テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-04-30 02:00:04 | 日記
愛媛 化学工場の火災が鎮火
29日夕方、愛媛県新居浜市のプラスチックを加工している化学工場から火が出て、およそ5時間半にわたって燃え続け、午後11時前に消し止められました。けが人はいませんでした。

連休の渋滞 通常の休日並み
大型連休初日の29日、国内線の空の便は行楽地やふるさとなどに向かう人たちで混雑が始まりましたが、高速道路の渋滞は一部を除いて通常の休日並みとなりました。

枝野氏“議員が職責全うで支持を”
枝野行政刷新担当大臣は静岡県島田市で講演し、民主党の小沢幹事長の政治資金をめぐる事件について「ご心配をおかけしている」と述べたうえで、夏の参議院選挙に向けて各議員が、それぞれの職責を全うすることで支持を訴えていきたいという考えを示しました。

上海近郊 立ち退き抗議で緊張
中国では大規模な開発にともなう強制的な立ち退きに対して、各地で住民の抗議行動が起きており、来月1日から万博が始まる上海の近郊でも市の庁舎の前で住民が激しく抗議するなど、緊張が続いています。

全日本柔道 高橋和彦選手が優勝
柔道の日本一を決める全日本選手権が開かれ、2回目の出場で25歳の高橋和彦選手が初優勝しました。

サハラ南部 深刻な食糧危機に
アフリカのサハラ砂漠南部の国々では、干ばつで穀物の収穫量が減少し、1000万人に上る人たちが深刻な食糧危機に直面しており、国連が、国際社会に緊急の支援を呼びかけています。

龍馬姿で楽しむマラソン大会
坂本龍馬ゆかりの京都で、ランニングの愛好家たちが龍馬の姿にふんしてマラソンを楽しむユニークな催しが開かれました。参加者たちは幕末を風のように駆け抜けた龍馬の気持ちに思いをはせながらランニングを楽しんでいました。


Powered by RSS2LOG