ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

肖像

2005-11-08 23:31:24 | テニス
今日からいよいよ今シーズンの総決算、テニスの年度最終戦が開幕。
まず今週は女子のツアーチャンピオンシップinロサンゼルス。
そして来週は男子のマスターズカップin上海。

2週連続の大きな大会で、上位8人が2グループに分かれての総当たり戦。
これはGS以上にエキサイティングになる可能盛大。(勿論GSが一番)
しかし残念なことに、男子は膝の怪我が長引いているマラト・サフィンどころか
レイトン・ヒューイットまでが欠場を表明!
奥さんの出産に立ち会うためという。
どちらが大事かなど俺には分からないが、今回は怪我明けのフェデラーを倒すチャンス
だと思っていたので非常に残念。まぁレイトンも怪我明けなんだけど。

とりあえず女子。(WTA公式サイトツアーチャンピオンシップ公式サイト)
「GREEN GROUP」と「BLACK GROUP」に分かれての総当たり戦で、上位2選手が決勝トーナメント進出。決勝Tは各組1位vs別組2位のたすき掛け。
GREEN G=ダベンポート(USA)、シャラポワ(RUS)、シュニーダー(SUI)、ペトロワ(RUS)
BLACK G=クライシュテルス(BEL)、モレスモー(FRA)、ピアース(FRA)、デメンティエワ(RUS)
ずばり予想は、「GREEN GROUP」1位抜けがダベンポート、2位がシャラポワ。
「BLACK GROUP」1位抜けがクライシュテルス、2位がデメンティエワ。
決勝はクライシュテルス対シャラポワでクライシュテルス優勝。
デメンティエワは前週フィラデルフィアを見たところサービスが未だに少し不安がある。シャラポワは胸の筋肉を傷めているし、何よりモスクワでの散々な結果が目に焼きついておるので少し低評価。でも期待をこめてグループリーグ通過とした。
地元の利を生かしてダベンポートが決勝に進むも、アメリカハードコートにやけに強いクライシュテルスの壁は厚いと見る。大体今年後半は絶好調だし。

男子は、まだ正式な組み分けが出ていないので予想は後回しにしときます。
でもやっぱりフェデラーかなぁ、悔しいけど。


関係ないが今日の授業で発音の先生ボリス・ソーチンからテニスの話題を振られた。
「ヒロキ、日曜日の決勝戦見たぞ。デメンティエワは惜しかった。でもあのアメリー・モレスモは強い。日本人のような折れない心を持っている。」
確かに。あの試合はデメンティエワがFINALセットで一度逆転したのもかかわらず、
モレスモーが自らを鼓舞して再逆転。よく立ち直ったと思う。
デメンティエワはあそこのサービングforチャンピオンシップで勝ちきれないところに、
サービスの弱点が表れている気がする。
「でもデメンティエワのあのプレーも大いに気に入ったぞ。今日からのツアーチャンピオンシップは楽しみだなぁ。モレスモーへのリベンジを期待してるよ」
全く同感です。来週はその話題で盛り上がりましょう、先生。