テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-18 02:00:03 | 日記
“政倫審公開でも喚問応じず”
民主党の小沢幹事長は記者会見で、みずからの政治資金をめぐる事件を弁明するための、衆議院政治倫理審査会について、「何もやましいことはないので、公開でも、非公開でも、どちらでもかまわない」と述べる一方、野党側が求める参考人招致や証人喚問には今の段階では、応じる考えはないことを明らかにしました。

仕分け 70法人82事業対象
政府の行政刷新会議は、今週から行う公益法人などの事業仕分けについて、「空港環境整備協会」が行っている空港周辺の駐車場の運営事業など、あわせて70の法人、82の事業を対象とする方針を固めました。

口てい疫対策チーム 宮崎入り
家畜の伝染病「口てい疫」の広がりを受けて、山田農林水産副大臣をトップとする政府の現地対策チームが、17日、宮崎に入り、宮崎県と合同で対策会議を開きました。

口てい疫 松阪牛産地にも影響
宮崎県内で、家畜の伝染病「口てい疫」の感染が相次いでいる影響で、宮崎県などから購入した子牛を育てて、「松阪牛」として出荷している三重県の産地では、今後、必要な数の子牛を確保できなくなるおそれが出てきたため、対応策の検討を急ぐことにしています。

関空の債務圧縮最終報告 提出
多額の債務を抱える関西空港の経営のあり方を検討してきた国土交通省の成長戦略会議は、大阪空港と経営統合したうえで、2つの空港の運営権を民間企業に売却して債務を減らすという最終報告書を前原国土交通大臣に提出しました。

郵政法案 18日に審議入りへ
衆議院議院運営委員会は、理事会で、郵政改革法案の審議日程を協議しましたが、与野党が折り合わず、松本委員長が職権で、18日の本会議で審議に入ることを決めました。

サムスン電子 2兆円余を投資
韓国を代表する大手電機メーカー「サムスン電子」は、設備投資と研究開発に、ことし、日本円で2兆円余りを投じる計画を打ち出し、「世界市場で先手を打つ」と大規模な投資の意義を強調しました。


Powered by RSS2LOG