ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

今日のモスクワは雨

2005-09-12 00:10:15 | モスクワ留学記
4日日曜日にモスクワに来てから、丁度一週間が過ぎようとしている。
日本では衆院選の開票真っ最中。自民圧勝の勢いらしいね。

改めて自分の状況説明を。
今月から10ヶ月間、モスクワ大学に留学しております。
「え!天下のモスクワ大学!?」
と言ってもロシア語講座への語学留学で本科のほうではありませんのであしからず。
大学はモスクワ市外、モスクワ川が大きく蛇行した南西の先に位置し、
大学よりもさらに南西に行った辺りに今住んでいる大学寮があります。
本当の大学時代から数えて、寮は2度目だから共同生活にも慣れたものさ。
大学へは徒歩と地下鉄で計30分ほど。
月~金の週五日、毎日3時間が授業であります。
あとの時間は基本的には自由時間なのだけど、宿題やったりなんやらで結構忙しいようだ。
住み始めて間もない今は、宿題よりも日々の生活用品を買ったりで忙しいかな。

今日は雨だったので、外には出ずに日本の会社の時にお世話になった先輩とか上司とかに、
絵葉書を書いていた。
これ、一枚一枚自分の住所書くのキリないね。プリンターが恋しい。

昨日は赤の広場~劇場広場(ボリショイ劇場は改修工事中)~トヴェルスカヤ大通り~新旧アルバート通り~キエフ駅~ボロディノ戦闘パノラマ館~ガルブーシュカ(モスクワの秋葉原)と、無茶苦茶精力的に歩き回っただけに、その反動。
次の週末は、もっと観光をして色々書き込みたいね。

さあ、もう少しで今年のグランドスラム最後の試合が始まりますよ。では。

最新の画像もっと見る