テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-17 14:00:03 | 日記
口てい疫 政府対策チーム発足
政府は、宮崎県内で家畜の伝染病、口てい疫の感染が相次いでいる問題を受け、感染拡大を阻止するための対策や農業者の経営支援などに、地元と一体となって取り組むため、政府の現地対策チームを17日発足させることを決めました。

口てい疫で九州市長会が要請
宮崎県内で家畜の伝染病、口てい疫の感染が相次いでいることを受けて、九州の市長会の代表らが農林水産省を訪れ、家畜の処分にかかる費用や出荷の遅れによる農家の損失を政府が全額負担することなどを要請しました。

ロンドン便 別空港着陸対応も
アイスランドの火山噴火による火山灰のためロンドンの空港が再び閉鎖されている影響で、成田空港から17日、ロンドンに向かう予定の5つの便は一部が定刻より遅れるもののすべての便が出発する見込みですが、状況しだいでは別の空港に降りるなどの対応を取ることにしています。

派遣法改正案 今国会で成立を
政府と連合による定期協議が開かれ、連合側は、製造業への派遣を原則禁止するなどとした労働者派遣法の改正案を、今の国会で成立させるよう要請したのに対し、政府側は、成立に向けて全力を尽くす考えを示しました。

振り込め詐欺増加で撲滅月間
東京で振り込め詐欺の被害が増えていることを受けて警視庁は再び17日から1か月間を振り込め詐欺撲滅月間に指定し、警察官らが高齢者の自宅を訪ねて直接注意を呼びかけるなど対策を強化しています。



皇居 カンボジア国王歓迎式典
国賓として来日しているカンボジアのシハモニ国王を歓迎する式典が17日、皇居で行われました。17日夜は、両陛下や皇族方も出席されて皇居で歓迎の晩さん会が開かれることになっています。

夕張メロン 2玉150万円
生産開始から50周年を迎えた北海道夕張市特産の「夕張メロン」がことし初めての競りにかけられ、2玉150万円と、去年の3倍の値段で競り落とされました。


Powered by RSS2LOG