MEN(1&2)
他にもいっぱい挙げたいが何度見ても、という事なら間違いなくこれがベスト5。

後はジャンルを越えて人生の指針となるものとして『銀河英雄伝説』がある。
アニメは漫画を越えられないと勝手に思っていた俺の心を打ち砕いたアニメだ。
全編に散りばめられたクラシックが最高の演出をし、
舞台となる宇宙で漢達が各々の命を、いや矜持をかけてぶつかり合う。
銀英伝を見て実際にこの様な漢になりたいと思い、人生の選択をした者は他にもいるはず。
(いねえか?)
『ならばお前も、国を奪ってみよ』(分かる人だけ分かってくれぃ)
この精神で頑張って行きたい。
↑それなら一日中グウタラしとんな!という突っ込みは敢えて無しで。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰になってしまいました (ハカマダ)
2005-10-31 11:32:55
ここのところバタバタしていて、数日置きに数日分読む、といったかんじでした。

でも今日は書かなくては!

『沈黙の艦隊』、あれは日本部屋にずらりと並んでいるものですよね。

どなたがあんなに大量に持って行ったのかは存じませんが。

私もあれは読みましたよ~。

もともと所有しているので内容は全て知っていましたが、懐かしく読みました。

あと飛び飛びにある『花より男子』とか。

ご存知かもしれませんが、今日本では『花より男子』が実写ドラマ化されています。

ちなみに私は見ていません。



沢山のロシア人とお知り合いになっているようですね。

私は先日、大学に留学で来ているサンクトの学生と鎌倉観光してきました。

日本ではなかなかロシア人と会話する機会がないので、久しぶりに良い経験になりました。
返信する
「熱いアニメ」。 (れふこ)
2005-10-31 20:38:45
私の知ってるのは「ワンピース」と

「風の谷のナウシカ」だけでした。



「銀河英雄伝説」全編にクラシックですか!。

これは是非とも拝見しなくては!。



そうそう、私が最近、釘付けになったのは

(と言っても春)「シアターTV」で見た

「シリーズ:ロシア・バレエの黄金時代」です。

1970~80年代の貴重な映像でした。

ラフマニノフの「パガニーニ」のバレエも。

中でも衝撃的なのが「ゴレイゾフスキー振付」の「ダッタン人の踊り」。これは、すごかった。

「日本の時代劇」に似てたので。(笑)



「夏」は去ったし、私も熱く生きよう!。



>ハカマダさん

初めまして。お邪魔します。
返信する
>ハカマダ様 (ヒロキアイス)
2005-11-01 04:24:12
毎回長文で、お手間取らせてすいません。

お時間ある時に読んでさえ頂ければ無上の喜びですから。



「沈黙」さすが良くご存知で。全巻揃っているので休日の暇つぶしに、と読み始めたら面白いの何の。

あれほどの名作を読んでいなかったのは一生の不覚でした。

誰が置いていったか存じ上げませんが奇特な方です。

他に「ろくでなしBLUES」も半分くらい在りましたよ。

「花より男子」は読んだ事ないのですよ~。

NANA他、少女マンガも結構読んだ事あるのですが、男子は妹が持っているにもかかわらず未読です。



日本でロシア人と知り合いになるなんてさすがですねー。

僕は日本ではほとんど見たことさえありませんよ。
返信する
>れふこ様 (ヒロキアイス)
2005-11-01 04:38:21
そう、銀英伝はクラシックがすごいんです!

第1話、いきなりマーラーの交響曲3番から始まり、第一部はマーラーづくし。

他にもベートーヴェンやブラームスやチャイコフスキーやシベリウスやドヴォルザークや。

そして第3部はショスタコづくし!実はこのアニメでショスタコ聞き始めた口です。

他にドヴォルザークのチェロ協奏曲もこれで知りました。

とにかく、OP・EDの主題歌と、物語中に出てくる2つの国の国歌以外は全てクラシックという極みっぷり、全部で100曲は越えてしまうのではないでしょうか?

本編全110話+外伝52話+映画版3話という果てしない長さで、好き嫌いもあるとは思いますが、もしお時間おありでしたらお勧めいたします。



ところでかなりバレエお好きなんですね。

ラフマの曲がバレエになってるとは全く知りませんでした。

そんなシリーズがやっていたとはスカパーですか?羨ましい。

こちらも文化放送、みたいなチャンネルがテレビにあるのですが、あまりバレエはやってないのか見つけるのが下手なのか?

見つけても何言ってるか分からないですし・・・orz

返信する
「全編にクラシック」!。 (れふこ)
2005-11-01 20:29:20
それは、必見です。

早い内に「レンタル」してみます。



「バレエ」はそんなに詳しくありません。

たまたま「スカイパーフェク」で

今月の「おすすめ!」と紹介されていたので、

「これは!」と録画しました。



マーラーの「ベニスに死す」、

「タイスの瞑想曲」他多数の曲で

バレエの振付がされていました。



サンクト建都300年の「ガラ・コンサート」も

金縛り状態。「バレエ」「オペラ」どれも

美しい。ネトレプコの歌う

グリエール「声と管弦楽の為の協奏曲」も

素晴らしかったです。ザハロワの「海賊」も!。



はぁ~、同じ人間とは思えない・・・。

返信する
建都300年 (ヒロキアイス)
2005-11-02 06:14:16
>サンクト建都300年の「ガラ・コンサート」も

金縛り状態。「バレエ」「オペラ」どれも

美しい。



それ、いいですね!ゲルギエフファンとしては建都300年に行けなかったのが悔やまれます。一度は彼のプロデュースする白夜祭へ行ってみたい。オペラは良く知らないんですが、ネトレプコは聴いてみたいですねー。あと何よりもザハロワ!たまに踊ってくれてるみたいですが、白鳥の湖など有名どころはチケット高くて・・・
返信する
「ゲルギエフ」。 (れふこ)
2005-11-02 12:20:21
お好きなのですね。

彼の指揮で「サンクト」は甦ったみたいな事

何かで読んだなー。

「ネトレプコ」もマリインスキー劇場だったか

「床磨き」している所を「ゲルギエフ」に

見出されたのでしたね。



私も「ロシアの人」に

見出してもらおうっと。
返信する
そうなんですか!? (ヒロキアイス)
2005-11-03 09:05:26
>「ネトレプコ」もマリインスキー劇場だったか

「床磨き」している所を「ゲルギエフ」に

見出されたのでしたね。



これは知らなかったです。

すごいですねー、さすがゲルギエフ。

でもどんな状況で歌唱の才能が見出せるんだろう?



>私も「ロシアの人」に

見出してもらおうっと。



ハハハ、いいですね!僕も見出してもらいたいです。
返信する