テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-19 02:00:02 | 日記
東京地検特捜部 再聴取を終了
民主党の小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は18日、起訴されている小沢氏の元秘書2人から、あらためて任意で事情聴取を行いました。これで関係者の再聴取はすべて終わり、特捜部は近く小沢氏についてあらためて判断することにしています。

衆院 郵政改革法案が審議入り
18日夜に開かれた衆議院本会議で、郵政改革法案が、野党側が退席するなか審議入りし、亀井郵政改革・金融担当大臣は、郵政事業を抜本的に改革し、地域や国家のために思い切った事業展開ができるようにすることが必要だとして、法案の早期成立を求めました。

口てい疫 1例目の対応検証へ
宮崎県内で相次いでいる家畜の伝染病「口てい疫」について、農林水産省は、牛が病気になっているという1例目の連絡が獣医師から宮崎県に入ったあと、検体が国に届くまでに10日が経過していたことから、こうした対応がさらに迅速に行えなかったかどうか、今後、検証していくことにしています。

金融庁 口てい疫で支援を要請
金融庁は18日、宮崎県で家畜の伝染病、口てい疫の感染が広がっていることを受け、金融機関に対して、影響を受けている畜産農家などから返済猶予など貸し出し条件の変更の申し込みがあった場合、できるかぎり応じるよう文書で要請しました。

B型肝炎 原告が早期解決要望
B型肝炎の患者らが国を訴えている集団訴訟で、原告の患者や遺族が国会内で長妻厚生労働大臣と会い、和解に向けた協議が始まったことを受け、早期の解決に向けて原告と国が直接協議する場を設けるなどの対応をとるよう求めました。

タイ 治安悪化で臨時休日延長
タイ政府は、反政府デモ隊と治安部隊の衝突で治安の悪化が進んでいるバンコクに、18日まで適用していた臨時の休日を、今週いっぱい延長することを決め、経済や市民生活への影響がさらに拡大しています。

プロ野球の結果 18日
プロ野球の交流戦は18日、パ・リーグ首位の西武が、先発、岸の好投でヤクルトに競り勝ち、3連勝としました。▽西武1-0ヤクルト▽ロッテ4-2中日▽ソフトバンク2-4阪神(延長10回)▽楽天5-7横浜▽オリックス11-2広島▽日本ハム7-1巨人


Powered by RSS2LOG