テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-14 02:00:04 | 日記
政府 法人税5%引き下げへ
来年度の税制改正の焦点となっている法人税の減税について、政府は、企業の競争力強化や投資・雇用につなげるためだとして、来年度の税制改正で、地方分をあわせた法人税の実効税率を5%引き下げることになりました。

両院議員総会求めて署名活動
民主党の小沢元代表に近い議員らが13日夕方、会合を開き、挙党態勢の確立に向けた議論を行う必要があるとして、両院議員総会の開催を求める署名活動を始めることで一致しました。

排出量取引導入 意見分かれる
温室効果ガスの排出量取引制度について検討している民主党の作業チームは、出席した議員の間で導入すべきかどうかで意見が分かれたため、今後調整を進めたうえ、今月16日までに見解を取りまとめることになりました。

当選の県議 犯人思い当たらず
12日投票が行われた茨城県議会議員選挙で、石岡市の選挙事務所に保冷車が突っ込み、支援者の男性がひかれて殺害された事件で、この事務所で選挙運動を行い、当選した男性が13日夜、取材に応じ、「犯人については、全く思い当たるところがない。警察に名乗りでてほしい」と述べました。

脱線報告書 働きかけ影響なし
JR福知山線の脱線事故の報告書が公表前にJR西日本側に漏えいした問題を検証する遺族や有識者などの会合が大阪市で開かれ、JR側の依頼を受けた当時の事故調査委員会の元委員が報告書の記述の修正を求めたものの、報告書が書き換えられることはなかったと結論づけました。

仏 幼稚園児人質4時間後解放
フランス東部の幼稚園に、刃物のようなものを持った若い男が押し入り、一時およそ20人の園児を人質に立てこもりましたが、およそ4時間後に全員無事解放され、男は警察に逮捕されました。

柔道 穴井隆将選手が初優勝
柔道の国際大会「グランドスラム東京」は最終日の13日、男女あわせて5つの階級が行われ、男子100キロ級では、穴井隆将選手が初優勝しました。女子は、田知本愛選手と遙選手の姉妹が活躍し、78キロを超えるクラスで姉の愛選手が、70キロ級では妹の遙選手が優勝しました。


Powered by RSS2LOG