テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-03-31 02:00:03 | 日記
首相 郵政事業改革案を了承
郵政事業の改革をめぐって、政府は30日夜に閣僚懇談会を開いて調整を行った結果、対応を鳩山総理大臣に一任し、鳩山総理大臣は、郵便貯金の預け入れ限度額を今の1000万円から2倍に引き上げることなど、さきに亀井郵政改革・金融担当大臣と原口総務大臣が発表した改革案を了承し、これに沿って法案の作成を急ぐよう指示しました。

小沢氏“単独過半数目指す”
民主党の小沢幹事長は富山市で記者会見し、夏の参議院選挙について、定員が1人の選挙区では厳しい戦いが予想されるとしながらも、民主党単独で過半数の議席を確保したいという考えを重ねて示しました。

月初・月末の自殺が大幅増加
12年連続で自殺する人が3万人を超えていますが、毎月の1日や月末に自殺する人が大幅に増えていることが、内閣府が分析したデータでわかりました。

島根原発 点検漏れで報告指示
中国電力の島根原子力発電所で、過去に行った定期検査の際に少なくとも123件の機器で決められた点検を行っていなかったことがわかり、経済産業省の原子力安全・保安院は「安全を担保するための定期検査が適切に行われていなかったのはきわめて問題だ」として、原因を調べて報告するよう法律に基づく指示を出しました。

ネットカフェ規制条例が成立
インターネットカフェが匿名性を悪用した犯罪の温床になっているとして、利用者の本人確認を義務づけることなどを盛り込んだインターネットカフェを規制する全国で初めての条例が、30日の東京都議会で可決・成立しました。ことし7月から施行されます。

モスクワ 犠牲者悼み服喪の日
ロシアの首都モスクワで、地下鉄の2つの駅で自爆テロによるとみられる爆発が相次ぎ、38人が死亡、70人以上がけがをした事件で、モスクワでは30日、市民が喪に服する日とされ、多くの人たちが事件の現場を訪れ、犠牲者の死を悼んでいます。

プロ野球の結果 30日
プロ野球は30日、6試合が行われ、ヤクルトはプロ初登板のルーキー、中澤が初勝利をあげ、連勝を3に伸ばしました。▽ヤクルト5-2中日▽広島3-6阪神▽横浜3-4巨人▽ロッテ6-1楽天▽西武3-2ソフトバンク▽日本ハム4-8オリックス


Powered by RSS2LOG