テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-18 14:00:03 | 日記
宮崎 口てい疫の非常事態宣言
宮崎県内で家畜の伝染病の口てい疫が相次いで発生していることを受けて、東国原知事は18日午前、「宮崎県の畜産が壊滅することや全国に感染が拡大する可能性を否定できない事態となっている」と述べて、県として口てい疫の非常事態宣言を出しました。

口てい疫 1例目の対応検証へ
宮崎県内で相次いでいる家畜の伝染病の口てい疫について、農林水産省では牛が病気になっているという1例目の連絡が獣医師から宮崎県に入ったあと、検体が国に入るまで10日が経過していたことから、今後、こうした対応がさらに迅速に行えなかったかどうか検証していくことにしています。

予防的処分やワクチン検討へ
宮崎県内で相次いでいる家畜の伝染病、口てい疫について、赤松農林水産大臣は18日の閣議のあとの会見で、事態の広がりによっては限られた地域で感染の疑いのない家畜も含めて予防的な処分を行うことやワクチンの使用も検討する考えを明らかにしました。

不同意堕胎の容疑で医師逮捕
東京の大学病院に勤務していた医師の男が、交際相手で妊娠していた女性に「ビタミン剤」などと偽って子宮収縮剤を投与して流産させた疑いが強まったとして、警視庁は相手の同意を得ずに流産させた不同意堕胎の疑いで男を逮捕しました。男は容疑を否認しているということです。

基本方針 閣議了解めぐり応酬
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、社民党党首の福島消費者・少子化担当大臣が、沖縄県内に移設するなどとした政府の基本方針を閣議了解することに同意できないという考えをあらためて示したのに対し、平野官房長官は、政府案の骨格に沿って方針を決めたいという考えを強調しました。

養父とみられる男性 自殺か
大阪・高槻市で36歳の女性の殺害された遺体が袋に入れられていた事件で、この女性と養子縁組をしていた養父とみられる男性の遺体が18日未明、京都府舞鶴市の車から見つかりました。警察は自殺したものとみて調べています。

カンヌ 北野武監督の新作上映
フランスのカンヌ国際映画祭の最高賞を競うコンペティション部門で、暴力団の抗争を描いた北野武監督の新作「アウトレイジ」が上映され、ヨーロッパで数々の賞を受賞してきた北野監督の作品への評価が注目されます。


Powered by RSS2LOG