テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-15 02:00:05 | 日記
首相 国内投資や雇用拡大を要請
菅総理大臣は、来年度の税制改正で法人税の実効税率を5%引き下げる方針を決めたことを受けて、14日夜、日本経団連の米倉会長や日本商工会議所の岡村会頭と会談し、国内の投資や雇用の拡大を積極的に進めるよう要請しました。

証券優遇税制 2年延長で合意
来年度の税制改正で調整が続いていた、いわゆる「証券優遇税制」の延長を巡る野田財務大臣と自見郵政改革・金融担当大臣の会談が行われ、優遇する期間をさらに2年間延長することで合意しました。

緊急地震速報 システム改修延期
気象庁は15日未明から行う予定だった緊急地震速報のシステムの改修作業について、少なくともおよそ100の企業や自治体などが速報を受信できなくなることが分かったため、作業をいったん延期すると発表しました。

中国“外交努力で沈静化目指す”
中国共産党の王家瑞対外連絡部長は、14日夜、北京を訪れている公明党の山口代表と会談し、北朝鮮情勢が緊迫化すれば中国は大きな影響を受けるとして、あくまでも6か国協議など、外交的な努力を通じて事態の沈静化を目指す考えを示しました。

“住民投票”まで1800人余
名古屋市の河村たかし市長の支援団体が市議会の解散を目指して集めた署名のうち、無効とされ、異議申し立てがあった分の再審査で、有効と認められる署名が相次いでいて、住民投票に必要な数まであと1800人余りとなっています。再審査は15日も行われ、有効な署名が必要な数を超えると住民投票が実施される可能性があります。

“北朝鮮”想定し貨物検査訓練
成田空港で、北朝鮮向けのミサイルの部品などを積んだ旅客機が到着したという想定で、税関や警察などが貨物を検査する訓練を行いました。

寛仁さま のどの早期がんで手術
三笠宮寛仁さまは、14日、のどに見つかった早期のがんを切除する手術を受けられ、手術は無事に終わりました。


Powered by RSS2LOG