テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-26 14:00:11 | 日記
浪江町 一時帰宅で犠牲者追悼
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、警戒区域となっている福島県浪江町の一部と双葉町で一時帰宅が始まりました。このうち津波の被害が大きかった浪江町の住民の中には、犠牲者を追悼するために警戒区域に入る人の姿も見られました。

汚染水移送先 漏出ないか調査
東京電力福島第一原子力発電所では、タービン建屋の地下にたまっている高濃度の汚染水が別の施設に移送されていますが、3号機の汚染水を移した施設で、26日朝、水位が低下しているのが確認されたため、東京電力は移送先で汚染水が漏れていないか慎重に調べています。

IAEA 東海第二発電所を視察
東京電力福島第一原子力発電所の事故調査のために来日したIAEA=国際原子力機関の調査団が、26日、茨城県東海村にある原子力発電所、東海第二発電所を訪れ、津波で被害を受けた施設などを視察しました。

海中のがれき 位置測定の調査
津波による大量のがれきが堆積し問題となっている岩手県の山田湾で、正確な位置が測定ができるGPS機能がついたソナーを積んだ船を使って、海中のがれきの調査が始まりました。調査は2週間程度行われ、その後、海中に堆積したがれきの量や位置を細かく示したデータをできるだけ早く作成し、国や地元に提供する計画です。

秋篠宮ご夫妻 山田町を訪問
東日本大震災の被災地の岩手県を訪問している秋篠宮ご夫妻は、津波や火災で大きな被害を受けた山田町を訪れ、支援活動を続けているボランティアをねぎらわれました。ご夫妻は、26日夜、新幹線で東京に戻られる予定です。

アラスカ 邦人男性2人遭難死
アメリカ・アラスカ州にある北アメリカ大陸最高峰のマッキンリーの近くで、登山中だった日本人男性2人が25日、死亡しているのが見つかりました。雪崩に巻き込まれたものとみられています。

宮古 震災後初のマグロ水揚げ
津波で大きな被害を受けた岩手県宮古市の魚市場に、震災後初めて、三陸沖で取れたマグロが水揚げされ、市場は久しぶりに活気づきました。


Powered by RSS2LOG