テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-18 14:00:04 | 日記
公務員の争議権 約9割が反対
中野公務員制度改革担当大臣は、国家公務員の争議権について、国民から意見を募集したところ、回答のうち90%近くが争議権の付与に反対する意見となったことを明らかにしました。

法相 政権公約修正に柔軟姿勢
江田法務大臣は、閣議のあとの記者会見で、民主党の政権公約=マニフェストについて、「一度きちんと点検して、より成熟させていく部分があれば、国民にしっかり説明すればいい」と述べ、修正に柔軟な考えを示しました。

防衛相“V字型滑走路”否定
北澤防衛大臣は、記者会見で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題を巡って、V字型の2本の滑走路を建設する自民党政権当時の計画に近い案で調整が進められているとした、一部報道を否定したうえで、地元の理解を得ながら丁寧に解決の道を模索する考えを示しました。

“一体改革の案 6月までに”
与謝野経済財政担当大臣は、18日の閣議のあとの記者会見で、社会保障と税の一体改革について、野党側の主張も踏まえて、6月までに政府の案をまとめたうえで、野党側に本格的な協議に応じるよう呼びかける考えを示しました。

クルム伊達選手 1回戦で敗退
テニスの4大大会の今シーズン初戦「全豪オープン」2日目の女子シングルスで、クルム伊達公子選手は、第12シードのポーランドの選手に敗れ、1回戦で姿を消しました。

リンゴのせんてい技術の大会
日本一のリンゴの産地、青森県弘前市で、リンゴの木から余分な枝を切り落とす、せんてい作業の大会が開かれ、農家の若者たちが技術を競いました。

小学校で「雪上カルタ大会」
宮城県気仙沼市の小学校では、雪が積もったグラウンドで手作りの札を取り合う「雪上カルタ大会」が開かれ、子どもたちが雪まみれになって札の数を競い合いました。


Powered by RSS2LOG