テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-26 02:00:07 | 日記
日仏 外相級戦略的対話実施で合意
フランスを訪れている菅総理大臣は、日本時間の25日夜、サルコジ大統領と会談し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえた今後のエネルギー政策を含め、両国の連携をより深めるため、外相レベルの戦略的対話を行っていくことで合意しました。

予知連“巨大地震想定できず反省”
東日本大震災を受けて行われたシンポジウムで、地震予知連絡会の島崎邦彦会長が講演し、専門家による地震や津波の予測が防災対策に生かされていれば、被害を減らすことができたと指摘する一方、結果的に巨大地震を想定できなかったことについて、「反省している」と述べました。

韓国閣僚が竹島訪問 大使に抗議
韓国政府の閣僚が25日午後、島根県沖の日本海の竹島を訪問したことが明らかになり、松本外務大臣は、クォン・チョルヒョン駐日大使を外務省に呼び、先に韓国の国会議員3人が北方領土の国後島を訪問したことと合わせて、強く抗議しました。

住宅火災 5人死亡2人重体に
25日未明、名古屋市で住宅が焼けて、小学生2人を含む男女5人が死亡し、2人が意識不明の重体となっています。警察と消防は、住宅の2階で複数のプラグが差し込まれた延長コードの下の床が激しく焦げていたことから、差し込み口付近が火元ではないかとみて調べています。

独に火山灰 3空港が一時閉鎖
北欧のアイスランドで起きた火山の噴火で、25日、火山灰がドイツの上空に達し、ドイツの航空当局は、首都ベルリンなど北部の3つの都市の空港を一時閉鎖しました。

キム総書記 胡主席と会談か
中国を訪問している北朝鮮のキム・ジョンイル総書記は25日、北京で胡錦涛国家主席との首脳会談を行ったとみられ、北朝鮮の核問題を巡る6か国協議の再開について、どのような考えを示したのか注目されます。

プロ野球の結果 25日
プロ野球の交流戦は6試合が行われ、パ・リーグ首位のソフトバンクが巨人に競り勝って今シーズン初の5連勝です。▽ヤクルト1-4オリックス▽広島0-5西武▽中日0-2日本ハム▽巨人1-2ソフトバンク▽阪神2-5ロッテ▽横浜6-6楽天


Powered by RSS2LOG