テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-19 02:00:03 | 日記
“TPP検討では地方の声を”
農林水産省は、農業の再生に向けた対策を検討する一環として、18日、農業が盛んな自治体から意見を聞く会合を開き、この中でTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加を検討するにあたっては、地方の声を十分に聞くよう求める意見などが出されました。

気象庁新長官 就任会見で抱負
気象庁の新しい長官に、前の予報部長の羽鳥光彦氏が就任し、「重要な情報を正確に提供できるよう技術の向上に努めたい」と抱負を述べました。

台湾軍 陸海空の大規模演習
台湾軍は、18日、陸海空による大規模な合同演習を行い、馬英九総統は、中国との関係改善が進むなかでも今後も防衛体制を整備していく考えを示しました。

カタール戦に向け調整始める
サッカーのアジアカップで、17日に決勝トーナメント進出を決めた日本代表は、一夜明けた18日、開催国カタールとの準々決勝に向け調整を始めました。

民主化運動“中東に広く影響も”
北アフリカのチュニジアで起きた民主化運動がアラブ諸国に波及する可能性が指摘されるなか、日本を訪れているシリアの大統領補佐官は「運動が周辺国にも広がり、中東の転換にもつながりうる」として、中東の広い範囲に影響が及ぶ可能性があるとの認識を示しました。

“たまねぎ列車”存続を要望
生産量日本一の北海道北見市のたまねぎの輸送を担ってきた貨物列車の廃止が検討されていることについて、18日、地元の市長らが東京のJR貨物本社を訪れ、列車の存続を要望しました。

網走 流氷の訪れ願う祈願祭
北海道網走市では、18日、流氷の訪れを願う「流氷祈願祭」が行われました。


Powered by RSS2LOG