テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-14 14:00:04 | 日記
首相 雇用促進とデフレ脱却を
菅総理大臣は14日の閣議で、法人税率を5%引き下げる方針を決めたことを受けて、各閣僚に対し、雇用の促進とデフレの脱却につながる政策を打ち出すよう指示しました。

経産相 減税分は国内投資に
大畠経済産業大臣は、14日の閣議のあとの記者会見で、政府が法人税の実効税率を5%引き下げる方針を決めたことについて、日本経済の活性化につながるとして評価したうえで、減税分が着実に国内の投資などに回るよう、経済界に求めていく考えを示しました。

政倫審出席“早期に実現を”
民主党の岡田幹事長は、新潟県胎内市で、記者団に対し、小沢元代表の衆議院政治倫理審査会への出席について、申し出がない場合は議決することを13日の役員会で確認したとして、小沢氏と会談し早期に実現を図りたいという考えを重ねて示しました。

基地移設関連経費 計上の方針
来年度の予算編成を巡る政府・民主党と社民党・国民新党の協議が行われ、社民党が計上しないよう求めていた、沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に関連する経費について、民主党側は、日米合意を重視する立場から計上する方針を伝えました。

“一括して異議”署名再審査
名古屋市の河村たかし市長の支援団体が市議会の解散を目指して集めた署名を巡り、選挙管理委員会の審査で無効とされ、支援団体などが一括して異議を申し立てた2万5000人余りの署名の再審査が14日から始まりました。再審査の結果、有効な署名が必要な数を超えると、住民投票が実施される可能性があります。

遺留品採取のDNA型と一致
ことし7月、東京・池袋の東武百貨店から腕時計1600万円余りが盗まれた事件で、逮捕された「爆窃団」のメンバーとみられる中国人グループのうち、1人のDNAの型が、この1週間前に札幌市のデパートで腕時計など9300万円余りが盗まれた事件の遺留品から採取されたものと一致したことが分かり、警視庁は、このメンバーが札幌の事件にも関わっていたとみて捜査する方針です。

フィルタリングの説明 調査へ
子どもが使う携帯電話で有害なサイトの閲覧を制限するフィルタリングの機能について、警察庁は、販売店がきちんと説明しているかどうかを調べる初めての実態調査を行うことになりました。


Powered by RSS2LOG