テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-03-30 14:00:03 | 日記
元次官殺傷判決 主文を後回し
おととし、さいたま市などで元厚生事務次官やその家族が相次いで襲われて、2人が殺害され1人が大けがをした事件の裁判で、殺人などの罪に問われている小泉毅被告に対する判決の言い渡しが、さいたま地方裁判所で始まりました。裁判長は刑の重さを示す主文を述べずに判決の理由からさきに読み上げています。主文は最後に言い渡される見通しです。

“オウム真理教のテロと断定”
15年前、警察庁の長官が狙撃された事件が時効となったのを受けて、警視庁が記者会見を開き、「オウム真理教による組織的なテロだと断定した」として信者8人を匿名で「容疑グループ」と指摘した捜査結果を公表しました。容疑者の特定ができず時効となった事件について、警察が組織や個人を断定して捜査結果を公表するのはきわめて異例です。

“数日ずれ 大きな話でない”
鳩山総理大臣は記者団に対し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先をめぐって、みずからが今月いっぱいとしてきた政府案の取りまとめの時期について、「数日ずれることは何も大きな話ではない」と述べました。

外国人の出入国で新基本計画
法務省は、日本が活力を維持するためには、研究開発などに携わる外国人を積極的に受け入れるべきだとして、永住資格を得られるまでの期間を半分程度に短縮することを検討するなどとした、外国人の出入国に関する新しい基本計画をまとめました。

“制裁延長期間 情勢で判断”
拉致問題を担当する中井国家公安委員長は、閣議のあとの記者会見で、来月13日に期限が切れる、北朝鮮に対する日本独自の制裁措置をさらに延長するとしたうえで、延長期間については、核問題をめぐる6か国協議の見通しなども見極めて判断したいという考えを示しました。

鉱工業生産 1年ぶりに低下
企業の生産活動を示す先月の鉱工業生産指数は、来月からエコポイントの対象となる薄型テレビの省エネ基準が厳しくなるのに伴って、メーカー各社がエコポイントの対象から外れる製品の生産を減らしたことなどから前の月を0.9%下回り、1年ぶりに低下しました。

タカラジェンヌへ 40人合格
将来のタカラジェンヌを養成する兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で、30日、合格発表が行われ、難関を突破した40人があこがれの舞台への第一歩を踏み出しました。


Powered by RSS2LOG